昨日もご覧くださりありがとうございました!
紫のつくりおきでしたね!
紫キャベツ、紫玉ねぎ、紫ナス(言わん)、レッドキドニービーンズはレッドって名前やけど紫のつくりおきのお仲間に入れさせてもらったよ。
番組の中では紹介していないけど、テキストに載せたこのキドニービーンズの粒マスタードマリネもめちゃおすすめ。
甘辛煮も。
水煮缶やドライパック缶でお手軽に作れるので是非。
豆のつくりおきは朝食時のたんぱく源にピッタリなんよ。

オットは昔、
「ええええ~豆ぇ~~~・・・俺、豆きらーい・・・」
言うてましたが、
「たんぱく質やで」
と言ったらめっちゃ好んで食べるようになりました。


さて本日はいよいよシリーズ最終日。
白のつくりおきです。
よろしければご覧ください、Eテレ午後9時55分からです。


1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]
1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]



ーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日はカレー気分~
冷凍庫にあった生協さんのパラパラひき肉(あいびき)を使って、キーマカレーにすることに。

 IMG_9271
むか~し本格インドカレー屋さんにカレーを習いに行った時に教えてもらったことがあるんだけど、最初にスパイスやら玉ねぎやら炒めるときの油の量だけど、これ、かなり多めにするんです。
もはや油で揚げてるんかなレベルのたっぷりの油で野菜をいためていきます。
これが美味しさのコツ!

昨日はソフリットの要領で、玉ねぎ、セロリ、人参を使用しました。
香味野菜3兄妹。
プラス、ニンニクと生姜のみじん切りも。
香味野菜5兄妹。

この時点で入れているスパイスはクミンとコリアンダー。
どちらもホールのまま入れました。
ホールのまま入れたらオットが嫌がるかなとドキドキしましたが、気付かなかった模様なので、次回からも必ずコリアンダーはホールで入れることにしようと心の中にメモ。


IMG_9272
ひき肉を入れます。
しっかり色が変わるまで加熱していきます。

つきっきりで混ぜなくても全然大丈夫、洗い物したりサラダを作ったりしながら作業しています。
もちろん足踏みしながら(歩数のため)。
で、このあとパウダースパイスを入れて炒めるところを何故か撮り忘れてるんですが、いわゆるカレー粉、ミックススパイスを入れます。

すでに数種類のスパイスがミックスされている市販のカレー粉でもいいですし(塩分が含まれていない、純粋にスパイスのみのもの)、
わたしは昨日は

・コリアンダー
・シナモン
・カルダモン
・ジンジャー
・レッドペパー
・ターメリック
・パプリカパウダー
をミックスしたものを入れました。

そしてお水を注ぎ、隠し味に白ワインビネガーを入れて、、、、
(ビネガーを入れるとひき肉でもさっぱりするので、めちゃくちゃおすすめ)
IMG_9273
これで20分ほど煮込んでいきます。


あとはお塩で味を調えればもう!
めっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しいキーマカレーです。

箱カレーを愛してやまない次女も納得の味。
「ん・・・・?これは・・・・・?」
と何かを感じ取ったようなので使用スパイスを全部ご紹介したところ、

「あ!シナモンだ・・・」
と言っていました。
シナモンのおかげもあってか、めっちゃ美味しかったそうです。


で、カレーだけだと飲みこむようにして食べてしまって、物足りなさを感じやすいので・・・


野菜のカラフルつくりおきをいろいろトッピングします。

DSC_0012

焼きキノコのマリネ
人参のさっぱり炒め
オクラのピクルス
ミディトマトのオーブン焼き
そして目玉焼き

酸味系がおすすめ。お口をさっぱりさせて、箸休め的な存在になります。
ご飯はターメリックライスにしていますよ。


そんな昨日の晩ごはん
DSC_0008
8月10日(水)の晩ごはん
*自分で作っといてなんなんやけど絶品キーマカレー
*グリルきのこのマリネ、トマトのオーブン焼き、オクラのピクルス、人参のさっぱり炒め
*目玉焼き&ターメリックライス
*グリルチキンのサラダ
*ピオーネ

DSC_0014
目玉焼きの上にかかっている茶色いものはフライドオニオンです。
これもまたカリカリサクサクした食感が加わるので、満足度もアップしまくります。
カツカレーを食べたいニーズに少しだけ近づける気がする(遠いわ)。


DSC_0021
先日のグリルチキン、最後の1枚。
水にさらした淡路の玉ねぎと、ちょっと食感が残るように厚めに切ったセロリ、オリーブ、ノーワックスのレモンを皮ごとスライスしたものを、食べやすくカットしたチキンと塩とオイルとビネガーで和えています。
うまし!!!!!!!!!!

キーマカレーのレシピはこちら。
↓これは玉ねぎとひき肉だけで作っています↓


トマト缶を使うタイプのキーマカレーならこちらを↓


これもめっちゃ美味しい↓





さて、お昼はどうするかなぁ~



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ