弁当の日ってご存知ですか。
全国の小中学生を対象に毎年行われているもので、子どもたちがお弁当作りを通して得られた経験を作文にしたものを募集しているんですが、これは学校単位でも個人でも応募ができます。

この弁当の日プロジェクトの審査員としてわたしは毎年参加させていただいていまして、今年度もまたお声がけいただきました。
3回目!ありがとうございます、、、
IMG_9108


我が家の子どもたちはもうみんな大きくなってしまったので、この弁当の日プロジェクトには参加できる年齢から外れてしまったんですが、こうして毎年審査員として携わらせていただけるのがほんっとに楽しくて!

昔そういえば息子が5歳くらいの時の話ですが、悪さをしてわたしが怒ったときなど、息子はよくわたしに手紙をくれました。
謝罪の手紙をwww

たどたどしいひらがなで書かれた素朴な文章が読みたくてしょっちゅう息子になにかあるたびに
「じゃあ母さんに手紙書いてよ」
とよく強制していたからなんですが。
母の日にも誕生日にも謝罪の時にも。

このエピソードは実妹サチャンのお気に入りで
「あんたは意地悪だった!てんきちに何かと手紙を書かせてた!」
って今でも笑うんですが、



そういえばですね。
それよりも前ですが、結婚する前結婚した後もですが現在のオットにも頼んでよく手紙を書いてもらっていました。
わたしは電話はあまり好きではないけど、
手紙は好き!!!!!!!
もう大好き!!!!!!!
大好物!!!!!!!!

文章もそうなんですが、筆跡とかも見られるのがすごくいい・・・消しゴムで消した痕とかが垣間見られるのもいい・・・(マニアック)

文章を書くのが苦手だとか書いたことない!とか嫌がるオットに無理を言って書いてもらっていたものですwwwww



そんな作文オタクのわたしには本当に楽しみでしかないこの審査員のお仕事なんですが、
ちょうどその作文の募集ががまた始まりましたのでこちらでもお知らせさせてください!




作文と絵、もしくは写真のセットでご応募いただきます。
が、決してめっちゃ上手な文章!とかめちゃくちゃ作り込んだお弁当!っていうのが選ばれるのではないっていうところが好きなんです。
定型文ではなく、心が伝わる素朴な文章がほんっとグッとくるんです。

今年もたくさんの作品を読ませていただけるのを楽しみにしています!!!!!!
学校単位でも学年単位でも個人でも、ぜひご応募くださいませ。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の晩ごはん
 DSC_0001
8月5日(金)の晩ごはん
*ラム肉ときゅうりのクミンソテー
*いんげんとひき肉の春雨煮
*かぼちゃのナンプラーレモン煮
*キャベツと白みその豆乳スープ
*グラス赤


DSC_0022

きゅうりとクミンはとっても相性よしの組み合わせ。
昨日は癖のあるラム肉の付け合わせにしたくて、ラム肉もきゅうりもクミンで揃えてみました。

IMG_9094
種をそいで炒めると水っぽくなりません。

IMG_9095
同じフライパンでラムも焼きました。




赤ワインに合う合う。


↑これは生協で注文してたラムなんですが、思ってたよりも小ぶりだったので副菜にボリュームを持たせました。
冷凍のひき肉と冷凍のいんげんで包丁すら使わず。


IMG_9085
ひき肉と冷凍いんげん、調味料とお水を鍋に入れて・・・

IMG_9087
カット緑豆春雨をばらばらと入れ、蓋をして10分煮るだけ。

IMG_9088
豆板醤入りでピリ辛に仕上げているのですが、辛いのが苦手なオットは大汗かきながら食べていましたw
多分同じようなものを前にも作ってるよな~とは思うのですが、一応レシピ!


DSC_0019

【煮るだけ簡単!いんげんとひき肉のピリ辛春雨煮】

材料(2~3人分)調理時間15分
・豚ひき肉 100g
・冷凍いんげん 200g(普通の生のいんげんでももちろん)
・カット緑豆春雨 40g
A
・豆板醤 大さじ1
・紹興酒または酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・水 200ml


作り方
1)鍋に豚ひき肉、いんげん、Aを入れてひと混ぜし、その上にカット春雨をばらばらと重ねて蓋をし、中火で10分加熱する。春雨が煮汁を吸うように、途中で1回かき混ぜる。


※加熱後はまだ汁が少し残っている状態ですがそれでOKです。
※時間が経つと春雨が汁を吸っていき、↑の写真の状態になります。
※辛いのが苦手な方は豆板醤の量を減らしてください。


DSC_0020
かぼちゃは野菜のカラフルつくりおきの本に載っている、ナンプラーレモン煮。
想像つかないかもしれないけど、甘酸っぱくって美味しいよ。
昨日さちゃんも作ってくれてたけど、美味しいって言ってたよ~


DSC_0021
ちょっとだけ残ってた豆乳を使い切りたくてスープに。
水とキャベツをひと煮立ちさせて、ここに白みそ、豆乳、ひとつまみのお塩を入れました。
あ、バターも入れたわ。
めっちゃ美味しい~


DSC_0017


昨日も美味しくおなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでしたー



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ