おはようございます。
昨日はブログを更新できずでしたが、朝から自宅で撮影をしておりました。
かなりのカット数だったので、前日から準備はもちろん、当日も朝からせっせと作って。
この仕事をして何年たつんやって感じですが、毎度スムーズに終わらんかったらどうしようっていう不安に襲われてしまう💦
ほんまはもっと来ていただいた方にゆっくりしていただいておもてなしとかもしたいんですが、まだまだですわわたしは。そこまでの余裕がないわ、、、
しかし昨日も皆様のおかげで予定より3時間ほど早く終わり、終わったあと美味しい冷たいおやつ(お土産にいただいたもの)を頂きながらお茶を飲むことができて、
結果めっちゃ楽しかった!
朝からずっと立ちっぱなしではあったものの、途中少し足踏みもしたんですが全然ノルマの歩数が足らず、終わったあとしばしその場で足踏みウォーキングし、晩ごはんの後はジムへw

ジムから帰った後は撮影で残った食材を使って、お弁当おかずを数種類作ってストックするっていう、どこにそんな体力が残ってたん?ってほどの持久力でした我ながら。


というわけで週末2日分の晩ごはんです。
DSC_0002
7月9日土曜日の晩ごはん
息子が久しぶりに家で食べるんか思ったからせっかく肉を焼いたったのに、やっぱ要らんわと言われて、夏。
*アメリカンビーフの肩ロースステーキで作る牛串←お気に入り
*写ってないけどビーフライスも作った
*紫玉ねぎのグリル、サツマイモのハニーレモン、グリルピーマン
*ナスのツナ煮
*ビール飲もうかな思ったけどお茶で


DSC_0007
これはインスタライブで作ったほうの牛串バージョンで。





やっぱ美味しかった!
肉を食べると力がみなぎるね。



そして日曜日
DSC_0010
7月10日(日)の晩ごはん
*ひき肉と卵とニラの酢醤油炒めのっけごはん
*フルーツトマトの軽いマリネ
*かぼちゃと牛肉のクミン炒め
*シイタケとお豆腐とカイワレ大根のお吸い物

なーんか簡単に、家にあるもんで食べたかったので、冷蔵庫にあったニラと冷凍庫にあった豚のひき肉を使ってのっけごはんにしてみました。
豚のひき肉を使ったのでこってりするかなと、これも酢+お醤油で味付けしてみたところ、正解!
しっかり味なんだけどどこかすっきりしているからアラフィフには非常に食べやすいw
が、さりとて我が家の大学生たちにも喜んでもらえるお味付けになりました。

こうやって作ります。
IMG_8363
まずはフライパンで炒り卵を作ります。
先に炒めておくと卵が濁らないので、仕上がりの色がきれいです。
半熟状になったらボウルに戻しておきます。


IMG_8364
続いてひき肉と生姜を炒めます。
ニンニクでも良いんだけど、翌日のにおいに差し支えるかなと思い、生姜で。


IMG_8365
色が変わってきたら調味料を加えて


IMG_8366
しっかり煮詰めてしまいましょう。


IMG_8368
ここで火は止め、ニラと先ほどの半熟卵を入れて混ぜます。
最後に、塩、胡椒で味を調えれば完成です。

アツアツのご飯にのせて・・・

DSC_0015
はい、召し上がれ。



通常ならば、酒やみりんを使うところをここをあえての米酢でっていう。
食欲が落ち気味の方、お酢をお試しください。

【ひき肉と卵とニラの酢醤油炒めのっけごはん】

材料(4人分)調理時間10分
・豚ひき肉 300g
・生姜 1かけ(みじん切り)
・卵 3個
・牛乳 大さじ2
・ニラ 1束
・油 適量
・塩、胡椒 適量
A
・醤油 大さじ2
・米酢 大さじ1

作り方
1)ニラは3センチ長さに切り、卵はボウルに割り入れて軽く塩、胡椒をふって牛乳を混ぜておく。
2)フライパンに油をひいて強火にかけ、1の卵液を一気に流し入れて大きくかき混ぜ、半熟状になったらボウルに戻す。
3)空いたフライパンに合いびき肉と生姜を入れて中火にかけ、肉の色が変わってきたらAを加えて煮詰める。
4)ニラと1の卵を戻し入れて火を止め、混ぜる。軽く塩、胡椒で味を調える。


※豚ひき肉の代わりに鶏でも牛でも合いびきでもお好みのものでどうぞ。
※卵の代わりにしめじやエリンギを入れても良かったかも。



お吸い物ですが、吟だし使用で。
しいたけを入れたところ、オットが大喜び。
「目をつぶって食べたらまったけなのか椎茸なのかわからんな」
とのことでした。

キミは松茸のことをマッタケというタイプ?
洗濯機のことをセンタッキいうタイプ?






というわけで、1日遅れですが今週も頑張ってまいりましょう。


ジムのトレーナーさんに、思ってたよりも下半身に筋肉がついているから、全くの何もできない人ではないですねって言われて、有頂天になった昨日でしたw
生まれてこの方全く運動というものに縁が無かったから、わたしはなんも出来ない人やと思ってたんだけど、意外や意外、やはり去年の10月から始めたウォーキングの効果なのかもしれない。





↑Amazon
↓楽天
1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]

1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ