おはようございます!
や~っと大学が始まりました今週。
4回生のなーさんは大学が忙しいというよりは就活などで忙しそうな毎日なのですが、2回生のすぅは授業をパンパンに入れているらしく、今期は1週間ほぼほぼ毎日朝から夕方まで学校なのでは的スケジュールにしていました。
よってお弁当要請も毎日に。
学食もあるしもちろんコンビニもあるので作らなくてもいいんですが、不規則な生活をしているからなるべく栄養価の高いものを食べさせたくて、甘やかしていまーす!(堂々の宣言)

日持ちおかずの本↓




こちらも日持ちおかずの本です↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末日曜日のお約束、1週間のまとめ記事です。


①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③そしてお弁当
という内容になっています。



日曜日は日持ちおかず作りからスタート



・塩さつまいも


・さつまいものはちみつレモン
塩さつまいもの分をフライパンから出した後、はちみつとレモン汁を入れて煮絡める。

・人参の粒マスタードマリネ
千切りにした人参に、塩、粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜる。

・人参のグラッセ
輪切りにした人参をアルミホイルにのせて、塩とバターを乗せて包み、魚焼きグリルで7分焼く。

・えのきの柚子胡椒あえ
石づきを切り落として半分の長さにきったえのきをコンテナに入れ、塩、レモン汁を入れてレンジで加熱、加熱後にオイルと柚子胡椒を混ぜる。

・カリフラワーのじゃこ蒸し
小房にわけたカリフラワーをオリーブオイルで蒸し焼きにして、塩で味付けしたあと、じゃことお酢を入れてわーっとさせて火を止める。


・れんこんの甘酢
小鍋に水、塩、酢、砂糖、鷹の爪を入れてレンコンを入れて煮る。




これらを副菜に使ったり(使わなかったりもした)
※今週の晩ごはん献立

4/2(土)チキンカレー、梅しそミンチカツ、バジルポテト、ひらひら人参のマリネ、紫玉ねぎの醤油漬け、パセリのナムル
4/3(日)新じゃがと新玉ねぎの春の肉じゃが、刺身、お吸い物、たけのこご飯
4/4(月)鶏むね肉の甘酢炒めタルタルソースたっぷり、カリフラワーのじゃこ蒸し、お味噌汁
4/5(火)トマト煮込みハンバーグ、じゃがバター、甘酢レンコン、筍とごぼうと豚肉のお味噌汁
4/6(水)麻婆大根、アスパラの豚巻きグリル、人参の粒マスタードマリネ、玉ねぎと卵のスープ
4/7(木)ささみのクルミ味噌焼き、えのきの柚子胡椒和え、ハニーレモンさつまいも、肉吸い
4/8(金)梅ゴーヤチャンプルー、えのきの柚子胡椒和え、塩サツマイモ、お味噌汁



そしてこちらがお弁当。

火曜日:家弁(女子大生②&わたし用)

・梅しそ巻きカツ
・だし巻き玉子
・はちみつレモンさつまいも
・れんこんの甘酢
・パセリのナムル
・いかなごのくぎ煮
・冷凍の和菓子←コープさんで買った


水曜日:女子大生②用弁当

・サーモンハラスを焼いてほぐしたもの
・炒り卵
・カリフラワーのじゃこ蒸し
・塩さつまいも
・焼き菜花



木曜日:女子大生②用弁当

・レンチン豚丼
・ゆで玉子
・ハニーレモンさつまいも
・人参のグラッセ



金曜日:女子大生②用弁当

・チキンカツ
・だし巻き玉子
・人参の粒マスタードマリネ
・塩さつまいも
・いかなごのくぎ煮





土曜日:女子大生②用弁当

・塩漬け青じそとクリームチーズの巻き巻き豚
・だし巻き玉子
・人参の粒マスタードマリネ
・パセリのナムル
・いかなごのくぎ煮



というわけで1週間の振り返りでした。
IMG_4820

来週も月・火・水とすでに母さん弁当の予約が入っています。
大学、バイト、サークル、そしてバイト、遊びでほんとに忙しそうな次女すぅさん。
晩ごはんはほぼほぼいないかも?




1週間のお昼ごはんの振り返りは別記事にします!



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ