先週末に美容院へ行ったので、またすこーし髪の毛が短くなった母さん。
行くたびにどんどん前よりも短くなっていっているのだが、今回はもう首筋と耳の上はバリカンで刈り上げてもらったといえば、どれほど短いか伝わるだろうかwww
髪が長かったころの写真と見比べるとほぼ別人である。


オットはわたしの髪型に関しては特に何も意見などは言わないのだが、ここのところ美容院へ行くたびにどんどん短くなっていき、そしてとうとう今回は刈り上げられた姿で帰ってきたのを見て、


「もう伸ばす気は無いようやな」


とボソッと言っていた。
え、何?
伸ばしてほしいん?

大声で聞き返す妻。

(伸ばさへんけどwww)


そんなベリーベリーショートなのだが、娘たちには好評で、今回も髪の毛の色を含めとても褒めてもらえたので母さん的にはとても満足していた。


さて。
昨日買い物へ付き合ってほしいという長女と出かけた時、長女に

「今日、髪の毛セットした?してないやろ?」
と鋭い指摘を受けた。

普段の母さんは、寝起きのままそのままの頭で生活していて(くしでとくこともしない、何故ならストレート過ぎて必要ないから)、外へ行くときにだけワックス的なものをつけてセットするのだが、昨日はうっかり忘れていた。
セットをしていなければ本当にただの坊ちゃん刈りになる母さんの髪をまじまじと見つめた長女から出た言葉がこちらです。
心してお聞きください。












「アッコさん?」



わかる!!!!!!!!背も高いしな!似てるよな!!!!!!!!!
(爆笑する母娘)


ちなみに首筋のバリカンを当てた箇所だが、女子大生たちはここを触るのがブームである。
わたしもPCに向かっているときなど、気づくと首筋を掌でさわさわして癒されている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末2日分の晩ごはん


土曜日の晩ごはん
DSC_0008
10月1日(土)の晩ごはん
*アメリカンポークとレンズ豆とひじきの前菜
*試作したじゃがいものおかず
*ヘルシーな汁物だけが食べたいと長女からリクエストがあったのできのこ汁
*赤い飲み物




DSC_0014

こちらの前菜!作った本人もすっかり忘れていましたが、めちゃくちゃお気に入りのレシピでしたそういえば💦
インスタで作ってくださった方が記事をあげてくださってて、それを見て思い出すことができましたわーーー
昔のレシピはわりと覚えているんだけど、最近のレシピってほんっと忘れがち。

これは忘れたくないやつ。
作り続けたいレシピ(忘れてたくせに)。

今回はたまたま冷蔵庫で出番を待っていた、先日のローストポークの切れ端を使って作りました。




これとワインで幸せな晩ごはんでした。


DSC_0018
きのこをたっぷり使って(まいたけとしめじ)きのこ汁を作りました。
きのこ、大根、厚揚げ、豚肉をごま油で炒めて、吟だしを注いで具材に火が通るまで煮たら、塩と醤油、酒で味を調えました。
めっちゃくちゃ美味しかった~



そして日曜日。
DSC_0024
10月2日(日)の晩ごはん
*ささみの味噌マヨ焼き
*ナスとツナの煮物
*レッドキドニーの醤油漬け
*里芋とイカの炊いたん
*牛肉入りみそきんぴら
*試作したじゃがいものお汁


午後から新たな日持ちおかずを作ったので、先週のおかずをぜーんぶ食べきりました。
お豆の醤油漬け(茹でたレッドキドニーを砂糖、醤油、酢で漬けたもの)はまだもう少しあります。
ずっと甘煮のほうばかりオットに食べさせてて、昨日はこっちを突然出したら、
「豆、酸っぱくない!?」
とオットがびっくりしていましたwww
別の味付けで作ってるだけだから落ち着いてくださいませ。
酸味には敏感なオットですが(昔から酸味にはあまり強くない)、豆はたんぱく質だと妻にすりこまれたので、ちゃんと食べます。
(たんぱく質が足りないな~と思ったら、自分で納豆をあけて食べています←昔は食卓に並べて置くのも無理だったバリバリの関西人)



そしてこちら。
DSC_0026
ささみです。
ささみをもっと手軽に美味しいおかずにしよう~ってなわけで、昨日はこれ。

午後から日持ちおかずを作りながら下味に絡めておきました、ささみ。

IMG_1200
塩と胡椒を振ったささみに(生協のすじきりささみを解凍したもの)、味噌とマヨ、醤油を入れて


IMG_1201
混ぜておきます。
このまま味を馴染ませまして。


IMG_1235
トースター用のトレイの上にアルミ箔をしいて、この上に並べてトースターで13~15分焼くだけ。

DSC_0026

しっとり柔らかあっさりヘルシー、オット喜ぶささみの出来上がり。
大人は七味唐辛子を振って食べても美味しいです。

今日の次女用のお弁当に入れているのもこれです。


【手間なし簡単♩ささみの味噌マヨトースター焼き】

材料(3人分くらい)
・筋切りささみ 400g
・塩、胡椒 少々
A
・味噌 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1強
・醤油 小さじ1

作り方
1)ささみの表面に塩、胡椒を振ってボウルに入れ、Aを加えてよく混ぜてなじませ(ポリ袋の中でやっても)冷蔵庫で3時間ほどおいておく。
2)トースター用のトレイにアルミ箔をしき、1のささみを並べる。250度で13~15分ほど焼く。


※途中何度か様子を見て、焦げすぎるようならばアルミ箔をかぶせてください。
※魚焼きグリルだと焦げすぎるので弱火で焼くか、アルミ箔で覆ってください。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです↓
本日から木曜日まで、毎日お昼前の11時55分からもEテレで再放送をやっていますのでよろしければ。
テキストには夏だけでなく、秋冬野菜なども載っているのでこれからの季節も使えます!


楽天↓(売り切れてるかも)

レビューめっちゃありがとうございます!




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ