最近菜の花ばっかり買ってきては、こればっかり作ってるんですが。

束になって売っているタイプの菜の花ではなく、袋入りのを最近よく見かけます。
IMG_2836
こういうの!
これが198円くらいで売ってるんですが、菜の花と言えば熱湯で茹でないと食べられないと思ってる皆様、あなたは損をしています。

これをボウルに入れてザーッとお水を溜めて洗ったら、水気を切ってキッチンペーパーで水気をふき取ります。
ざるの上に広げて乾かす、でもいいです。
IMG_2837
水気をなんせふき取ります。
ふき取っておかないと、油跳ねしちゃうからね。


IMG_2838
水気を押さえます。

そしたらこれを、オリーブオイルをひいたフライパンに並べます。

IMG_2839
もはや餃子でも焼く気分で、ちゃんと全ての菜の花がフライパンに接するように広げます。

IMG_2840
3~4分、中火で焼いたらひっくり返し、裏面も3~4分。
両面こんな感じでしっかり焼きます。
蓋はしません。ただ焼くだけ。

お好みで塩を振ってもいいですが、うちは振っていません。
ほんのりほろ苦い菜の花の味がめっちゃ濃くて、びっくりするほど美味しいのです。
菜の花にしろ、小松菜にしろ、あくのすくないお野菜は加熱してそのまま食べられるので、よく煮ものやうどんの最後に入れたりして食べてたんですが(野菜要員のひとつとして)、もったいないです。
あれだと、せっかくの美味しい野菜の味が薄まってるわ。
小松菜も是非焼いてください。

焼くことでもはや主役級のおいしさになります。
今の時代、なんでもレンジで作れるけど、これはレンジではできないことかなぁ。

DSC_0014
是非、一度お試しください。

昨日また菜の花を見つけて喜び勇んで買って帰ってきたら、冷蔵庫の中にもまだ1袋入ってたわ。
好き過ぎて買い物行くたびに買っているらしい💦


【焼き菜の花】

材料(お好きなだけ)調理時間10分
・菜の花 1袋
・オリーブオイル 大さじ1
作り方
1)菜の花は洗って水けをキッチンペーパーで拭きとる。
2)フライパンにオリーブオイルを挽き、1の菜の花を全体に広げて中火にかける。片面がしっかり焼き色がつくまで4分ほど焼いたら裏返し、裏面も同じくらいまで焼く。

※味付けなしでも美味しいですが、お好みで塩を少量ふってどうぞ
※お醤油をかけてもおいしいです


ブロッコリーは茎が太いので、こちらの方法が良いです↓


スティックセニョールならばどうだろう、茎がしっかりしていればブロッコリーのやり方かな。



そんな昨日のメインはこちらでした。
DSC_0012
高野豆腐を水に浮かべて戻したものに、すき焼き用の牛肉を巻き付けて塩、胡椒だけを振って、さっきの菜の花を焼いた後のフライパンで(洗わなくてOK)焼きます。

こうやって作ります。
IMG_2841
ボウルに水を入れて、高野豆腐を浮かべて戻します。
2~3分くらいで戻ります。

IMG_2842
半分に切って、そのあと厚みも半分に切ります。
これで、1枚の高野豆腐が4枚になります。
このあと焼くだけで、煮たりしないので、この厚みが重要。

IMG_2843
牛肉を巻き付け、塩とブラックペパーを振ります。

IMG_2844
巻き終わりを下にして並べ、中火で焼いていきましょう。


IMG_2845
両面、しっかりこのくらいまで色づくように焼いたら出来上がりです。

お好みでおろしポン酢とか添えてもいいけど、うちはそのままで・・・
牛肉のうまみが高野豆腐に移ってしっかり美味しいです。
高野豆腐のミシッとした歯ごたえも良き感じ。まるで鶏むね肉のような食感?いや、チキンナゲットのような?
牛肉の塊だとかみ切れないけど、薄切りだからかみ切れるし、ボリュームもあるからお腹も満足します。

【巻いて焼くだけ!高野豆腐のシンプル牛肉巻き】

材料(4人分)調理時間15分
・高野豆腐 5枚
・牛肩ロース薄切り 400g
・塩、ブラックペパー 適量
・オリーブオイル 適量

作り方
1)ボウルに水を張り、高野豆腐を浮かべて戻す(2~3分くらいで戻ります)。
2)1を両掌で挟んで絞り、半分に切り、さらに厚みを半分にする。牛肉は長さを半分に切り、高野豆腐に巻き付ける。両面に塩、ブラックペパーを振る。
3)フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、2の巻き終わりを下にして並べる。3~4分焼いて片面に焼き色がしっかりついたら裏返し、裏面も同じように焼く。





※これは焼いた後でお醤油味を絡めるバージョン↓




そんな昨日の晩ごはん
DSC_0010
2月9日(水)の晩ごはん
*高野豆腐の牛肉巻き
*焼き菜の花
*長芋とカニカマの酢の物
*姫リンゴの赤ワイン煮
*ブロッコリーの芯のお味噌汁(全部沈んでなんも見えんが)



昨日は試作したいものがあったので、ゆる糖質オフのやせる献立はお休みしました。
メインが高野豆腐と牛肉でたんぱく質をしっかり摂れるので、付け合わせは菜の花だけ。
長芋の酢の物は試作で作ったものですが、優しいお味でよい感じ。
オットはジム帰りだったので、これにプラスして納豆まで食べていました。



さあああーー今日は何を食べよう~

(すぅさんのお誕生日会は明日する予定です)



続きはメイさんの思い出↓↓↓↓