昨日のお昼はそばめしを作りました。
そばめしっていうと当然のごとくソース味なんですけど、 ソース味じゃないとそばめしとは言わないかもしれないんですけど、ソース味のそばめしもめちゃくちゃ好きなんですけど(ごちゃごちゃ言い訳すな)

じゃなくてもいいのでは?
とふっと思ってしまい、やってみました。



思った通り美味しかったです!!




うちの母(富山生まれ広島在住)は「そばめし」というものを生まれてきてから一度も食べたことが無いのですが、関西に住んでいなければきっとわたしも食べる機会がなかったであろう神戸のソウルフード「そばめし」。

昨日もわたしのお昼ごはんを見て、
「そばめしって食べたことないわ」
と言っていたので(常にLINEで食べたものを報告し合っているので)



一体全体そばめしとはどんな感じなの?ときっと思われているであろう、関西圏以外にお住まいの方にご説明申し上げますと、



スプーンで食べられる焼きそばとごはんって感じ?←だからそれを知りたいんよ
ちゅるんとした食感のそばの部分とチャーハン的なごはんの部分とが合わさることにより、
うーむ・・・なんというか・・・不思議食感というか・・・なんというか・・・チャーハンを食べている風でもなく焼きそばを食べている風でもなく、それはそばめしの食感なのですって感じ←全然伝わってない

そもそもなんで炭水化物に炭水化物を合わせんねん!って怒られそうなんですが、ほら、焼きそばパンって美味しいし!
あんな感じよあんな感じ!←もはや適当


とにかく焼きそばとごはんを一緒にスプーンで食べられるのでお弁当とかに入れても食べやすいし、なんせうちの子たちは小さい頃からそばめしが大好き。
本来はぼっかけという牛すじとこんにゃくの炊いたんを入れてソース味にするんですが、ご家庭ではそうそう冷蔵庫にぼっかけは入っていないので、普段はわたしは牛こまや牛ひきや合いびき肉などで作っています。
あとは適当にキャベツとか天かすとか入れてお好み焼きソースで味付けします。
焼きそばの麺ひと玉とごはん一膳があれば、これで2人前のそばめしができるので、お得感もある。



というわけで。
という前置きから。


昨日はじゃないほうのそばめしを作ってみました。
ソース味じゃないほう。
(え!ソース味が知りたかったのに!という方は下にリンク貼りました)

まず麺は包丁で縦方向と横方向に1回ずつ1センチ幅くらいに切っておきます。
これ、袋の上からでも切れるよ!そうすればまな板も包丁も汚れない。

IMG_8539

こうしている間にフライパンはと言いますと、

IMG_8540
豚こまやら豚バラやら冷凍庫にあった寄せ集め肉を刻んだものを炒めつつ、奥では目玉焼きを焼きつつ。

IMG_8541
目玉焼きが焼けたら一旦退場していただき、お肉は奥へ、空いたスペースでは刻んだ麺を炒めます。
肉にのみ、このとき軽めに塩、胡椒を振っておきます。下味です。



IMG_8542

ご飯も炒めます。

IMG_8543
混ぜ合わせたら、しょうがのみじん切りも入れてみました。
これはお好みでいいです。

IMG_8544
塩昆布とお醤油で調味しまして

IMG_8545
最後に天かすを入れて、出来上がりっと。

キャベツを入れたい方は麺と同じタイミングで入れてください。
わたしは他に食べるべきお野菜があったので入れずに作りました。

IMG_8560
盛り付け。

青ネギの小口切りが好きなのでどさっと。
大葉でもよろしい。
仕上げにブラックペパーもかけて、出来上がり~


塩昆布味のそばめしもご想像通り!美味しかったです。
ソース味ばかりじゃ飽きてきたな~って時や、うっかりソースを切らしているときにでもお試しください。


本日からの三連休のお昼ごはんなどに、ホットプレートでわいわい作っても楽しいかも。
焼ながら食べるとなお美味しいです。

ソース味のスタンダードなそばめし↓





レシピなんてなくったって作れるんですが、一応書いておきます。
分量の参考にどうぞ。

【塩昆布そばめし】


材料(2人分)調理時間10分
・豚こま肉 200g
・焼きそば用蒸し麺 1玉
・ごはん 200g
・油 少々
・塩、胡椒 少々
・生姜(みじん切り) 小さじ1くらい←お好みで大丈夫
・塩昆布 お箸でひとつまみ
・醤油 小さじ1
・天かす 大さじ2くらい
・青ネギ(小口切り) 適量
・卵 2個

作り方
1)豚こまは食べやすい長さに、麺は長さを短く切る。
2)フライパンに油をひき、卵を割り入れて目玉焼きを作る。空いたところに豚肉を入れて炒める。
3)卵が焼けたら取り出し、肉の色が変わってきたら軽く塩、胡椒を振って端によせ、麺と生姜を入れて炒める。よく焼けたら全体を混ぜ、端に寄せてご飯を入れて炒める。
4)全体を混ぜ、塩昆布と醤油、天かすを入れて調味して皿に盛る。目玉焼きと青ネギをのせ、ブラックペパーを振る。


※キャベツを入れる場合は1センチ角に切り、麺と同じタイミングで入れてください。




そして夜もわたしは麺だった↓
DSC_0001
7月15日(金)の晩ごはん
*鮭ときのこの甘辛焼うどん大葉まみれ
*ゆうべの残りの大人のポテサラをつまみに
*まさか水・・・?と見せかけて本当に水ですそれは


主がいなくなった長男の個室を、昨日は午後からせっせと壁を拭いておりました。
家具を置いていた後ろにカビが発生したりしていたので、窓を開けっぱなしでエアコンもつけずに滝のような流れの汗をかきながら💦

窓も拭きたかったけどそれはまた明日にしよ、、、とふと時計を見るともう18時!
晩ごはんなんも作ってない!!!!!!!ってなって作ったのが↑の晩御飯ですw


オットにはチキンを焼いたものや生野菜のサラダなども食べてもらいました。


友だち追加数


あと9日!
発売されたらお知らせがあります!



↑Amazon
↓楽天
1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]
1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]



※速報!
今、見本誌が届いた!!!!!!!!
うわーーーーテンションあがるーーーーーー!!!!!!!
早く皆さんにもお見せしたい!!!!!!!!





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ