我が家のガス給湯器は新築の時から一度も取り換えたことが無かったのだが、
同じマンションの別のお宅で取り換えていらっしゃるのを見かけたり、
だいたいの電化製品などは15~20年くらいが使用限度という記事を見かけたり、
snsなどで「ガス給湯器、15年ほどでやはり寿命が来た、、、!」という記事を読んだり、
ことあるごとにそれを思い出し、

もう壊れるか?
いつ壊れるのか?
今日か?明日か?
それとも1年後か?10年後か?
ある日突然お湯が出なくなるのであれば、その季節は夏がいいのか?水で何とか行水できるのであれば?(出来んわ)
お願いだから冬はやめてくれ・・・

と戦々恐々としていた。
もう何年も。


数年前からは追い炊きボタンを押しても5秒くらいしか追い炊きしてもらえず、勝手にひゅぅぅぅん・・・と自動的にスイッチがオフられるという、新しい機能(要らん機能)も搭載された。
我が家は5人家族、しかも全員大人のため、風呂に恐ろしく時間がかかる。
最初の人が入り始めたのが20時だったとすると、最後の人が入り終わるのはもはや日付が変わってしまった頃。
なので冬場ではなくても、追い炊きは必須だというのに、この自動オフ機能(言い換えれば壊れている)のおかげで、3人目以降が風呂に入る人はピッピピッピと何度も追い炊きスイッチを押さねばならないことになった。
が、壊れてはいない(壊れてるやないか!!!)。
一応、いける!水ではない!

(多分このブログを長年読んでいらっしゃる方ならうすうす感じていらっしゃるかもしれない、わたしは家電が壊れても壊れたとなかなか認めようとしない性格のようだね?洗濯機しかり、掃除機しかり、食洗器しかり、パソコンしかり笑)

多分最低でも5年はびくびくしていただろうか。
常にガス子の顔色を伺い、彼女が機嫌よく過ごしてくれるよう、特に気にしないふりをしていた。
気にすると途端に壊れる気がして。


ピッピピッピと追い炊きスイッチを押したくなければ、湯船に浸からなければいいだけのこと。
シャワーで済ませなさい、外国のように。
さっさと上がればいいだけのこと(どんだけ)。
なんせガス子が機嫌よく、シンプルにお湯を沸かしてくれることだけを望んだ。
そんなそんな、恐れ多くも追い炊きなんて難しい機能までなんて望まないわ。

あの子大丈夫かしら…そろそろ年なんじゃないの、などと声に出して心配してしまうと、ガス子自身がそれを聞いていて、一気にダメになると聞いたことがある(多分Twitterなどの情報により)。

うちのガス子は気にしなければ何年でも使える!と、ギネス認定してもらえるほどに我が家のガス子には長生きしてもらおう、そう思っていた。
がしかし。
1年ほど前からだっただろうか。


世間では悪いうわさが流れ始めた。



それは、

今ガス給湯器を注文しても、コロナ禍の影響により入荷が見込めず、すぐに取り換えてもらえない
というものだ。
(それもTwitterで知った←すべての情報はTwitterにて)

わたしは悩んだ。
我が家のガス子は元気だ。
今は。
今はとても元気なおばあちゃんだ。
毎日ちゃんとおふろの湯を溜めてくれるし(追い炊きこそ数秒しかやってくれないが、湯張りは完璧)、なんら困っていない。
まだ使えるものを交換など、しても良いのだろうか!!!!!!!!!!


「じゃあ真冬にある日突然真っ裸でシャワーが水になったらどうすんねん?みんなで銭湯いくんか?」
とオットに100億回くらい言われているし、ようやく決意した。

そしてようやく、ガス給湯器の交換をお願いしたのが去年の11月であった。


ベランダの我が家のガス子を見ていただくと、彼女は潮風にさび付き、動いているのが奇跡ですと、こんなに長く使っているお宅は僕は今まで一度も見たことがありませんと営業の方を感動させてしまう
今は使えていますが、もしかしたら止まってしまうかもしれない、それは明日かもしれないし1年後かもしれない、それは僕にもわかりません、、、そういって営業の方はそっと扉を閉められた。
調べることで壊れてしまうかもしれないから、と彼は言った(朽ち果てていたからw)。

IMG_6451
錆が凄い・・・(これは今朝、工事の方がカッターで切り裂いた後に撮ったからこんなんなってるけど、ちゃんと覆われていたよ)



それからひと月たち、ふた月たち、年を越してもガス給湯器は入荷しなかった。
「まだ使えていますか!大丈夫ですか!」
営業の方は何度かお電話くださり、我が家の高齢ガス子を気遣ってくださったが、ガス子は頑張った。
壊れたらみんなで銭湯に通うこともそれはそれで楽しみにもしていたのだが、ガス子は最後の最後まで頑張ってくれたのだ。

24年もの長い間ありがとう、ガス子。
きっとギネスに認定されたよね、ガス子。



今朝、新しいガス給湯器がやっと我が家に取り付けられましたことをここにご報告申し上げます。


いや~新しいガス子、最高!

IMG_6411
こちら、つい先日届いた山形のアスパラ。
この季節に毎年送って頂いています。
めちゃくちゃ美味しい!!!!!!!
どうやって食べても美味しい!!!!!!!!


一番簡単なやつ↓





春巻きにも↓





つくねにも↓





肉巻きにも↓





混ぜご飯にも↓





すみません、昨日も晩ごはん作ってなくて💦


今日は作るから許して・・・


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ