3連休中ですが、今にも雨が降ってきそうな空です。
そして寒い💦
あーーーお昼何にしようかなぁ~~~~


ーーーーーーーーーーーーー
NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです。
楽天↓(あ!入荷してる!)

レビューめっちゃありがとうございます!


ーーーーー
先週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけの外食記録

という内容になっています。


①1週間分の日持ちおかず
・紫キャベツのラペ

・ナスの南蛮
・かぼちゃグリル
・かぼちゃとレッドキドニービーンズのバター煮

・キノコのオーブン焼き
・エリンギのオーブン焼きは取り出したあとマリネに




・ささみのオイル蒸し

・塩さつまいも





②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
10/1(土)ポークとレンズ豆とひじきの前菜・じゃがいものおかず・きのこ汁
10/2(日)ささみの味噌マヨ焼き・レッドキドニーの醤油漬け・里芋とイカの炊いたん・牛肉入りみそきんぴら・じゃがいものお汁
10/3(月)もやしのお焼き・天津飯・かぼちゃとレッドキドニービーンズのバター煮
10/4(火)もやしのペペロン炒め・根菜の煮物・焼きエリンギのマリネ・じゃこと梅干しの炊き込みごはん
10/5(水)甘辛海苔つくね・塩サツマイモナスの南蛮・キャベツとザーサイのスープ
10/6(木)お好み焼き屋さんにて
10/7(金)キムチ味噌鍋・かぼちゃとお豆のバター煮




③お昼ごはん

日曜日:オットと長女とわたしの3人でパスタランチ
IMG_1444
・全卵を使うカルボナーラ
・ポークとひじきとレンズ豆のマリネ
・小さいおはぎ






火曜日:おひとり様でヘルシーワンプレート
IMG_1445
お昼過ぎまで出かけていたのでおなかがすいた~と大急ぎ。
そんなときにもありがたい冷凍のお弁当→これです
・冷凍のたんぱく質弁当
・紫キャベツのラペ
・いちじく



水曜日:長女と二人でお蕎麦屋さんに行った気分で
IMG_1446
・冷凍のおそばをレンジでチン!
・冷凍の天ぷらをトースターでカリっと!
かぼちゃとレッドキドニービーンズのバター煮


木曜日:おひとり様でパクチー増し増しの辛ラーメン
IMG_1447
・辛ラーメンに塩サツマイモきのこのオーブン焼き、豚ロース薄切りを入れて煮込み、そして仕上げに大量のパクチーをトッピングしています




金曜日:長女と二人であるもので定食
IMG_1448
・醤油豚
・紫キャベツのラペ
・根菜の煮物
・焼きエリンギのマリネ
・お湯注ぐだけビーフスープ


土曜日:次女と二人で和風オムレツランチ
IMG_1449
・和風バター醤油ごはんのオムライス
紫キャベツのラペ
塩さつまいも
・冷凍のコロちゃんコロッケ
・ピスタチオのバターサンド

作り方は昨日の記事に書きました



④そしてお弁当は今週は5日分

月曜日:女子大生②用弁当

・ささみの味噌マヨ焼き
・だし巻き玉子
・ナスの南蛮
・グリルかぼちゃ

ささみの味噌マヨ焼きの作り方↓



火曜日:女子大生①②用弁当

ささみのオイル蒸しを柚子胡椒と醤油で和えたもの
・だし巻き玉子
かぼちゃグリル
紫キャベツのラペ




水曜日:女子大生②用弁当

・じゃこと梅の炊き込みご飯
・甘い玉子焼き
・煮物
・シャウエッセン
・いかなごのくぎ煮



木曜日:女子大生①用弁当

・甘辛海苔つくね
・焼ききのこ
・ナスの南蛮
・グリルかぼちゃ



金曜日:女子大生②用弁当

・豚ロースのマヨ麺つゆ照り焼き
・紫キャベツのラペ
・だし巻き玉子
・塩さつまいも




⑤今週のおまけ

その1
高校時代からのお友達のAちゃんと、今週は久しぶりに梅田でランチしました。
お店はAちゃんが予約してくれていたこちら。




牡蠣の国出身のわたしたちですから♩

IMG_1256
泡で乾杯し、そのあとは白を一本。
あとで気づいたけど、Aちゃんは赤派やったね💦ごめんなさい💦

IMG_1259
食べ比べの生牡蠣。
手前の方の宮城の牡蠣だったかな、めっっっっちゃくちゃクリーミーだったわ。
生クリーム食べてるんかレベルで。
IMG_1262
いろいろな食べ方の牡蠣。


IMG_1263
牡蠣のパスタ。

IMG_1264
〆の牡蠣。


と牡蠣三昧でお昼から大満足でした。

IMG_1255

そのあとは阪急のアフタヌーンティーに移動してお茶しながらおしゃべり。

最近、手足の肌が粉ふくよね~とか
新しい服を買いに行くのが嫌すぎる話とか(試着して「思ってたんとちゃう!」ってなるから)

同級生あるあるな話で盛り上がりましたw
楽しいランチでした~




おまけその2
IMG_1473
次女とお好み焼き屋さんで晩ごはんを食べた日。


この真ん中の大葉と豚バラのお焼き(?)みたいなのがめっちゃ美味しかった!






~ここからは独り言です~



家族を甘やかしすぎるな的なことを言われたんですが、心の中で思うのはもちろん自由やけれども(実際甘やかしてるし)わざわざ書いてくる人って何が目的なんだろう。
それを書くことでもうわたしがこういったブログを書くのをやめればいいと思ってるのかな。
それとももっと家族には厳しくしないといけません!厳しくあれ!ってアドバイスのつもりなのかな。
ご自分の思うような人間にわたしがなってほしいと思ってる?

このブログに書いてあることは決して全てじゃないし、
例えばその日の朝、娘とわたしの間にどういう会話があったのかとか、
その週どれだけ娘たちが家でご飯を食べていなかったかとか(なるべく栄養のあるものを食べてほしいと願ってはいけませんか)、
どれだけ大学の勉強が忙しいかってこととか(授業中やから連絡も遅れる)、
娘は晩ごはん要るか要らないかをわざと意地悪で伝えてないんじゃないし、
食べる予定にしてたのに友だちにドタキャンされて家に帰ってきて、なんも作ってないとは思うけど冷蔵庫にある日持ちおかずを食べてもいい?って聞いてきたこととか、
わたしの作ったサラダを食べた後「このサラダめっちゃ美味しかったわ!最高!」って娘が喜んでいたこととか(美味しいって食べてくれたらもう全て許す)、

それ全部書かなあかん?


IMG_1451
これからも充分に甘やかして育てたいと思います。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ