夕方スーパーに行くと予定にないものを買ってしまう。


本当は冷蔵庫にある鶏むね肉を使って何か作ろうと思っていたのに、スーパーに来たのはコーヒーと柔軟剤を買うためだけなのに、


せっかく来たからには、とまずはカートを用意(←節約系のアドバイスで、一番無駄遣いをしますよ!とされているのがカート使い)

ついでやからやっぱり野菜売り場からゆっくり見たいし

大好きな地元野菜のコーナーに大きな新玉ねぎを発見しカゴへ
見たことない野菜を見つければそれもカゴへ、
広告の品!!の大袋ピーマンを手に取りカゴへ
あ!レタス安いやん!レタスなんてなんぼあってもすぐ無くなるからねとカゴへ


続いてお魚コーナーもその流れで見る。
胸肉を使って何かを作ったとしても、いい感じのお刺身があればそれをちょっと食べるのもありだよなとか考えつつ、お刺身用サーモンをかごに入れ、さらにゆっくり歩いていると、

大きなエビが!!!!!!
なんと半額シールが貼られてる・・・・!!!!!
もう夕方やから!!!!!!!!
今日はエビが苦手な次女が晩ごはん要らん言うてたからやっぱり今日はエビにしよう、変更変更!

というわけで、我が家には珍しく(あんま登場しない)エビがメインの無計画晩ごはんです。


エビチリにしようかエビマヨにしようかエビフライにしようか、
ってエビと言えばのレパートリーがあまりにも少なすぎるので、炒め物にすることにw

DSC_0030
エビは下味を揉みこんでごま油で焼き、一緒に生姜と長ネギも炒めて塩味ベースでお味付け。
シンプル目のお味付けにしたからか、エビの風味や長ネギの甘みが引き立ってめっちゃ美味しいです。


こうやって作ります。

IMG_4851
エビは塩と片栗粉をまぶして洗った後、塩、酒、片栗粉を揉みこみます。



IMG_4852
ごま油をひいたフライパンに並べて焼いていきます。


IMG_4853
ひっくり返して。

IMG_4854
空いたところでしょうがを炒めて、

IMG_4855
長ネギも入れましょ。


IMG_4856
紹興酒、塩、ブラックペパーでお味付け。

IMG_4857
はい、出来上がり。

【エビと長ネギの塩炒め】

材料(4人分)調理時間15分
・ブラックタイガー 18尾(殻をとって400gありました)
・長ネギ 1本
・生姜 1かけ
・ごま油 大さじ1+大さじ1
A
・塩 小さじ1/2
・紹興酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
B
・塩 小さじ1/2
・紹興酒 大さじ1
・ブラックペパー 適量

作り方
1)エビは背中に切れ目を入れて背ワタを取り、水でよく洗ってボウルに入れ、Aを揉みこむ。長ネギは斜めに切り、生姜は千切りにする。
2)フライパンにごま油大さじ1を入れて1のエビを並べ、中火にかける。色が変わってきたら裏返し、空いたところで生姜を軽く炒める。続いて長ネギも入れて全体を混ぜ、Bを加えて3分ほど炒める。仕上げにごま油大さじ1を加え、火を止める。


※長ネギの代わりに青梗菜や小松菜でも!
※紹興酒が無ければお酒でも!


でも1本あると中華風のお料理を作るときめっちゃ便利なので(全然仕上がりが違います)、お勧め。






そんな昨日の無計画晩ごはん
DSC_0028
4月10日(日)の晩ごはん
*エビと長ネギの塩炒め
*長芋と豚肉のだし煮
*いかなごのくぎ煮
*ごぼうとシシトウと油揚げのお味噌汁


DSC_0033
長芋(皮付きのまま)と豚のロースしゃぶしゃぶ用のお肉を、吟だしで煮ました。
味付けは、酒、塩のみ!
めっちゃ美味しかった~


あれ?サーモンは?
そう、サーモンのお刺身はさすがに多すぎるかなと思ったので、塩をして今朝グリルで焼いてお弁当に入れました・・・





そして前後しますがこれはその前の日、土曜日はまたまたカレー曜日でしたw
 DSC_0003
4月9日(土)の晩ごはん
*スパイスビーフカレー
*シシトウのナムル
*人参のグラッセ
*フルーツトマトとパクチーのサラダ

めちゃくちゃ美味しいスパイスカレーが新たに出来ました^^
これは来月のスパイスブログ用に作ったものなので、レシピはもうしばらくお待ちくださいね。




さあ月曜日!
今週もお弁当作り頑張るあなたに↓





続きはメイさんの思い出↓↓↓