次女と奈良へ遊びに行ってきた話の続きです。

前回は鹿と戯れたり、肉メインのランチを食べたり、奈良と言えばのかき氷を食べた話でした。





今回はそのあと!
奈良でお泊りしたちょっとユニークなホテルの話です。

IMG_2869
法隆寺の目の前にあります、こちらにお世話になりました~

IMG_2871
門前宿というだけあって、法隆寺から最も近いお宿だそう。

(JR法隆寺の駅からホテルまでは駅から出ているバスに乗って10分くらいかな、法隆寺参道のバス停で降りてすぐでした!タクシーはなかなか来なかったのでバスで移動しました💦)



IMG_0488

お部屋はコンパクトなんですが、とってもきれい!
清潔だしちょっと畳になっているから裸足で歩けるのが嬉しい。

細かなところまで心遣いが感じられるお宿だなぁと思った↓
IMG_0501
加湿器にお水を入れておいてくれるの、めっちゃ嬉しくない?
最近のホテルには空気清浄加湿器が置いてあるところが多いけど、お水まで入れておいてくれるのは素晴らしい!

このホテルを選んだ理由なんですが、ホテル内でいろいろイベントを開催してくれておりまして、わたしと次女はチェックインしてすぐ、夕方のこちらに参加しました。
IMG_0502
普通にめっちゃ難しかったwww
けど、マニアックな奈良を知れて楽しかったです。


旅先ではお夕飯前にひとっ風呂!がお約束。

お部屋のお風呂もありましたが、お風呂好きの次女につきあって、大浴場ならぬ小浴場(?)を使わせていただきました。
IMG_2898
お風呂に向かうルンルン母さん。

3人用の小さなお風呂ですが、お夕飯前と寝る前に入ったときはわたしたち以外は誰もおらず、貸し切り状態だったのでのんびりゆっくりできましたよ。


IMG_0845
お夕飯です。
名店神田川の懐石だそう!
せっかくなので珍しくお飲み物は日本酒をセレクトしてみました。
IMG_2926
(なんの写真やねん)

お酒は奈良の春鹿です。美味しい~
奈良は日本酒発祥の土地なんですよ←さっき奈良通検定で習ったばかりの情報
量も一人で飲んでちょうどよかった!


そして夜。

IMG_0515
ラウンジに置いてあった本はお部屋に持って行っても良いですよ~と伺ったので、借りてきましたよ。
これと・・・

IMG_0520

めっちゃ面白かったです。
すぅさんは上の本のほうを読みながら何度も母さんに
「見て!!!!!これいい!!!!凄い」
と見せてきていましたww



というわけで翌朝ですおはようございます。
IMG_0517

奈良名物の茶粥やあつあつの出汁巻き玉子、写ってないけど湯豆腐や奈良漬けなど。
とっても美味しかったー♪



朝食後。
さっさと荷物を片付けまして、午前9時。
今回この奈良旅を決めた理由、メインイベントとも言える、このホテルのツアーに参加しました。
法隆寺をガイドさんと一緒に2時間、無料で回れるんです。
(入場料は個人で払います)

IMG_0522


これを!わたくしたちはめっちゃ!楽しみにしておりまして!

IMG_0526

ガイドしてくださるのはホテルのスタッフのおひとりの中江さんという方なんですが、口コミレビューが全てこの方を絶賛する声ばかりで、どんなツアーなんだろうかとめちゃくちゃ期待してたんですね。


IMG_0527

いやぁ・・・・

ほんと思ってた以上に良かったです。
柱について、仏像について、そんな風に見たことなかったわ・・・・
仏像の材質や作り方、お顔の表情から知る時代、中江さんのお話を聞いてから、古い建築のお寺や仏像を見る目が変わったかも。
造られた時代を意識するようになったわ←影響受けやすい人か

IMG_0530

(かつてこんなに先生の話をかぶりつきで聞いたことがあっただろうか)
(聞いていたらもっと違う人生だっただろうに)


IMG_0531
このアングルで撮ってください!と教えていただいたポイントにて。


IMG_0533


奈良中の、いやもはや日本中のお寺を中江さんに案内してもらいたいぐらい良かった。
(あまりに楽しかったので、次女もわたしも即インスタをフォローした)
普通のガイドじゃないねん。
めっちゃマニアック。めっちゃオタク(いい意味で)。

添乗員時代もいろんな方のガイドを日本全国で聞いたけど、中江さんのお話は全然違った。
自分が歴史好き仏像好き、そして法隆寺好きだからこそめちゃくちゃ深いところまで調べて、色んな方面から調べ尽くして、そこに個人的考察が入ってるからこそ、話に魅力があるんやと思う。


機会があればまた別の角度からの案内も聞いてみたいな。






みっちり11時まで案内してもらい、その後ランチへ。
(1日目より2日目の方が気温が高くてこの時がほんっとに暑かった💦干からびるかと思った)


これも事前に調べておいたお店にて。
IMG_0534
小皿いっぱい定食~
こんなん大好き!
野菜多めでお味付けも優しくて量も多くて、おなかもいっぱいになりました。





奈良良かったです!
前回も書いたけど、全員行くべき奈良。
奈良推し。
 
IMG_0539

充実した二日間でした!
真面目にお勉強系旅もいいものです。


大人になってもはや歴史を勉強することなんて皆無ですが(たぶん歴史に触れることなんて日曜の夜の大河ドラマくらいなんじゃ?)、子どもの頃はそこまで興味を持つことができなかったけど、
こうして大人になってから改めて歴史に触れると、ほんと面白いって思うんだよなぁ。

次はどこに行こうかな♩



ーーーーーーーーーーーー

一昨日の晩ごはん
DSC_0003
9月22日(木)の晩ごはん
*ポークソテー 大根おろし、三つ葉、すだち添え
*人参のじゃこ炒め
*塩オイル漬けキャベツ
*ジャガイモと牛肉の粒マスタード煮
*マイタケのお味噌汁




昨日の晩ごはん
DSC_0011
9月23日(金)の晩ごはん
*試作で肉肉しくてごめんなさいよ





ーーーーーーーーーーーーー

NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです↓
今週月曜の21時55分から、また8回シリーズで再放送されています(8月に放送された内容と同じものです)。
来週も月~木までよろしくお願いします。


楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ