※今日はお昼前の11時半からNHKのぐるっと関西おひるまえに番宣で出演させていただく予定になっているので、この投稿は予約投稿です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓





しいたけってほかのきのこたちに比べるとややお高めじゃないですか。
まあ、本しめじほどじゃないんだけど、確実にぶなしめじよりは高級。
しいたけとマッシュルームと本しめじはラグジュアリーブランドと思ってる(その頂点に君臨するのが松茸)。

しめじ、ブナピー、エリンギ、えのき、このあたりが庶民派ブランドで(舞茸とヒラタケはこれらより30円くらい上の価格帯)、これらは大体100円前後で買えるのに、しいたけだけは100円だとちょっと小さめぺらぺらサイズ、量も少なめ、加熱すると小さくなることを加味するとだいぶお高めなのでは?と思ってしまって、しいたけ好きとしては物足りなくて、高いけど食べ応えのあるしっかりした厚みの大きなサイズのしいたけを(250円くらいするんだけど)を選んでしまいます。

そんなちょっと特別感のある大好きなしいたけなんですが、こないだ大袋入りのしいたけ(ただしマッシュルームのようなミニミニサイズ)が1袋100円で売っていたので、嬉しくて買って帰りました。

こんなチャンスはめったにないし、せっかくなので贅沢使いをしてポタージュにすることに!

IMG_8937
手で割いて(軸も全部割いて)玉ねぎと一緒にバターでじっくりと蓋をしながら蒸し炒めにします。
10分くらい加熱して、しっかりと旨味と香りを引き出したら・・・

IMG_8938
ブレンダーでブィーン。


IMG_8939
あっという間にペースト状に。

ここに水と牛乳を加え、塩で味を調えるだけ!
IMG_8940
他に調味料は一切要らないです!バターと塩のみ。
めっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しいポタージュになります。

マッシュルームにも負けません。
ポルチーニほどでもないけれども!
でも、これはこれで美味しい。


DSC_0010

しいたけ好きなら確実に喜ぶ味です。
(次女と長男がいないからこそ出来るメニュー)

オットも長女もしいたけが好きだからきっと今日は喜ぶわ~と思って作ったんですが、
案の定長女はめっちゃ喜んで美味しい美味しいと言ってくれたんですが、
あ、オットは通常、美味しいとかそういう感想は滅多に言わないんですが(口に合わないときだけ言う)普通に食べれば美味しかったという意味・・

ではなく、今回はこれを食べ始めてすぐに
「これは・・・ごぼうか?あ、しいたけ?きのこのうまみは凄いなぁ」
と呟き、さらに
「昔、俺しいたけ嫌いやった・・・今は食べられるようになったけど、人参も嫌いやった。トマトも。ゴーヤも。ナスも」
と謎の告白。

他にも
カボチャも納豆もごぼうもサツマイモもジャガイモも大豆も大葉もネギもね!!!!!!!!!


大体あなた野菜と言えばレタスしか食べなかったもの。
レタスを2枚くらい食べれば、もう1日の野菜を食べたことになると思ってたもの。
(決してレタスの悪口ではないので悪しからず)


妻のおかげでいろいろ食べられるようになって良かったわね?ね?ね?ね?ね?
オットは食に興味がないからね・・・
(自分でも言ってるくらい、本当に興味が無いらしい)




一応レシピ。

【しいたけのポタージュ】

材料(3~4人分)調理時間20分
・しいたけ 200g
・玉ねぎ 1/4個
・バター 20g
・水 200ml
・牛乳 200ml
・塩 小さじ 1/2くらい

作り方
1)しいたけは軸も使います。手で触って固いところだけ包丁で削り、あとは手で割きます。玉ねぎはみじん切りに。
2)鍋にしいたけと玉ねぎ、バターを入れて蓋をし、中火から弱火で蒸し煮にする。しいたけと玉ねぎが柔らかくなり、うまみがしっかりと引き出されるまで8~10分くらい。
3)ブレンダーでペースト状にし、ここに水と牛乳を加えて再び火にかける。温まったら塩で味を調える。

※きっと牛乳の代わりに豆乳でもできることでしょう。
※生クリームを入れるとさらに濃厚になることでしょう。






はい、一昨日の土曜日の晩ごはんです。
DSC_0001
7月30日(土)の晩ごはん
*ガーリックシュリンプごはん
*レンズ豆のマリネ
*冷やしトマトのオニオンドレッシング
*しいたけのポタージュ
*おーーーーーーーーーーーーーーーるフリーのライムショット

DSC_0007
生協で買ったブラックタイガーのむきエビを使って、ガーリックシュリンプ。
エビだけではボリュームにかけるかなとアスパラも使いました。
美味しかったけど、天使の海老で作るほうが断然美味しいなとか思いながら食べました。



殻ごと食べるあのカリっとじゅわっと感はたまらない。

むきえびで作るレシピも↓



DSC_0009
ミディトマトをよーく冷やしてスライス。
みじん切りにした玉ねぎは流水にさらして辛味をぬき、塩、オイル、レモン汁、メイプル、ブラックペパーを混ぜてこれをトマトの上にどさっとかけました。


DSC_0010
冷たくしても美味しいかも。


IMG_8946
お!デザインがリニューアルされてる!





飲みたくても飲めない時に。
ってわたしはいつでも自由にアルコールを飲めるけど、これはほんっまに美味しくて好きだから箱買いしてます。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ