先日大学3回生の長女が飲食店に取材へ行かせていただき、そのお店のランチを食べて、紹介記事を書かせていただくという大役を頂いたらしい。
飲食店の選定からすべてお任せを頂いたそうで、長女は大変喜んでお店をリサーチしたり、電話交渉のセリフを台本に起こしたり、実際にお店にお邪魔させていただいたときのために質問事項を考えたり。
前任の方のお店紹介の記事も読ませていただいたり、やることいっぱい!!!!!!
とてもいい経験をさせていただいた。

2つのお店にお邪魔させていただいた後、長女が言っていたことが凄く心に残ったので書いておこうと思う。

お店のオーナーさんのお話を聞いて思ったこと。
その土地をリサーチし、どんな需要があるのかを理解し尽くし、さらには世の中の流行を把握、自分の思いや将来の姿をしっかりと持った店主さんの話は聞いていて楽しいし、わくわくするし、是非食べてみたい!って気持ちになり、その店主さん自身のファンになるし、だからその店に通いたくなる。

例えば、初めて来たお客さんが何を食べようか迷っているときに
「初めてなら是非これを食べてほしい!」
と自信を持ってお勧めできる、お店を代表する一品を持っていること。

2回目、3回目と来店を重ねてきたお客様には
「じゃあ次は是非これを食べてみて!」
という、変化球だったり季節限定だったり、でも食べると絶対に美味しい、そしてだんだんと店のことを好きになってくれているそのお客様の心をがっちり鷲掴みにする品があると。


めっちゃええこと言うやん・・・
それって大事だよなぁ。
わたしはお店をやっているわけではないけど、この長女の言葉はめっちゃ心に響きました。


わたしの自信の一品って何だろう。
初めてわたしのレシピを試してみようとされてる方にお勧めする、どなたが食べても美味しい!ってなる定番の品って何だろう。


セロリバーグ?
パセリのお肉?


お好み焼き風ハンバーグか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏むね肉を使った晩ごはんのメインおかずです。


IMG_3152

この時点では実はから揚げにしようと思っててん。
スティック状にカットした鶏むね肉に、下味を揉みこんだ状態。

だがしかし、衣をつけようとしたら、おからパウダーも粉豆腐も無かった💦
あああああどうしよう。
でもこのまま焼いたら芸が無いし、薄力粉や片栗粉を使わずに、どうにかして肉汁をせき止めてなるべくしっとり仕上げたいんだけどなぁ・・・

ということで、

IMG_3153
四つ切にした海苔で巻いてみようかなと。


IMG_3157
こんな感じで簡単に巻きまして、


IMG_3155
油を引いたフライパンに、巻き終わりを下にして置いていきます。
1キロの鶏むね肉は一回で全部焼けそうになかったので二回に分けて焼きます。
これで中火で片面3~4分ずつくらい焼きます。

IMG_3156
斜めに置かず垂直に置いたバージョンと2パターン包んでみたけど、味は変わらないけど見た目的には斜めにおいて巻いたほうが可愛かったのでそっちを採用。

イイ感じに焦げ目がつき、中まで火が通ったら出来上がりです。
中火くらいでじっくり焼いていけば、両面焼き色がつく頃には中まで火が通ります。
強火ダメ、ゼッタイ。


DSC_0009
鶏がしっとりして柔らかく食べやすいし、下味にマヨ醤油を使っているのでしっかり味で若者が喜びます!
見た目は地味ですが、粉を使って揚げ物するよりヘルシーだし、お弁当にもよさそう(残らんかったけれども)。
海苔の香りと醤油の相性も良いし、満足感もある!

これは定番入り決定~


【海苔巻きマヨ醤油チキン】

材料(4~5人分)調理時間20分くらい
・鶏むね肉 3枚(1キロくらい)←出た!キロ単位
・全形海苔 8枚くらい
・サラダ油 少々
A
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ1
・ニンニクすりおろし(チューブでも)1センチ
・マヨネーズ 大さじ2

1)鶏むね肉は皮を外し(皮は昨日はフライパンでじっくりカリカリになるまで焼いて、長女のオンライン面接の合間のおやつになりました)、厚みを開いてスティック状に切る。
※目安ですが、32スティック作ると海苔1枚で4個分巻けるので、8枚分の海苔を使い切る計算になります。
2)肉をボウルに入れ、Aを入れてよく混ぜ、出来れば15分くらいおいておく。その間に味噌汁作ったり副菜を作ったりします。時間が無かったらいいです。海苔を4等分にカットする(手巻き寿司するときの大きさくらい)。
3)フライパンにサラダ油をひく。海苔に肉を1本のせて巻き、巻き終わりを下にしてフライパンに並べていく。中火で片面4分ずつくらい焼き、中まで火が通ったら完成です。


そんな昨日の晩ごはん
DSC_0004
2月17日(木)の晩ごはん
*海苔巻きマヨ醤油チキン
*焼き野菜とゆで卵の盛り合わせ(菜の花、インカの目覚め、トマト、ゆで卵)
*塩温奴
*まいたけのお味噌汁

DSC_0006
鶏むね肉を下味に絡めている間に作った、菜の花の焼いたやつと焼きポテト。
先に菜の花を焼いて、次にポテトを焼いて、最後に鶏むね肉を焼いたので、フライパンは肉を焼いた後洗えばいいだけ!

DSC_0011
しっかり水切りしておいた豆腐を小さな陶器の容器に入れ、レンジでチンします。
これに塩をパラパラっとかけただけ。
ま・・・ただの豆腐なんですが、家族にはめっちゃ好評でした。

お安い49円の充填豆腐なんですが、水切りすることでめっちゃ美味しくなります。
海苔巻きがしっかり味だったので、豆腐はあっさり味にしてバランスをとっています。


IMG_3158
昨日の献立は、ゆる糖質オフのやせる献立の本の60,61ページを参考にしています。

鶏むね肉のスティックから揚げ→おからパウダーが無かったので海苔で代用
チョップドサラダ→ブロッコリーの代わりに菜の花に、蕪の代わりにインカの目覚めに
チーズねぎ温やっこ→塩温やっこに
まいたけのお味噌汁→変更なし

てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



ちょっと試作しなあかん宿題があっちもこっちもたくさんあるので、脳みそが溢れそうになっています。
思いついたものを片っ端から作って行かな、あふれてどっかに行っちゃいそう!(アラフィフあるある)
ここんとこ娘たちがお菓子を作りたがるので、朝に晩にそれぞれ個人レッスンもしつつ、新しい発見もあったのでそのレシピも書いておきたいし、

ちょ、
とりあえず買い物行ってくる!!!!!!!





続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓