アジアンな味付けがお好きな方にはぜひ試してほしい、サテトムという調味料があるんですが、もうグルメな皆様ならご存知ですかね・・・たまに、輸入食品雑貨店などでも置かれていたりします。

サテトムは、レモングラスとエビが入ったベトナム風の食べるラー油のようなものなんだそうで、ペロッと舐めてみましたら、
辛くてエビのうまみがあって、そして病みつきになるレモングラスの香りで食欲をそそりまくります!
チャーハンや焼きそばの味付けにしたり、卵かけごはんに乗せたり、色んな使い方ができそうなんですが、このサテトムを使って、エビパンみたいなものが作れないかなあと考えて、でもせっかくならエビを使わずに作りたい!でもパンに塗るだけだと栄養価的に足りない気がする・・・朝はやっぱりたんぱく質を摂りたい!って思いまして、
ゆで卵に混ぜて味付けに使ってみることに!

IMG_2258
ゆで卵にサテトムを混ぜます。
このエビ味噌のような色のペーストがサテトムです。

IMG_2259
まぜました!


IMG_2260
パンの上に乗せて、トースターで焼きます。

20220124
出来上がり!
(後ろにぼんやり写ってるのがハウス食品さんの新商品、楽園のサテトムです←是非スパイス売り場で探してみて!このうすぼんやりした写真を頼りに?!)

エビのうまみと辛味、そしてレモングラスの香りがなんともエスニックな感じで、これはアジアンな味付けがお好きな方には嬉しいかも!家でこの味が食べられるなんて!
目指していたエビパンとは全く別物ですが、これはこれで美味しいです。
食欲わきます!

詳しい分量は、今月のスパイスブログの連載コラムで書かせていただきました。
自分の作る料理に飽きてるとき、新しい調味料を試してみるっていうのすごくいいと思います。
なんだかなー今日は作るのだるいなーって時には是非、新しい味に挑戦してみてください^^
↓↓↓↓↓


これはどんな味なんだろう!こうやるとどんな感じになるんだろう!ってワクワクしながら作ると、脳が活性化される気がするし、やる気スイッチも入る気がする(※個人差があります)。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


週末二日分の晩ごはん
DSC_0042
2月26日(土)の晩ごはん
*甘くない生姜焼き
*トースター春巻き
*サツマイモのハニーレモン
*いくらの利尻昆布だし醤油漬け
*豆腐とわかめのお吸い物

DSC_0050

春巻きの中身は先週の春雨炒めの残り。
まだあった💦
これを春巻きの皮で包んで油をかけてトースターで焼くだけ。
ちょっとした残り物も春巻きの皮があるだけで一気に立派な一品になるよね。

生姜焼きはこれ↓


薄力粉を振らず、その代わりに玉ねぎを入れています。
調味料の配合はこのままで。
酢が入るので、アラフィフにも食べやすい気がします。







昨日の晩ごはん
DSC_0063
2月27日(日)の晩ごはん
*鶏もも肉のグリル
*きゅうりの甘酢漬け
*コーンのおかか醤油
*大豆もやしのナムル
*人参シリシリ
*姫リンゴのコンポート
*ナスの南蛮
*えのきとお揚げのお味噌汁


DSC_0064
わたしと長女は鶏もも肉を半分ずつですが、オットと息子はもちろん1枚ずつ焼いています。
いろいろ試食したかったので、ちょっとずつちょこちょこ盛り付けて味チェックな晩ごはんでした。





続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓