今週の井上家のお昼ごはんー振り返りのお時間です。
写真を見直してびっくりしたけど、今週はまさかの定食続きでしたね。
家族に栄養付けさせなければ!免疫免疫!コロナを寄せ付けるな!と、栄養をとらせようとした結果でしょうか。


1⃣豚キムチの焼きうどん定食
IMG_2955
夫と息子とわたしの3人分です。
ポイントは小松菜で、これ、フライパンで先に小松菜だけ焼いてから取り出し、そのあと豚とキムチ炒めてあっためたうどんを入れて、醤油をからめ、最後に小松菜を戻し入れてます。
丁寧に扱ってあげると小松菜もその力を発揮してくれる。
めちゃくちゃ存在感を主張して、美味しくなります。


2⃣炙りトロしめさば丼セット
IMG_2954
長女と2人だったこの日は、生協で買ったトロしめ鯖をフライパンで表面を炙り、切り分けてご飯に乗せたもの。
臭いけど美味い!と大絶賛です。
が、このあと数日間にわたってまな板が鯖臭くなってしまったのは内緒💦
ハイターしてもしてもしても臭っていました。



3⃣おかかポーク定食
IMG_2953
女子2人お母さんの3人分は、焼肉用の豚肩ロースを焼いて塩を振ったものに、おかか醤油をからめて。チンするだけの揚げ出し豆腐やら、偽カニ入のコールスローやら。
この揚げ出し豆腐もボリュームがあって美味しかったんだけど、もっちり系やねん・・・豆腐が・・・
最近の厚揚げの、あのもっちりがわたしゃ嫌いなんよ、、、


4⃣グリルバターサーモン定食
IMG_2952
次女と2人のランチは、お刺身用のサーモンに塩とバターを乗せてグリルで焼いたものをメインにした定食に。
この鮭定食を見たすぅさんが
「お!誕生日おめでとうランチか?」
言うてました笑笑
そういうことにしとこっか!
ご飯おかわりし、めちゃくちゃ大喜びのランチでした。


5⃣甘くない牛丼定食
IMG_2951
これも次女と2人のランチだった日。
朝夫の弁当のために作った甘くない牛丼(しめじ、グリル玉ねぎ入)をごはんにのっけてどんぶりに。
しめじとか未だやはりちょっとは嫌がるんですが、ちょっとは食べてくれるようになったので、調子に乗ってよく出しています笑笑
きんかんたまたまはそのままでめっちゃ美味しいので、種を外し、マスカルポーネと共に。


6⃣偽カニのカルボナーラと杏仁豆腐セット
IMG_2947
久しぶりにおひとり様だったので、冷蔵庫にあった使ってしまいたい食材をあれこれ使って(秘伝豆のクミンソテー、卵黄2個、ホワイトソース)カルボナーラに。
めちゃくちゃ美味しく出来上がったので大満足しました。
デザートはKALDIの杏仁豆腐にら前夜の誕生日で作ったフルーツのマリネをかけたもの。
こちらも最高!
満足度が高いおひとり様ランチでした。




そして7⃣はおまけ
IMG_2826
スシロー!
なーさんがスシローが美味しい!と大絶賛していたので、オットが休みの日のお昼に仲良く二人で行ってきましたw
実はこの日、いつものように午前中PCで作業していた妻に、その日休みだったオットが

「お昼、買い物がてらどこかへ食べに行く?」
と発言。

「昼までにこの仕事が終われば行けるけど、、、どうやろな、、、」
とPCに向かったまま振り返りもせずに答えたところ、


「じゃあ、悪いけど昼は何か作ってくれる~?」
とオット。



ええええええええええ
初めてなんですけど!!!!!!!!
悪いけどって言った!!!!!!!!
そんな気を使ってもらったことは今までなかったよね!!!!!!!
いやもちろん作る予定だったし、それをまた当たり前のように無言のまま食べるんだろうと思ってたのよ、いつものようにね。

悪いけど←
この言葉にすっかり気を良くしたので(単純なんですね~)、猛スピードで仕事を終わらせ、スシローに行ってみたいんだけど!と誘ったというわけでした。


IMG_2974
さーて来週はお楽しみランチもあるし、引き続き美味しいものいっぱい食べましょう~



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ