すみません、遅くなりました月に一度の美容院の日。
行く時は雨だったから傘をさしていったのですが、帰りは朝の雨が嘘のようにカラッと晴れていました。
晴れてるけど堂々と雨傘をさしてあるくオバちゃんをよく見かけませんか、はいそれはわたしです。
日傘の代わりにっていう理由もありますが、なによりあれは傘を乾かしてるんですよw

家に帰ってくる頃には、いい感じにカラッカラに乾いていたわ~傘。



ーーーーーーーーーーーーーーー

豚バラスライスと卵を使って、テンション上がる晩ごはんおかずを作りました。

手間は少しだけかかりますが、お金はかかりません。
時間はあるけど買い物に行きたくないなー、家にあるもので作れたらなー、って時にお試しください。

IMG_6099
まず卵を茹でます。
熱湯に生卵を入れて7分加熱し、そのあと冷水でよく冷やして殻をむきます。


IMG_6100
むいたゆで卵に豚バラ薄切り肉をくるくると巻き付けます。
1個につき1枚巻いています。


IMG_6101
軽く塩、胡椒を振りかけ、


IMG_6102
薄力粉をまぶして手でおにぎりを握るようにぎゅっと握ります。
こうすると肉と卵が密着します。

IMG_6103
少量の油をひいたフライパンに巻き終わりが下になるように並べ、中火で全体がこんがりとしてくるまで転がしながら焼きます。


IMG_6104
豚バラだけに、めっちゃ脂が出てくるので、


IMG_6105
拭いてください、キッチンペーパーで。
1枚じゃ足らんかも、2枚は要るかも。

でも焼き続けている限りその間ずっと脂は染み出てくるので、適当なところで終わって、


IMG_6106
調味液を回しかけて、

IMG_6107
照りよく煮絡めます。
おしまい。

これを半分にカットしますと、
DSC_0012
はい、こんな感じに。

通常は砂糖、みりん、醤油あたりの甘辛いたれを絡めますが、昨日は甘いのよりもすっきり気分だったので、今回は紹興酒と醤油のみを絡めています。低糖質バージョン。
これが大正解!
えー甘くなくてほんとに美味しいの・・・?うちは甘いのが好きだからね?と怪しんでいるであろう、実家の母、ならびにサチャン。

めっちゃ美味しいよ!!

【肉巻き卵の紹興酒照り焼き】※調理時間30分くらい
材料(8個分←よく食べる方ならひとり2個、他にも食べ物がいっぱいあるときはひとり1個)
・豚バラ薄切り肉 8枚(250gくらい) 
・卵 8個
・塩、胡椒 各少々
・薄力粉 大さじ2
・油 少々
A
・紹興酒 大さじ1←酒でもいいです
・醤油 大さじ1と半

作り方
1)小鍋に湯を沸かし、沸騰したところに卵をそっと入れ、7分茹でる。冷水でよく冷やして殻をむく。
2)1の卵に豚肉を1枚ずつ巻き付け、軽く塩、胡椒を振って薄力粉をまぶし、手で握って卵と肉を密着させる。
3)フライパンに油をひいて中火にかけ、2の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体がこんがりとしてくるまで焼き、出てきた脂はキッチンペーパーで拭きとる。
4)Aを入れて照りよく煮絡め、火を止める。半分に切って盛り付ける。




こちらは糖質オフバージョン


こちらはラーメンのトッピング用バージョン







という昨日の晩ごはん

DSC_0004
5月10日(火)の晩ごはん
*肉巻き卵の紹興酒照り焼き
*焼きポテト
*セミドライトマト
*唐突にタコ焼きw
*セミノールオレンジと新玉ねぎのサラダ
*昨夜の残りのお味噌汁



DSC_0009
ゆで卵の殻、頑張って剥いてください。




今日はちょっと忙しくて、ここまで!
また明日・・・


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ