おはようございます!
昨日は東京からの帰りに、就活で名古屋に行っていた長女と合流して、途中からは一緒に帰ってきました。
長女の話が面白すぎて、笑いを堪えるの必死やったわ。
長女の面白話のその中の一つ、
〝タイ料理が好き〟っていう人には気をつけなあかんでの話。
自分と同じレベルの好きとは決して思ったらあかんで、好きにはいろんなレベルがある、期待してはいけないという話www

確かに~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今週の日持ちおかず


・紫キャベツのラペ
千切りにした紫キャベツに、塩、バルサミコ酢、レーズン、オイルを混ぜる。

・ナスの南蛮
ごま油で炒め、砂糖、醤油、酢、鷹の爪で煮る。

・紫キャベツのクミンあえ
千切りにした紫キャベツを、塩、クミン、オイルで和える。

・紫玉ねぎの醤油漬け
水、醤油、酢、砂糖、唐辛子を煮たて、紫玉ねぎを漬ける。

・ラデッシュの塩麹漬け
砂糖と塩こうじで漬ける。

・キドニービーンズのマリネ
缶詰のキドニービーンズをさっと洗い、塩、粒マスタード、ビネガー、オイルで和える。

・キドニービーンズの煮豆
缶詰のキドニービーンズをさっと洗い、砂糖、塩、醤油、水で煮る。

・グリルかぼちゃ
塩とオイルを振ってグリルで焼く。





先週1週間の晩ごはん献立
3/19 牛肉とセロリの炒め物・ナスのレンチン蒸し味噌さつま塩きんぴらごぼう・豆腐の吸い物
3/20 ハーブローストポーク・ジェノベーゼパエリア・タコとホタテのカルパッチョ・かぼちゃのグリル紫キャベツのラペ
3/21 ニラ豚玉炒め・蕪のじゃこ炒め蒸し白菜の梅おかか和え甘酢レンコンキドニービーンズの粒マスタードマリネ
3/22 お好み焼き風ハンバーグ・カリフラワーのじゃこ炒め大根と桜エビの煮物ナスの南蛮・豚キムチ汁
3/23 冷めても美味しいささみのマヨから揚げ・焼き菜の花・紫キャベツのクミンナムル
3/24 ひき肉とナスの赤ワイン煮込み・キャロットバターライス添え・新玉ねぎと金柑とホタテのマリネ・ラディッシュの塩麴漬け
3/25 ホテルにてお弁当


色を付けたところはすべて日持ちおかずです。
20日は3月生まれさんの合同お誕生日会でしたが、それ以外の日のメインと汁物以外はほとんど冷蔵庫から出して並べるだけの1週間でした。
試作したものが冷蔵庫にたくさんあったからね・・・💦

そして今週も引き続き春休みでお弁当作りはお休みしていたので、井上家のお昼ご飯の写真を載せておきます!



日曜日
IMG_4003
4人分だった日はキムチ入り焼うどん目玉焼きのっけでお昼ごはん。
手前の2人分は男性陣なのでごはんも大盛ですw




月曜日
IMG_4060

なんやかんやとばたばたしていた日。
女子3人分のお昼ごはん。
母さんやることがいっぱいで、ばたばたしてたのかイライラしてたのか・・・(両方か)
冷蔵庫の中にたくさんおかずが入っているのに、それを並べるのをすっかり忘れてシンプルにww
蕪の葉っぱ入りのチャーハンです。
精神状態が不安定な日は食卓に表れるなぁ・・・反省。
落ち着いていきや~自分。



火曜日
IMG_4065
おひとり様お昼ごはんは落ち着いて。
残ってた春巻きの皮に豚バラと大葉の塩漬けを挟んでフライパンで両面焼いたものをメインに、あとは冷蔵庫の中の日持ちおかずを並べました。



水曜日
IMG_4082
次女と母さんの二人分。
お好み焼きにゆうべの残りのキムチ豚汁に、おかずをいろいろ。



木曜日
IMG_4096
この日も次女と二人分。
漬けにしたサーモンと釜揚げしらす、いくらのどんぶりにしました。
甘いたれのかかった胡麻豆腐はデザート代わりに。



金曜日
IMG_4132
東京でお仕事だった日は、スタジオでお弁当を頂きました。
これぞ茶色弁当!の見本のような見事なお弁当!
ヤンニョムチキンに生姜焼きに鯖にコロッケにオムレツにウインナーにちくわにって全部たんぱく質やないかぃ!言いながらみんなで美味しく食べました。





土曜日
IMG_4166

午前中のお打ち合わせを終わらせ、遅めのお昼ごはんは帰りの新幹線の中で。
品川の駅でみつけたお弁当屋さん、前までなかったよね?!
こんな丁寧な海苔弁、見たことない・・・♡
1品1品が全て美味しくて、めっちゃツボでした!!!!!!
ごはんはササニシキを使用しているところも好感でした。

今度は金華サバのお弁当を買ってみたい!
(迷ったんだけど前日に鯖食べていたから鮭をセレクトしたんですが、鮭も食べたことない!ってくらい美味しかった)




というわけで1週間の振り返りでした。
19日の晩ごはんの写真がどこを探しても無くて、ごみ箱の中を1枚ずつ探したらやっと見つけた・・・
こちら、載せ忘れていた幻の19日の晩ごはんです↓

IMG_3979
まあ、載せなくてもいいような内容だったwww

セロリと牛肉の炒め物に、小皿いっぱい晩ごはんでした。
納得いかなくて作り続けていたオクラもやっと納得いく味に。
ごぼうは納得いかなかったのでもう少し作り続けようと思います。


というわけで今週もよく食べました。
IMG_4186


さあ今日は何を作ろうかな~

お昼ご飯要る人は何人~?
なんか今日はパスタとか食べたいかも!




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ