ここんところおひとり様ランチに食べているベジヌードルなんですが、
ベジタブルがヌードル状・・・というだけで、スパゲティでもうどんでも焼きそばでも素麺でもないんですが、

ただ野菜をスライスするだけでは野菜サラダになってしまうし、それだとわたしの場合は物足りなさとひもじさと切なさと心強さの塊になってしまうため(心強さ関係ない)、

一緒に生ハムやらベーコンやらのお肉系を使ったり、
オイルやチーズやナッツでコクや食感、香りもプラスすることにより、
全く物足りなさがないのにヘルシー!!
という罪悪感ゼロのヌードルが出来上がります。
こんにゃく麺だと食べる意味に関して考えると食物繊維くらいだけど(わたしはそっちはあまり必要が無い体質なので)野菜だと栄養面からも食べる意味のある食べ物だからより嬉しい!美容的にも◎心強さ◎。

しっかりよく噛むのでおなかもいっぱい。
おなかはいっぱいだけど胃もたれなし。
消化もいいので夕方にはお腹がすく!←これ大事



IMG_7348
これは生の人参なんですが、専用のスライサーでしゃーーーっと千切りにして、炒めたベーコン、素焼きした油揚げ(クルトンのイメージ)、パセリのドレッシングに粉チーズ、カシューナッツ入り。


IMG_7386
こちらはズッキーニで麺状にしてみたバージョンなんですが、生ハムやクリームチーズ、蜜レモンなどいろんな食材を乗せることでいろんな味がしてこれまた美味しい。
しかしズッキーニはもともと柔らかいので、食感的にはあまり食べ応えはないかも。
噛み応えというか。
柔らかいのが好きな方にはいいかもやで。



そして昨日はまた人参にて・・・
IMG_7436
ちょっと波線になっているピーラーを使用。
これは固い人参でも食感が柔らかくなって良かった!(最初の日のは、太すぎて人参が刺さる勢いだった)
ボウルに1本分の人参を入れて、塩とレッドペパー(唐辛子)を入れてスタンバイ。

IMG_7437
オリーブオイルでクミンをあっためながらベーコンも炒めて


IMG_7438
熱々のままジャーっと。
ざっくりとかき混ぜたら完成!

IMG_7440
お皿に盛り、粉チーズとブラックペパーをかけました。
あーー塩は入れなくてもよかったかもな、、、と反省しつつ、

ナッツも入れたらよかった~~~~
ナッツを入れると一気に満足感も上がる気がします。
物足りなさそうだな、、、と思ったら、クルトン代わりの油揚げのトッピングをお勧め!
トースターで軽く焼くだけでOK、おなかもいっぱいになります。


さて今日は何のベジヌードルにしようかな。
キャベツでやってみようかと一瞬思ったけど、それだとヌードルじゃなくてただの千切りキャベツのサラダになってしまうかww

まあ、それはそれでいいか。

これ自体は副菜としてサラダとして晩ごはんの付け合わせにも可能ですので、一応作り方をメモっておきます。


【ベジヌードル★ひらひら人参のベーコンとクミンのパスタ風】


材料(1人分)調理時間5分
・人参 1本
・塩 少々←ベーコンや粉チーズの塩味もあるので、少しで
・レッドペパー ひとふり(お子さんいらっしゃる場合は省く)
・ベーコンスライス 2枚
・クミンシード 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・粉チーズ 小さじ1
・ブラックペパー 少々

作り方
1)人参はピーラーで薄くそぎ、ボウルに入れ、塩とレッドペパーを入れる。ベーコンは1センチ幅に切る。
2)フライパンにオイルを入れてクミンを中火で温め、空いたところでベーコンも炒める。
3)クミンの香りが立ち、ベーコンがこんがりとしてきたら火を止めて、熱々のうちに1に入れてよく混ぜる。
4)器に盛り、粉チーズとブラックペパーを振る。

※入れ忘れましたが、カシューナッツやくるみなどのナッツ類を砕いてトッピングするとさらに満足感が増します。
※全部混ぜてサラダや副菜にもなります。その場合は4人前くらいの量だと思います。
※クミンシードが無い場合は刻んだニンニクでも!



ーーーーーーーーーーー



昨日の晩ごはん
DSC_0002
6月6日(月)の晩ごはん
*くるくる豚の醤油照り
*焼きポテト、グリル人参、レタス
*ナスの赤酢漬け
*豆腐とお揚げとネギのお味噌汁
*一口ごはん



さーて今日は何を作ろうかな~





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ