次女(大学2回生19歳)と奈良へ遊びに行ってきました。
夏休みなのにどこにも連れて行ってもらってない!とか小学生みたいなことをいうのは我が家ではもはや次女だけなので💦

井上家では、家族5人全員でどこかへ行くことは本当に稀でしたが、
母娘の女子3人だけで、とか
夫婦2人だけで、とか、
夫と長男2人だけで
長女とわたしの2人だけで
次女とわたしの2人だけで
など、わりと少人数で動くのが好きなようですww

次女とは数年前に滋賀県に行きました↓



どこへ行くかいろいろ検討した結果、今回選ばれたのは奈良!
奈良は西宮からは電車で1時間ほどの距離にあり、めっちゃ近場なんですが、そのわりにあまり行く機会がなく、娘たちも京都にはたびたび行くくせに、奈良行くわ~っていうのはあんまりない。
かき氷大好きの長女は、高校生の頃はよくかき氷を食べに奈良に行っていたようですが(奈良はかき氷の聖地です)。


ちなみに奈良には一度母娘の3人旅で訪れたことがあったんですが、当時小学生だったすぅさんはあんまり覚えていないらしいですわ💦
この時は奈良ホテルに泊まってならまちを歩いたんだけど、前回滋賀で明智光秀について勉強したのが楽しかったので今回も歴史を勉強できるようにとプランを立てました。




というわけで新鮮な気持ちで奈良!
IMG_0438
こんにちは奈良~
お邪魔いたします~

近鉄奈良駅からてくてく歩きますと、すぐにこんな感じ。


IMG_0445
あちこちに鹿が!


鹿に大はしゃぎするわたしたちw
IMG_0450
あっという間にカメラフォルダの中は鹿の写真だらけに。



母さんも一緒に撮ってあげる!と次女に言われ、仕方なく・・・
IMG_0452
こ、こわ・・・


めっちゃ見てる・・・
いや可愛いんだけど、この写真を撮る前に別の方が鹿せんべいをあげているところを見ていたら、頭突きされてたからさ、、、

たまたまだとは思いますが💦

IMG_0454
というわけでへっぴり腰が過ぎる母さん。
カメラ目線ありがとうございます!ナイス鹿さん!


IMG_0458
次女は余裕。
わたしより全然近距離で。

メイで慣れてるから!言うてましたわ・・・
たしかにメイサイズ。


IMG_0464
この親子の鹿、可愛すぎんか!


というわけで、てくてく歩いて向かった先は本日のお昼ごはん~
事前に調べておいた、東大寺前にあるこちらのお店です。

IMG_2853
肉好き次女セレクト。


IMG_0469
こちら、ローストビーフと牛しぐれのハーフハーフの、Sサイズ。
まずはそのままいただいて。
次はお薬味を入れていただいて。
次は温泉卵と共にいただいて。
さいごにおだしをかけてお茶漬けに♩

という流れ。

これを次女とわたしと1つずつ注文したんですが、
暑い日だったしこっちも気になるよねと三輪素麺も一緒に。

IMG_0467

おいしっ!!
わたしらの注文の仕方、プロじゃない!?と盛り上がりつつランチタイム。


IMG_0470
窓の外には修学旅行生たち。
(たまに鹿)






もうすでに奈良最高です。
楽しすぎる&美味しすぎる奈良。
全員行くべき奈良。


食後は東大寺まで歩き、引き続き鹿と戯れ。
IMG_0474
鹿の落とし物を踏まないように細心の注意を払って歩きますw


IMG_0477
鹿たちの憩いの場。


IMG_0479
あまり暑くてかなり早足で💦
写真もそこそこに見学。


その後は素敵なスタバで一旦休憩し、スーツケースをロッカーから出し、JRの奈良の駅まで歩きました。
けっこう距離あった&めちゃくちゃ暑い日だったんですが、日陰に入ると涼しいので(多分湿度があまりない?)歩きやすかったです。

JR奈良から電車に乗りまして、法隆寺駅へ。
ここから歩くかタクシーに乗って次の目的地に向かおうと思ってたんですが、親切なバスの運転手さんがバスを教えてくださったので、バスで向かうことに♩


法隆寺のすぐ近くにあるこちらのお店へ。
ラストオーダーギリギリ💦間に合って良かった💦

IMG_2888 (1)

こちらでおやつです。
これも奈良に来たなら必ず食べるべきものの一つ。

IMG_0492

かき氷~!
わたしは梅のかき氷を。

IMG_2884

次女は生麩と大和抹茶のかき氷を。

わたしは長女に散々かき氷を食べさせられているため、食べ方がもはやプロレベルだと自慢してもいいと思うんだけど、どう?
IMG_0497
向かいの次女は食べるのが遅くて最後水になってしまってるんだけど、わたしは最後まで氷のまま食べきれますんで。

コツとしては休むことなく大きな口でひたすらパクパク食べ続けること。
かき氷はあっという間に食べなければいけません。

梅のかき氷は酸味があってめっちゃ食べやすく、氷自体もふわふわで美味しくて最高でした~
次女の食べたこの抹茶の氷も大人味で美味しかったです!





ここはランチにも来たかったんですが、翌水曜が定休日なので、この日かき氷にだけでも来れて良かったねっていう。


続く♩



ーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんです。
DSC_0003
9月20日(火)の晩ごはん
*ささみの油揚げ巻き
*塩バターかぼちゃ
*レッドキドニービーンズのマリネ
*高野豆腐のじゃこ煮
*しいたけとお揚げのお味噌汁



DSC_0009
ささみの新しい食べ方を模索中ですw
フリッターとか天ぷらとかフライとかから揚げとか、揚げ物がやっぱり定番というか、我が家でもやりがちなんですが、もっと手軽であっさり油も使わずに美味しいものが作れないものかなと。

春巻きの皮で巻いて揚げる食べ方が好きなので(それも揚げ物)、じゃあ油揚げシートで巻いて焼いたらええんちゃうの?と。


IMG_0727
こんな感じで巻きました。
ささみには塩だけ振ってあります。
梅とか入れても良かったかもやね。

IMG_0729
で、フライパンで焼いて。

蓋をしながら中まで火を通します。
IMG_0731
お好みで辛子醤油とか柚子胡椒とかポン酢とかつけながら食べると良い感じです。

焼いた油揚げが香ばしくていい香り~
ささみの新しい食べ方w


DSC_0010
それと高野豆腐。
じゃこと一緒に塩味で煮ました。
しっかりたんぱく質が摂れて、ノンオイル、しかもお腹いっぱいになるうれしいアイテムですw



ーーーーーーーーーーーーー

NHK「まる得マガジン」で8回にわたって放送された、カラフルつくりおきのテキストです↓
今週月曜の21時55分から、また8回シリーズで再放送されていますのでお忘れなく(8月に放送された内容と同じものです)。

楽天↓

レビューめっちゃありがとうございます!



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ