長女なーさんは現在大学4回生で、このまま無事に卒業できれば来春からはいよいよ新社会人になる。
幼き頃からおしゃべりで、おしゃれが大好きで、カバンを何より愛し、大きくなったらコンコンの靴を履きたいと憧れ、妹よりも長い期間サンタさんの存在を信じ、純真無垢なピュアな心を持っていた女の子は、今や立派な大人になった(多分)。
春からは、京都で働くこととなり(そう、去年から現在もずっとインターンとして働かせていただいた会社に就職することに)、京都ならば通えないことも無いのだが、会社近くに住めばその分睡眠時間も確保できるということで、どうやら一人暮らしをすることになりそうだ。
まだどうなるかはわからんけれども。
良き物件に出会えなくてしばらくは家から通うことになった、とかになるかもしれないし←

しかし憧れの一人暮らしを妄想中の長女は、
「月曜から金曜まではバリバリ働き、週末になったら1週間分の洗濯物と一緒に西宮に帰って、洗濯してもらって、ほんで冷蔵庫に入ってる母さんが作ってくれた日持ちおかずをいっぱい貰ってまた京都に帰るねん!
どう?いい考えちゃう?それなら洗濯機も要らんし、自炊せんでいいし、今と変わらず毎日母さんの作った美味しいものが食べられるやん?」
とワクワクしている。







なわけないやろ(怒)!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の晩ごはん
 DSC_0016
10月18日(火)の晩ごはん
*秋鮭の西京焼き
*焼きポテトのポテサラ(こないだの残り)
*おかかコーン
*野菜と生姜の焼き餃子
*椎茸汁
*むかごごはん


DSC_0018
西京焼きセットみたいな焼くだけのお魚セットをお取り寄せしました。
生で8切れ入ってたんですが、不運なことに今週は老夫婦二人の日が多いから早く食べなあかんって焦る💦5人家族の頃は1回で無くなったのに。

しかも初回だった昨日、オット氏はあまり喜ばなかったので(理由:骨がいっぱいあったから←子どもか)、残りは冷凍しておこうと思います。
2週間に1回くらいの割合でこそっとしれ~っと出そっと。


DSC_0019
久しぶりに自分で作ったような気がするね餃子。
近頃は冷凍のを買ってたから忘れてたけど、そうそう家餃子ってこんな感じ!って懐かしかったw
わたしが実家で食べていた元祖餃子で、キャベツとニラと生姜がたっぷりであっさりしてるから、なんぼでも食べられちゃうやつ。
子どもの頃は餃子の日は餃子だけで、ひたすら餃子のみを食べる日でした。
(餃子とごはんね!本場中国の方に笑われる食べ方)
フライパンでどんどん母が焼いて、焼きあがったらテーブルまでフライパンのまま持ってきて、各自が欲しい個数を入れてもらうシステム。
餃子の日はわたしたち兄妹3人も亡き父も、テンションが上がったものでした。



DSC_0020
そして汁物はたっぷり1袋の椎茸としっとりした油揚げを使って、きのこ汁。
お水から煮て、酒と醤油で味付けしましたが、めっちゃ美味しかった!
しいたけのうまみ凄い・・・


DSC_0017
そしてこちら、むかごごはん。
米、むかご、塩だけで炊いて、仕上げにバターを落として混ぜ、お茶碗に盛り付けてから胡椒を振りました。
めちゃくちゃ丁寧に洗ったつもりだったのに、むかごと同じようなサイズ&色の小石が2個も💦💦
(ひとつは洗ってるときに発見したけど、もう一つはなんとオットの口から)

あちゃ~
ごめ~ん




ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ