明日からいよいよ9月!
よ!新学期!

というタイミングで、まだまだ残暑厳しい中なので今から年末のことなんて全く想像もできないとは思うんですが
(想像くらいはできるわ、年末になるころにはおそらくは寒いであろうくらいの予想なら)

そんなおそらくはきっと寒いであろう12月にコープさんの料理教室をさせていただきます!

12月ということで、テーマはもちろんクリスマスのお料理。
クリスマスにぴったりのちょっと豪華で特別感のあるお料理を、皆さんと一緒に作りたいなぁと思っております。


デモンストレーションはたっぷり1時間。
食材の説明や調理法の説明などをしつつ、質問などにも答えつつ、1時間の中でどのように時間配分しながらメイン料理、副菜、主食、デザートを作っていくのかを実際に見ていただきます。
その後は皆様、4人ずつの班に分かれていただき(コロナ前は6人班だったんですが、コロナ対策で募集の人数も減らしています)手分けしながら調理します。
6人で作っていたものを4人で作るから大変かも?わたし料理苦手やけど大丈夫???迷惑ならへん????とご不安になられる方もいらっしゃるかと思いますが、
大丈夫です!

調理実習の間は、わたしはもちろん、コープさんのスタッフさんもキッチンでずーっとサポートしながらやりますので。
おうちではいつもうまくいかない、、、とか、そういうポイントも是非この機会に、なんで今まではうまくいかなかったのかのヒントを発見できると思います。

料理教室では、皆様からいつも料理のお悩みのご相談だけではなく、夫や子どもの悩みの共有や、うちもそうやねん!っていう話やら、反抗期どうしてた?みたいな話や、夫がほんとなんもせーへんねん・・・って話、お勧めのランチのお店に至るまで、ほんっといろんな話が飛び出して楽しいです。
終わった後はいつも声がガラガラになるほど喋りまくります。
わたしにしたらひと月分の声を1日で使い切る感じww

でも毎回めっちゃめちゃ楽しい!
めっちゃ試作するし練習もするし緊張もするけど、でも楽しいが勝つ。ワクワクが勝つ!


今回も、前回同様に試食タイムは設けられないので、作ったお料理をタッパーなどに詰めてお持ち帰りいただきます。

もしお持ちであれば、例のカラフルつくりおきの本を持ってきていただくと、もしよろしければなんですが全然強制とかじゃなく、サインとかさせていただくので持ってきてくださいね。
サインとかってとかっていうか、サインしか書けないんですが。
さささっと絵とか描けたらもっと楽しいんでしょうけれども。
昭和チックなイラストしか描かれへんからな・・・逆に描いたら「ふっる~!」って笑われるわ。



というわけで、コープさんのほうですでに募集がひっそりと開始しております。
↓↓↓↓↓↓



先着順にはなるのですが、よかったら是非一度いらっしゃいませんか。
初めての方でも、何度かお越しくださったことがある方でも、以前に行こうと思ってたのに直前に行かれなくなってしまったって方も、ほんと遠慮なく、どなたでもお越しいただけます。

みんな優しい方ばっかりで、人見知りの方でも全然大丈夫です。
何故ならわたしが一番人見知りやから!

おひとり様参加の方でも全然大丈夫。
わたしも一人やから。


いつもほんとあったか~い気持ちになれる料理教室です。
年末のお忙しい時期とは思いますが、今年の思い出に是非、勇気を出してエイヤッ!とお申し込みください。


場所:コープカルチャー生活文化センター(神戸市東灘区田中町5-3-18)
日時:12月9日(金曜日)10:00~13:00
受講料:4950円 材料費込み
講師:井上かなえ
定員:24名


持ち物等はHPでご確認くださいませ。


  • ※最寄り駅
  • ・JR「住吉駅」下車 東へ約8分
  • ・阪神電車「魚崎駅」下車 北へ約13分
  • ・阪急電車「岡本駅」下車、徒歩約3分の「摂津本山駅」でJRに乗り換え
  • ・神戸市バス・阪神バス「東灘区役所前」下車 東へ1分



**これまでのコープのお料理教室まとめ**
・第1回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(オリジナルカレーパウダーを作ってカレー2種など)
・第2回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(初夏のおもてなし:オレンジのパエリアなど)
・第3回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(クリスマスのテーブル:ピンクのローストポークとレバーペーストなど)
・第4回目→こちら★(アジアンなおもてなし:カオマンガイとタイ風ごちそうサラダなど)
・第5回目→こちら★(ひな祭りのおもてなし:インスタ映えするキンパとデリ風のお惣菜いろいろ)
・第6回目→こちら★(家族で過ごすクリスマスメニュー:ミートローフのケーキ仕立て、即席マロンタルトなど)
・第7回目→こちら★(初夏を感じるごちそうメニュー:カリカリチキンのソテーおろし玉ねぎソース、たこの洋風混ぜごはん、ほうじ茶の冷たいデザートなど)
・第8回目→こちら★(おうちで美味しいクリスマス:・豚ロースのステーキ リンゴとレーズンのソース、クリスマスの白いリースサラダ、ごちそうクラムチャウダー、ひよこ豆のペーストのバゲット、速攻おうちティラミス)
・第9回目→こちら★(家族で美味しいサマーレシピ:胸肉の皮パリステーキ、作り置きラタトゥイユ、作り置きいんげんの粉チーズ和え、とうもろこしの冷製スープ、杏仁もち)
・第10回目→こちら★(家族で嬉しいクリスマスメニュー:鶏むね肉のインボルティーニ、レンズ豆のスパイシースープ、ハーブライスのフリット、大根とスモークサーモンのディル風味サラダ、ドライプルーンと栗のクリームをクラッカーを添えて)
・第11回目→こちら★春のお弁当のお献立:てまり寿司、レンコンのから揚げ、のしどり、菜の花と牛肉のマリネ、黒胡麻あんの春巻き)


感染症対策をしっかりしつつ、お料理を楽しみましょう。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ