生協のカットもも肉を、トマト缶で煮込みました。
シチューみたいに汁物にはせず、おかずっぽく仕上げたところ、

一口食べた長女が
「これ、どうやって作るん?
レシピある?え?難しい?わたしでも作れる?」

と珍しく興味津々。
手順写真撮ったから明日のブログに載せておくわね~と約束したので、載せておきます。
こういう煮込みって、肉も野菜もどっちも入っているから、一皿で栄養バランスがとれているのが良いよね。これ一品作っておけば安心!みたいな。
まるで心の友、豚汁のような←ちょっと違う?ww



カットもも肉は840g入りだったんですが、長男がいないと多すぎるということが最近やっとわかってきたので(気づくの遅いわ)、ここから650gだけ使いました。
残りは下味揉みこんで今朝のお弁当用に。

というわけで!
今朝のレシピは長女が作ってみたいと言った、鶏もも肉とナスのトマト煮です。

IMG_7578
鶏もも肉は、塩と胡椒で下味をつけておきます。


IMG_7580
フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子。
(辛いのが嫌ならば唐辛子は入れなくてもよろしい)
少し温まってきたら、

IMG_7581
1センチ角くらいの大きさに切った玉ねぎを入れて広げます。
たま~にかき混ぜながら中火で5分くらい炒めて、


IMG_7582
先ほど塩と胡椒を振った鶏肉を広げて入れます。
フライパンの温度が下がるのでここで少し火を強めて、表面に焼き色を付けます。

IMG_7583
焦げ目がついたら再び中火に戻して、

IMG_7584
ナスも入れましょう。
ナスの表面に油が回るまで5分くらい炒めて、


IMG_7586

トマト缶を入れて煮込みます。
ホール缶でもダイスカット缶でもどちらでも良いです。
ホール缶を使うと甘みとコクのある仕上がりになり、カット缶を使うときりっと酸味のきいたさっぱりな仕上がりに。
蓋はせず、10分くらい煮込みます。

いい感じに水分が煮詰まったら完成。
ここで味を見て、足りなければお塩などを足しますが、昨日は鶏に揉みこんで置いた塩分だけでちょうどよかったので何にも入れず。

はーい完成!
IMG_7591
あればバジルなどを散らすとまた香りが加わって美味しくなります。
バジル、オレガノ、タイム、パセリあたりのどれでもOK。
クリームチーズを散らすと長女がもっと好きな感じになるよ。



【鶏もも肉とナスのトマト煮】
材料(4人分)調理時間20分
・鶏もも肉 650g前後くらい
・玉ねぎ 中1個
・ナス 3本(小さいものなら5~6本)
・塩 小さじ2弱(慣れないうちは小さじ1と半からスタートして、仕上げで調整しても)
・ブラックペパー 少々
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・唐辛子(輪切り) ひとつまみ
・ダイスカットトマト缶 1缶
・バジルなどハーブ類 あれば仕上げに

作り方
1)玉ねぎは1センチ角に、ナスは乱切りにして水につけ、ニンニクは包丁の腹でつぶし、鶏もも肉は1口サイズに切って分量の塩とブラックペパーを揉みこんで10分ほどおく。
2)フライパンにオイルとニンニク、唐辛子を入れて中火にかける。オイルが温まってきたら玉ねぎを入れて5分ほど炒める。鶏肉も入れて焦げ目をつけながら表面を焼き付ける。
3)ナスも加え、ナス全体に油が回るまで5分ほど炒めたら、トマト缶を加え、たまにかき混ぜながら中火で10分ほど煮る。
味を見て、足りなければ塩を足す。
お皿に盛り付け、バジルなどを振る。

※塩は商品によって塩味の感じ方が違います!
万が一煮詰めすぎちゃったりして味が濃くなってしまった時の対応法
①なんらかの野菜を足す(レンジで加熱したキャベツ、ジャガイモなど)
②パスタを添えて、粉チーズを振って、これはソースってことにする。


※半量で作ってもいいし、残った分はジップロックのような厚みのあるポリ袋に入れて、冷凍しても。




そんな昨日の晩ごはん

IMG_7590
6月9日(木)の晩ごはん(奥で長女がzoom中)
*鶏もも肉とナスのトマト煮
*生野菜のサラダ
*リキのパン

昨日はパンに合わせましたが、ご飯にも合います。
ご飯とお味噌汁でも全然いけます。



昨日近所のスーパーで買ったお買い得人参。
地元野菜のコーナーにありました。
IMG_7575
こんなにたくさん入って138円!


わけありってどういうこと・・・・?割れてるのかな?と思ったら


IMG_7577
えええええええええ😲



(と言いつつ、嬉しくてすぐインスタのストーリーに載せたw)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ