寒いので温かいシチューが食べたいじゃないですか。
(シチューのCMってなんであんなにそそられるんだろう)
わたしは子どものころからクリームシチューが大好きだったんですけど、どのくらい好きかっていうと、お母さんが作る料理の中で何が好き?って聞かれると、「クリームシチュー!」って答えるくらい好き。
ちなみに母は普段から鶏肉はあんまり使わなかったので(使うとしたらささみくらい)、シチューもカレーも全部ポークでした。
ステーキと言えばポークステーキだったし、肉野菜炒めももちろん、なんでも豚肉。
豚肉でここまで大きく育ったわたし(167センチ)。


季節を問わず、ハウスのクリームシチューがほんまに大好きやったんですけど、同じ材料で作れる一方のカレーのほうはそんなに好きじゃなく、
別に嫌いじゃないけどあえて好きって言うほどは・・・って感じでした。
カレーは野菜炒めくらいのレベル。
クリームシチュー>豚汁>>>>>>(越えられない壁)>>>>>カレー>野菜炒め

大人になってからはカレーもシチューも野菜炒めも豚汁もどれもめちゃくちゃ美味しいし、全部大好きだけど、
(なんでも美味しくいただきます←オバちゃんあるある)

昨日はシチュー気分になりました。
美味しいシチューが食べたい!
めちゃくちゃ美味しいシチューが!


作りましょう!美味しいシチューを!

お買い物メモは
☑鶏もも肉
☑ダイスカットトマト缶
☑たまねぎ
☑マスカルポーネチーズ

ですよ。


では早速。
IMG_3189

まずは鶏肉に塩と胡椒を振ります。
あらかじめカットされた鶏肉を買ってきたので、パックのまま全体に振りかけるだけ。

IMG_3190
油をひいた鍋に入れて、

IMG_3191
薄切りにした玉ねぎも入れて、


IMG_3192
蓋をして中火で蒸し焼きにしていきましょう。
たまにかき混ぜながら10分から15分くらいじっくり蒸し焼きにしますと・・・


IMG_3193
こんな感じになります。

IMG_3194
ここにダイスカットのトマト缶を入れます。
ホールのトマト缶でもいいです、その場合は崩しながら入れてください。

IMG_3195
缶にお水を入れて、トマトと同量のお水を入れます。
蓋をして、15分ほど煮込みますと・・・


IMG_3196
こんな感じになります。
ここで食べればチキントマトシチューなんですが、

IMG_3197
マスカルポーネチーズを入れます。
100gで200円台くらいで売っているものがありますので、そちらが便利です。

味付けは塩だけ。
先に鶏に塩を振っているので、ここではわたしは小さじ1入れてお味見・・・

ちょうどよし!!!!!
(鶏に塩が足りなかった方は、もう少し多めに入れてみてください。自分の舌を信じて)


DSC_0007
はい、出来上がりです。
煮込まれたチキンがほろほろ。
鶏のうまみ、トマトの酸味とマスカルポーネのクリーミーさとコクが合わさって、めっちゃくちゃ美味しいトマトクリームシチューになります。

今回は、鶏×玉ねぎ×トマト缶×マスカルポーネで作りましたが、ここにジャガイモや人参を入れて煮込んだり、仕上げにゆでたブロッコリーなんかを入れたり添えたりすると、賑やかな仕上がりになります。

【絶品!トマトとマスカルポーネのチキンシチュー】

材料(4人分)調理時間40分くらい
・鶏もも肉 2枚(650g)
・玉ねぎ 2個
・オリーブオイル 少々
・ダイスカットトマト缶 1缶
・マスカルポーネチーズ 100g
・水 400ml
・塩、胡椒 ←鶏肉に振りかける分(目安として塩は小さじ1くらい)
・仕上げの塩 適量(目安としてここでも小さじ1くらい、合計で小さじ2くらい)

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、鶏肉は一口大にカットして、塩、胡椒を振る。
2)鍋にオイルをひき、鶏肉を並べ、玉ねぎをのせ、蓋をして中火で15分くらい、途中かき混ぜながら加熱する。
3)トマト缶を入れ、水を入れる。蓋をしてさらに15分中火で加熱し、マスカルポーネチーズを入れてよく混ぜて溶かし、味をみながら塩で調える。

※塩だけで大丈夫!鶏からもトマトからも玉ねぎからもほんっとにいいお味が出ています。素材の力を信じて。

※ジャガイモや人参を入れたい場合は2で入れておきます。
※ブロッコリーを入れたい場合は煮込んでしまうと色が悪くなり、煮込みすぎると房がぼろぼろと外れて汁が汚くなるので、ボイルしたもの(レンチンでも)を後入れをお勧めします。

※パンにもごはんにも合うと思います←好みの問題か💦


もしも250g入りのマスカルポーネを買ってきた場合、残りのマスカルポーネの使い道。



こんなにあったら逆に迷う?





そんな昨日の晩ごはん
DSC_0002
2月18日(金)の晩ごはん
*絶品!トマトとマスカルポーネのチキンシチュー
*レタスとかいわれとキンピラのサラダ
*きのこのオイスターソース煮
*料理教室用に試作した春巻きをお味見(中身ナイショ)


DSC_0010
このスープがめっちゃくちゃ美味しいのよ。
このスープを飲むためだけに作りたいくらい。
(ちなみにオットは具しか食べないので、最初から具しか入れませんが←入れたら残されて嫌な気持ちになるからもう最初から入れないことにしたw平和的解決)




てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]


続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓