【まる得マガジン】1品1色で野菜のカラフルつくりおき
月~木 Eテレ午後9時55分


8回シリーズのうちの前半4回が昨日で一旦終わりまして!
今週は月曜日から
・赤のつくりおき
・オレンジのつくりおき
・黄色のつくりおき
・黄緑のつきりおき

と来ましたが、

来週はまた月曜日から
・緑のつくりおき
・茶色のつくりおき
・紫のつくりおき
・白のつくりおき


と全部で8色続きます!
緑のつくりおきは、きゅうりやゴーヤ、ズッキーニやオクラのレシピをやりますので是非ご覧くださいませ。

インスタでよく質問されていた青じその塩漬けや青じそのふりかけなど、大葉を大量消費出来るレシピもテキストの方には載っています(これはテレビではやらないんですが!)


1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]
1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]

(※一昨日、重版の連絡がありました!素晴らしい!パチパチパチパチ)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の記事にはたくさんの反応を頂きまして!ありがとうございます。
うちもちょうど同じ年代の子どもたちなので続きが気になります!!!!!と。
実家の母や妹からも反響がありまして、それぞれがいろんな立場から、解決法やら諦め(笑)を言っていたのがなかなか面白かったです。

色んなご意見はあるとは思いますが、っていう前置きとともに
↓↓↓↓↓


正解は一つじゃないし、みんなそれぞれ思うことは違うからねっていう。
続きをどうぞお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて!
今朝のレシピはこちらです。
2022071301
鶏もも肉を甘辛いたれに絡めたおかずなんですが、なんとなくイメージとして思い浮かべながら作ったのはうなぎの蒲焼きです。
甘辛い中にピリッとした生姜と山椒を効かせて大人味にします。

IMG_8392
粉をまぶした鶏もも肉を・・・


IMG_8394
フライパンでカリッと焼きまして・・・


IMG_8399
たれに絡めます。
サクっとカリッとじゅわっとピリッと。

こちらは今月のスパイスブログで詳しいレシピを書きました。
スパイスって聞くと難しそう、辛そう、うちは無理、って思われるかもしれないんですが、何度も言うようですが辛いだけがスパイスじゃないからね。
(英語のアプリでSpicyを辛いって訳されてるのがもやるわ、スパイシーは日本語で言うたら・・・うーん・・・スパイシー?←適当な日本語が見当たらない)
ちょっとスーパーで買ったお肉が荒々しい香りの時とかあるやん?決して腐っているわけではないんだけど、ちょっと気になる獣臭さとか。

そういう時に使えるのがスパイスで、香りでマスキングするんです。
お肉を焼いたときに、胡椒を振るとめちゃくちゃ食欲をそそるかおりに一気に変化するあの感じ。

胡椒以外にも使えるものとして覚えておくと便利だよって話と一緒に書いているので、是非読んでみてくださいね。

↓↓↓↓↓





昨日の晩ごはん
IMG_9072
一日中長女の買い物に付き合ってへとへとになったので、近所の居酒屋さんにてオットと集合。


IMG_9073
パクチーとひね鶏のサラダ?だったっけ。
青唐辛子がばっちりざくざく入ってて、口から火を噴きながらビール→ハイボール→ハイボール→シードルで火消ししつつ食べました。

よく歩いてよく飲んで、昨日は夜中に一回も目が覚めませんでした。
なんと健康的。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ