大変大きな反響を頂いた、例の人参を使って 








(インスタではなくTwitter向きか?)









IMG_7577

こちらを容赦なく無表情でザクザク刻みましてフフフ(血も涙もない)

あ、皮は剥きません!
人参は収穫後に洗浄された時点で薄皮はむけてしまっている状態なので、洗うだけでいけます。
(ちょっと古かったり、しなびてきてしまっていたら皮をむいたほうが口当たりはいいです)


IMG_7625
耐熱ボウルに入れて、刻んだ豚こまも入れ、調味料を入れてよーく手で揉んで混ぜます。


IMG_7626
耐熱ボウルの側面に貼り付けるようにして広げて、ふんわりとラップをかけて電子レンジへ。



IMG_7627
チーン!
熱いうちにほぐしてよく混ぜます。


IMG_7628
はい。
このまま食べてもいいんですが、昨日はこれをですね、しっかり冷ましてから


IMG_7629
春巻きの皮で巻きまして。


IMG_7630
巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、油を大さじ3ほど回しかけて焼きました。


IMG_7631
中身は加熱済みなので、表面だけいい色にぱりっと焼ければオッケーです。


DSC_0012

レンジ加熱ではありますが、人参の食感が良い感じ!
お肉も入っているのでしっかり満足感も出ます。

【ピリ辛人参と豚こまの揚げない春巻き】

材料(10本分)
・人参 2~3本(300gくらい)
・豚こま肉 250g
A
・酒、醤油、ごま油、片栗粉 大さじ1ずつ
・豆板醤 小さじ2くらい
・塩、胡椒 適量

・春巻きの皮 10枚
・油 大さじ3

作り方
1)人参は細切りに、豚肉も食べやすい長さに切って耐熱ボウル(大)に入れ、Aを揉みこみ、ボウルの側面に貼り付けるようにして広げる。ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで7分加熱し、取り出して熱いうちによく混ぜ、そのまま冷ます。
2)春巻きの皮に1を1/10量ずつ乗せて巻き、巻き終わりを下にしてフライパンに並べていく。10本全部巻いて並べたら、油を回しかけ、中火~強火で皮がパリッといい色になるまで裏返しながら焼く。


※具は完全に冷ましてから皮に包みます(熱いと皮が破れます)。
※お子さんがいらっしゃるご家庭であれば、豆板醤を減らしてください。
※豚肉は、こまでもバラでもロースでもももでも何でもいけます。
※豆板醤の代わりに生姜やにんにくのすりおろしを入れても。


※他にも人参のレシピを探す↓





そんな昨日の晩ごはん
DSC_0017
6月10日(金)の晩ごはん
*ピリ辛人参と豚こまの揚げない春巻き
*ナスの赤酢漬け
*アスパラバター
*梅と山椒のお吸い物


DSC_0018
これがあの下半身わけあり人参だったとは誰も思うまい・・・







DSC_0014
吟だしでお吸い物。
梅干しと山椒の塩漬けを入れて、めちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!

暑くなってくるとこういうのが欲しくなるんよねぇ~
昨日は初めて一人で商談へ行っていた長女なーさん、大喜びの晩ごはんでした。






続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓