お待たせしました、
(待ってないわ!と心の中で思われた方も、そっと胸に仕舞っておいて)
先日のインスタライブのアーカイブがアップされております。

こちらからご覧いただけます↓
写真をクリックすると動画に飛びます。

 IMG_7560

https://www.instagram.com/tv/CeiW1GMt-cu/

全部で55分くらいあるので長くて恐縮なんですが、調理自体はだいたい25~30分あたりが仕上げの部分で、そのあとはひたすらお肉をモリモリ食べる次女と、母さんは注ぐ時に泡だらけになってしまったwプレモルを飲みながら、二人でおしゃべりしてるだけなんで、お急ぎの方は最初の30分だけでも見ていただけると!

30分も動画をチェックする時間がないわ!けど今すぐ作りたい!という方のためにレシピも置いておきますね。



6月4日(土)インスタライブ用レシピ↓食べかけごめん
IMG_7392

【アメリカンビーフの牛串インスタVer.】
材料(2人分)
・アメリカンビーフ肩ロースステーキ用 1枚(450g)
・塩 小さじ1/2
・キビ砂糖 小さじ1
・ブラックペパー 少々
作り方
1) ステーキ用のお肉は、2~3センチ角くらいのサイコロ状に切り、ボウルに入れて塩とキビ砂糖をしっかり50回くらい揉みこむ。これを串に4切れくらいずつ刺していく。
2) フライパンにオイルをひいて中火で温める。1の肉を並べて、こんがり焦げ目が全体につくよう、転がしながら焼く。
3) 皿に盛り、ブラックペパーを振りかける。

【クルミ味噌】
はこちらの分量と同じで、今回は生クルミだったので、クルミだけさきにフライパンで乾煎りして使いました→自家製クルミ味噌


DSC_0013

※おまけのレシピ
【おまけのビーフライス】
材料(3~4人分)
・肩ロースステーキ肉の脂身の部分 約100g前後
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ1
・ブラックペパー しっかり
・ジャガイモ 1個
・アスパラガス 3本
・米 1.5合
作り方
1) 米はといで分量の水を入れて30分おく。
2) 上記レシピで使わなかった脂身の部分は細かく刻み、ボウルに入れる。ジャガイモは1センチ角に切って水にくぐらせ、これもボウルに入れ、塩と醤油をまぶす。アスパラガスは根元を切り落とし、1センチ長さに切る。
3) 1の米の上に牛肉とジャガイモを汁ごと全部のせ、炊飯する。
4) 炊きあがったらアスパラを入れて2分ほど蒸らし、底からさっくりと混ぜて器に盛る。






昨日の晩ごはん
DSC_0006
6月8日(水)の長女と母さんの晩ごはん
*チキンと赤のお野菜と豆のマリネ
*トマトのパセリドレッシング

二人ともおやつの食べ過ぎにより、晩ごはんは自粛してこのような内容に。
オットには昨夜の残りのカレーを平らげてもらいましたw
すぅさんはバイトなので家では食べておりません。

昨日のおやつ
IMG_7550
昨日はオットと映画を見に行ってたんですね、例のあれをね。
その話はまた今度ゆっくり書くことにしまして、これはその帰りに買って帰ったモンブラン。
途中で長女も合流したので、おやつに3人で食べました。


晩ごはんの時間になっても全くおなかがすかなかった理由はこれですわ、、、


アラフィフになると思うがままに食べるとすぐに次の食事に差し支えます(わたしだけではないはず)。
甘いものとかナッツとかコーヒーとか、本当は色々つまみたい食べたい飲みたい気持ちはあるんだけど、ちょっとでも食べちゃうと次の食事に差し支えまくるんですわ、、、、
イノウエカナエ、イノオトロエ(うまいこと言わんでいい)(しかも別にうまくもない)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ