長女はほんっとに仕事に対して真面目というか、与えられた仕事以上の仕事をするというか、試練があったとしてもそれもすべて自分の糧とするというか、いやなことがあったとしてもすぐに切り替えらるし、会話のスキルも素晴らしいし、初対面の人にも臆することなく話が出来るし、もちろん相手の話を上手に引き出すというスキルも持っているし、何人かのグループでトークしなあかん場面では自然とそのリーダーとしてを場を回すことができるし(すごない?初対面でも全然仕切ってる)、自分の娘とは思えないほど素晴らしいんですね。

そんな出来る女なーさん(大学4回生)なんですが、たま~に抜けてることがあって。
それが逆に普段とのギャップになってめちゃくちゃ面白くて、そういうところも含めてなーさんのいいところというか、周りのみんなに愛されてる理由なのかなって思います。
という前置きから。

先日、カフェでなんらかのweb申し込みをしていたらしい長女。
その間ずっとわたしとLINEでやり取りをしていたんですが、

氏名や性別、住所などを入力する画面にて、突如



なあ聞いて!
なんもまだ打ってないのに、
メイって出てきた!
メイが主張してきた!


と。
この画面を送ってきました↓
IMG_6455

イノウエ メイ







って違うわ!!!!!!
そこ、

セイ(姓)とメイ(名)って書いてあったところにたまたま今「イノウエ」って入力しただけやろ!!!!!


というのを指摘したところ、自分の勘違いにやっと気づき、カフェでひとり笑いが止まらなくなったうっかりさん長女でした。

なんやねん、メイが勝手に主張してくるパソコンってwww

IMG_9339
いつでもメイは主張してくるw


大人になった今も、やっぱりたまに不思議少女が出現することがあって、母さんは癒されます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日の土曜日の晩ごはんです。
DSC_0001
5月21日(土)
*俺のハンバーグ
*ミニトマトのコチュジャン和え
*レンズ豆のクミン煮
*ルッコラ
*マヨ無し和風ポテサラ
*玉ねぎとお揚げのお味噌汁


自室の片づけがまだ残っている息子が家に寄るというので、嬉しくってつい息子の好物を作ってしまうw可愛い母さんwww

肉ならなんでも喜ぶんだけど、なんぼでもよそで美味しいのを食べられるやん?
家の近所も会社の周りも美味しいもんだらけなんだから←決して拗ねてません

じゃあ外で食べられないもので、母さんにしか作れないものってなんやろな~って考えて、そうなるとやっぱこれだよね!
これなら外では絶対食べられないはず!

どうだ!!!!!!!
DSC_0003
セロリハンバーグ、通称「俺のハンバーグ」。
あの、「俺のハンバーグ」というお店とは全く何の関係も無いんですが、そもそもそんなお店があるのも知らずに「俺のハンバーグ」って呼んでるんですが(決して真似したわけではなく)


続きはこの懐かしの記事をご覧ください↓



なんと2008年9月、兄さん中1の頃だった!!
一回好きっていうとそのあと何回でも作りたがるおかんあるあるw


作り方はこちら↓



ちなみに息子はこの日、ハンバーグ2つ食べています。


そして副菜に作ったこちら。
DSC_0005

ほんまはポテサラかなんかにしようかなと思ってたんだけど(ポテサラも好きだからね)、あると思ったツナ缶が無かったので、塩昆布を混ぜてごはんにも合いそうな和風の簡単おかずに。

ジャガイモをチンして、塩昆布と醤油、オリーブオイルを混ぜて、最後にすりごまを加えて混ぜるだけ!
ポテサラもいいけどこんなんもいいよね。
お弁当にも良さそ。


【マヨ無し和風ポテサラ】

材料(3~4人分)調理時間6分
・ジャガイモ 2~3個(300gくらい)
A
・塩昆布 お箸でふたつまみくらい
・オリーブオイル 小さじ2
・醤油 小さじ1
・すりごま 大さじ1

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて3センチ角くらいに切り、水にくぐらせて耐熱コンテナに入れ、蓋を斜めにのせて600wの電子レンジで4分半~5分ほど加熱する。串をさしてみてスッと通るようになるまで加熱します。まだ固いようであれば30秒ずつ追加して加熱し、様子をみます。
2)熱いうちにAを入れてよく混ぜる。

※新じゃがを使用したので皮をむかず、そのまま使用しています
※お水にくぐらせないと、ジャガイモの表面についているでんぷんのせいで、芋同士がくっついてしまうので、さっとでいいので切ったあと水でジャーっと洗い流して←なーさんへのアドバイス
※熱々ではなく、少し冷めたくらいが味が馴染んで美味しい


母さんが風呂に入っている間に、息子はもう自分の家に帰ってしまっていました。
次はいつ帰ってくるんかな。
はよ部屋を片付けてしまってくれ。

(やつの靴たちが無くなったら玄関がめっちゃ広くなった!)



続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓