昨日は白のつくりおきでしたね!ご覧いただいた方、ありがとうございました。
また録画してご覧くださっていた方も本当にありがとうございます。
白のつくりおきは、レンコンや蕪、えのき、大根、白菜、長ネギ、ジャガイモに長芋、カリフラワーと盛りだくさん!
放送では、えのきと白菜とジャガイモと長芋とカリフラワーだったかな、ご紹介させていただきました。
ちなみにじゃがいもは赤のつくりおきにも茶色のつくりおきにも登場しています!
長芋は赤にも。
野菜別で分かれていないという、仕上がりの色で分けているという、特殊で楽しいテキストですw






昨日はオットは休みだったので、妻の出演しているまる得マガジンをたまたま目にしたんですね。

「見てる人いるん?」
とかまためちゃくちゃ失礼なことを悪意なく呟くオット。
いや心配してくれてありがとう、でも

いますから!!!!!!!!!

妻にも失礼やけれども、番組を作ってくださってる方にも失礼やし、この番組を観てくださってる全ての人に謝れよ。

が、若干妻がイラっとしたその後




「ちゃんと録画したんか?8回?全部?」
とさらに心配していたので、心の広い妻はまあ許してやることにしました。
なんせオットは無邪気なもんで。

8回シリーズご覧くださり、ありがとうございました!
再放送は9/19からまた同じ時間帯で始まります。
今回の放送を見逃してしまった方はこちらでお待ち下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の晩ごはん
DSC_0004
8月11日(木)の晩ごはん
*食べたらお好み焼きやん?な、キャベツ巻き豚
*キャロットラペ
*大人味チーズポテサラ
* 玉ねぎとわかめのお味噌汁


またもや買い物に行ってなくて。
行きたかったんだけど、

今の時間帯は外はきっと一番暑いはず、
日に焼けそうだし、
もう少し日が傾きかけたら行こう、
もうちょい日が落ちてから行こう、
日が落ちてから行くなら先に晩ごはん作っちゃおう、なけなしの食材をかき集めて。


と、作ったのがこちらのラインナップです。

冷凍の豚バラ薄切りとキャベツで・・・

IMG_9281
巻きっとしてフライパンで焼く。


DSC_0005
これに、お好み焼きソースとマヨ、青のりを振りかければもう、関西人なら間違いなく好きな味、お好み焼きです。
ソース味にごはんを合わせたい関西人オット、大喜び。
「お好み焼きやん・・・♡」
言いながら食べていました。




そしてジャガイモが一袋あったので、これとセロリ、ツナ缶を合わせて・・・

DSC_0008
チーズポテサラに。
たっぷり芋一袋で作ったので朝ごはんや昼にも活用できます。




あとはつくりおきの中からキャロラペと、

DSC_0009





そして、玉ねぎとわかめのお味噌汁をつけて(煮干しだしで)、完成です。



わたしは昔っからそうなんですが、食材が乏しくなってきてからのほうが料理の楽しさが増すタイプ。

限られた食材の中で工夫する楽しさといったら!!!!!!!!
そして冷蔵庫の中が空っぽになるスッキリ感といったら!!!!!!!!
無駄使いせずに済んだ喜びといったら!!!!!!!!


昔はこれをサバイバル生活、サバイバルレシピと呼んでいましたw

我ながら凄ない?これ。



買い物へ行かず一人で勝手にサバイバル生活を楽しんでいたころの日記↓


【サバイバル】で記事内検索すると懐かしい記事がいっぱい出てきますw




冷蔵庫がパンッパンの時にもそれはそれで楽しいんだけどねー←結局どんな時も楽しいんやないか


お盆休みでご家族のお昼ごはんに大忙しの方へ、こちらのレシピまとめをプレゼント。
※去年作った、夏休み中のお昼ごはんまとめです。
part1




part2




さて、今日は何を食べましょうか~



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ