デパ地下のお惣菜屋さんに売っているみたいなおしゃれなデリ風サラダって、憧れますよね。
季節のお野菜や果物やナッツやチーズなど、色んな素材が合わせてあってカラフルだし、家では絶対作れなさそうなそのおしゃれなセンスよ!ってなりますが、
あれは見た目だけではなくほんっとにお酒に合うし、1品あるだけで食卓も華やかになるし、
色んな素材が合わさってめっちゃ美味しい。
※ポイントとしては具材やトッピングをいろいろ用意すること。
冷蔵庫の中を覗いてみて、トッピングできそうなものは無いかなって探すのは楽しい。
(クリームチーズ、スライスチーズ、粉チーズ、オリーブ、ケイパー、ピクルス、ナッツ類、フライドオニオン、フライドガーリック、ドライフルーツ、青ネギ、イタリアンパセリ、半熟卵とろ~りなどなど)


買うとお高いんですが、自分で作ればお安いですしたっぷり出来るので家族みんなで食べられます。

今朝はそんな、デリ風サラダのレシピです。
こちら!

DSC_0034
【きのことクリームチーズの秋のイタリアンサラダ】


ね、めっちゃおしゃれ。
きのこって美味しいのはもちろんのこと、ヘルシーやからとりあえず選んどこ!ってなる。


材料は、
・なんらかのきのこ(今回はひらたけを使用しています)
・美味しいベーコン
・ドライバジル

この3つだけ揃えてくだされば、

あとはオプションで
・レモン
・くるみ
・クリームチーズ
・なんらかの葉野菜(今回は紫色のトレビスを使用しています)


などなどを組み合わせています。
面倒ならばレタスだけでも良いです。

これは以前にうちに大きいものクラブの皆さんがランチに来てくれた時にも作ったんですが、そういった女子会のおつまみサラダメニューとして全力でおすすめ。

詳しい分量と作り方はこちらからどうそ↓



オシャレサラダシリーズその①



オシャレサラダシリーズその②



オシャレでグルメな女子の集う会には、こういうのが2~3品並んでるだけでもう優勝です。




昨日の晩ごはん
DSC_0001
10月3日(月)の晩ごはん
*試作したもの
*かぼちゃとレッドキドニービーンズのバター煮







相変わらず↑娘たちは晩ごはんはパス日で、オットの帰宅は23時ごろだったのでわたしは寝た後に自分で温めて食べてもらってるんですが、
今朝、オットが
「昨日の卵のおかず・・・」
と言いかけたので、


あら!口に合わなかったとか言われるんかしら?と思ったら

IMG_1267




「美味しかった」

と言っていましたw珍しく。
よかったよかった。

これはとあるあれのあれで試作中のものです。
今ずーーーっとそのあれのあれの試作をしているんですが、なかなか楽しいレシピが集まってきました。
なーさん喜んでくれるといいな~わくわく♩


DSC_0005
こっちはちょっと失敗💦
材料を変えることにします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです↓
今週も木曜日まで、毎日お昼前の11時55分からもEテレで再放送をやっていますのでよろしければ。
テキストには夏だけでなく、秋冬野菜なども載っているのでこれからの季節も使えます!

レビューめっちゃありがとうございます!




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ