怒涛の1週間が終わりました。
普段家の中で過ごすことが圧倒的に多いので、今週は毎朝電車に乗って出勤する生活をしてみて、改めて外で毎日働いていらっしゃる方の日々の大変さが身に沁みました。
皆様本当にすごい・・・・!!!!!!!

しかし毎日20時過ぎに帰ってきても、わたしがここまで元気にちゃんとごはんが作れたり、もりもり食べられたりしたのはこれは以前よりも圧倒的に体力がついたということなのかも。
改めて日々のウォーキング良質なたんぱく質の摂取、そしてすっぽん小町を続けていることの大切さを感じるわぁ・・・
いや睡眠時間の確保も、肉も野菜もどっちもバランスよく食べることも、腸内環境が整っていることも、ストレスを溜めないことも、探したらもっと他にもいっぱいあるかもしれんけど。

1日や2日や1週間では何も変わらなかったことも、継続は力なりをひしひしと。身をもって。
引き続き頑張ります。


ーーーーーーーーーーーーーー

7月25日にお野菜を使ったつくりおきのムック本が出ます!
ただいま予約受付中です。




↑こちらAmazon


↓こちら楽天
1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]
1品1色で! 野菜の“カラフル”つくりおき (NHKまる得マガジン) [ 井上 かなえ ]

ーーーーー
週末のお約束、1週間のまとめ記事のお時間です。


①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③そしてお弁当
④そしてお昼ごはん
⑤おまけ
という内容になっています。




※日曜日は日持ちおかず作りからスタート

・ナスの南蛮


・蕪の塩麹漬け
刻んだ蕪に砂糖と塩麴を混ぜる。

・人参しりしり


・焼きポテト




・ゴーヤのおかか醤油
ごま油でしっかり両面焼き付けたゴーヤ(揚げ焼くらいしっかりが美味しい)、に塩とかつおぶしを振って醤油をかける

・アスパラのからし和え
レンジ加熱したアスパラに、塩とねりがらしを混ぜる。



※今週の晩ごはん献立
6/25(土)カップケーキ・青りんごと生ハムとマスカルポーネのサラダ・冷凍のから揚げ&レタス
6/26(日)茹でささみ大葉巻き・セロリとわかめのレモンナムル・人参シリシリ・しいたけのツナマヨ焼き・スープ
6/27(月)塩ハラミの焼き肉・クルミ味噌・焼きポテトでチーズポテサラ・ゴーヤのおかか醤油
6/28(火)甘くない牛丼・蕪の塩麴漬けナスの南蛮・お湯注ぐだけ梅のスープ
6/29(水)キーマカレー・アスパラのからし和え人参しりしりささみとトマトのサラダ
6/30(木)とうもろこしごはん・豚肉とナスのガーリックおかか炒め・人参しりしり焼きポテト味噌汁
7/1(金)冷やし蕎麦(ゴーヤチップス、オクラの胡麻和え、茹でささみ)・かぼちゃの胡麻煮



※お弁当4日分

火曜日:女子大生①②用弁当

・豚と紫玉ねぎのバター醤油炒め
・だし巻き玉子
・焼きポテト
・人参しりしり
・アスパラのからし和え



水曜日:女子大生②用弁当

・冷凍の唐揚げ
・人参しりしり
・アスパラのからし和え
・蕪の塩麹漬け
・焼きポテト



木曜日:女子大生②用弁当

・冷やしそば
・牛丼の具
・ゴーヤのおかか醤油
・ナスの南蛮
・ヒレカツ



金曜日:女子大生①②用弁当

・とうもろこしご飯
・牛肉コロッケ(セブン)
・焼き鮭
・ゴーヤのおかか醤油
・ナスの南蛮



※そしてお昼ごはんは3日間分だけ・・・

日曜日:オコムライスでおひとり様ランチ
IMG_8065

久々にオコムライス!
これは数年前にお好み焼きソースのお仕事で考えたレシピ。
たくさんの方につくれぽを頂いてます。ありがとう。



一緒に添えたのは美味しいお豆腐で、塩とごま油、すりごまをかけただけです。

月曜日:韓国風和え麺でおひとり様ランチ
IMG_8106

半田麺と豚しゃぶにコチュジャンベースの調味料を絡めて、上にナスの南蛮やらフライドオニオン、青ネギなどをトッピング。



土曜日:久しぶりに次女と二人でお弁当ランチ
IMG_8201

ちょっと試作がてらそれらをお昼ごはんに。
出来立てあつあつのお弁当もまたそれはそれで美味しいね。

おなかいっぱい!ご馳走様でした。





※おまけ
今週は4日間連続で撮影があり、その時にスタジオでいただいたランチ!


その①

IMG_8132
大阪名物スパイスカレーだった日。
テイクアウトのものにもご飯の上にはトッピングのお野菜がたっぷり!
スパイスがゴロゴロ入っててめっちゃ美味でした。
暑い中を買いに行ってくださったスタッフさんに感謝しかありません、、、



その②
IMG_8146
大阪は美味しいパン屋さんがいっぱい!
ここのお店のパンもまためっちゃ美味しかった~
パン好きのわたしのために朝から買いに行ってくださり、本当にありがとうございました。






その③
IMG_8168.MOV
何故か動画しか撮れてなくて💦これはカオマンガイだった日。
胸肉が超しっとりで、さらにこのモスグリーン色のたれが酸っぱくて辛くてめっちゃ美味しかった!
アジアンな味付け大好き!
セレクトにセンスがあります~~~!!!!!!
ご馳走様でした。






その④
IMG_8190
大阪城を見下ろしながら!!こんなところでいただけるなんてとテンション上がりましたw
知ってる方はいないかなとキョロキョロしたりして💦←
社員食堂ってめちゃくちゃ久しぶり!!
定食だけでも十分な量なのに、嬉しくてつい小鉢を2つもトレーにのせてしまった図w
素晴らしい景色を見ながらのランチ、ご馳走様でした!!!!!!




IMG_8207

というわけで、今週は外で仕事をしていたので家の中のことをあまりできず、ごはんも簡単なものが多かったかも。

今日は日持ちおかず作りの日なんですが、金曜日に撮影の隙間時間に作ったおかずがまだ冷蔵庫に入っているので、作りすぎないように気を付けながらほどほどに作ろうと思いますー


今月は中頃まで撮影が続くので、冷蔵庫の中もいっぱい💦
忙しいけど、お仕事を頂けるのは大変ありがたいことです。
しっかり食べてしっかり寝て、来週も引き続き頑張りたいと思います。




 ☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ