八百屋さんでこんな時期に見つけたヤングコーン。


IMG_1891
なんと高貴な色、
ナス、紫キャベツ、紫玉ねぎ、紫大根、近頃では紫色のカリフラワーや紫色の人参などなどもありますが、お弁当の片隅にそっと紫のお野菜を入れるだけで、おしゃれ度がグーンとアップするという素晴らしい存在なんです。
なんせおしゃれ。
なんせ高貴。
高貴なお方じゃないと着たらあかん色。




これはさぞかし素敵な紫ヤングコーンであろうと喜び勇んで購入。
せっかくなので皮ごと魚焼きグリルで焼くことに。

IMG_1892
おひげが焦げやすいのでアルミ箔で包んでいます。
両面焼きでおよそ8分ほど焼いてみました。


ドキドキしながら(指をやけどしそうになりながら)皮をむいてみます。










IMG_1894
普通に黄色やった。



(もしかしたら大きくなったらだんだん全身が紫に染まっていくタイプのコーンなのかもね?)



おひげまで全部美味しくいただきました。
特に味付けはしませんでしたが、めっちゃ味が濃くて美味しかった!



そんな昨日の晩ごはん
DSC_0001
10月19日(水)の晩ごはん
*ガーリックチキンステーキ(試作)
*ミートボール(試作)
*焼きポテト
*大粒丹波しめじ
*紫色だったはずのヤングコーン
*キャベツのおかかスープ(試作)
*いちじくのバルサミコ酢がけ


いつも晩ごはんはわたしは17時半とかに食べるので(どんどん早まっていく)写真は一人なんですが、オットはこのあと仕事から帰ってきてから食べます。
(昨日も女子たちは晩ごはんパスだった)


大粒丹波しめじを食べたオットが
「これは初めて食べる味やな」
と何回もおっしゃってましたが、




そんなはずはありません。


🔍大粒丹波しめじ

とブログ内検索をしましたところ、一番古い記事は2005年に発見しました。
こういう時便利だよね、何を食べたのか全部チェックできる(20年前に何を食べていたかとかあんまりチェックしなあかん人おらん)




(この記事の最後に出てくる、小学校を休んだ息子が友達からもらった世界で一番短いメッセージが懐かしい)








そして泣くわこの記事・・・思わず母さん泣いてしもたわ・・・(同じく大粒丹波しめじを検索してたまたま偶然見つけた記事)
↓↓↓↓↓





大粒丹波しめじについて感想を言ったすぐあと、
オットは、ヤングコーンのひげを怪しみ、
「とうもろこしのひげは食べない!食べるものじゃない!体に悪そう!」
と言い出しましたが



それを聞いた妻が、何を非常識なことを言っているのあなたはと言わんばかりに

「食べられますーーーーー」

と、鼻息も荒く



「韓国にはとうもろこしのひげ茶というものもある」
「とうもろこしのひげは昔から薬として使われていた」
「デトックス効果がある」
「さらには利尿作用が」

ひげのプレゼンが止まらない妻。



オットは

「俺は別にデトックスしなくていいんやけど」


と小さな声で反論しながらも





全部食べていましたwwwww

(妻、こっわ)



ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ