というわけで、うちの初代ガス子は新しい新ガス子にやっと取り換えていただいたんですが、

↓この記事ね



以前の子は20数年前の物なので、けっこうシンプルな作りだったようなんですね。
お風呂からの呼び出しボタンなども当然装備されていない、かなり古いモデルだったので、もしもお風呂に入っているときにリビングに居る家族に用事がある場合は、

「○○とってぇ~~~~~~~!!!!!!!」
と、ドアを開けて大声でひたすら呼びかける

という原始的な方法でしか 呼ぶことができませんでした。
子どもがまだ小さかった頃、わたしが幼子たちをふろに入れた後、リビングに居るオットにタオルでの迎えを頼みたいときなど、大声でオットに呼びかけることにより風呂場に来てもらっていたし(風呂に入っている間にオットがソファーで寝てしまって、100回くらい呼んでも反応が無くて、のちに喧嘩の原因にもなったわw)、
入浴剤を取って~!とか
シャンプー取って~!とか
それこそご近所中に響き渡る勢いで叫んでいました。


冬場などは特に風呂場のドアを開けて叫んだとて、洗面所のドア、リビングのドアに阻まれて声が全く聞こえないこと請け合い。
リビングでテレビをつけていたらなおさら風呂からの声かき消されたため、そりゃあ苦労したものでした(風呂に入る前にちゃんと確認して自分で持って入るしかない←本来の正解)


さて昨日のこと。
リビングではなーさんが坂上さんのどうぶつ王国のテレビを見ていて、母さんは先にお風呂に入っていたのですが、ちょっと風呂場に持ってきてほしいものがあったので(確認せずに入ったが故)、
今回このニューガス子が来てこれが初めてのことなんですが、【呼び出しボタン】を押しました。

『お 風 呂 で 、 呼 ん で い ま す ! 』


突如リビング側のリモコンから鳴り響く、機械的な女性の高らかな宣言。
これまでならば、風呂場からどんだけ叫んでも、たいていは3回目くらいにようやく立ち上がってきてくれる長女が、
なんと昨日はたったの一回の呼び出し宣言で立ち上がり、秒で風呂場に現れ、
ガッ!と勢いよくドアを開け放つ!!!!!!




なーさん「めっちゃウザイ機能使ってくるやん!」



母さん「わぁ凄い!初めて秒で来てくれたwwwww」



なーさん「こっちは坂上さんの犬観てほっこりしてるのに!何かあったんかと思うやん!もう次回からは無視しますんで!」



爆笑する母娘。
たしかにウザイ機能www
こちら側からしたら便利だけれども、突然呼び出される側の身にもなって?



(ちなみにこの呼び出し機能ですが、実家のお風呂にはついていたので、子どもたちが小さい頃は用事もないのにこれをピッピピッピ押して遊ぶため、リビングに居た人はそのたびに「な~に~?」と様子を見に行かなければならなかったという思い出がある)




ーーーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはん

DSC_0015
5月27日(金)の晩ごはん
*ちょっと試作で豚肉の串
*焼きアスパラ
*ナスの南蛮
*大葉のジェノベーゼのスープ(玉ねぎ、ジャガイモ)


これ、めっちゃ美味しいのができた!
また来月ご紹介します~^^お楽しみに♪




続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓