こないだ阪急でセロリが1袋120円くらいだったので、一番ぎっしり入っていそうなのを選んで買ってきました。
芯の部分って葉っぱが柔らかいし、ずっしり重量があるからお得感があって大好きです。


世の中にはセロリが苦手な方が多いことは重々承知しておりますが、何故セロリを使うの?と疑問に思われてる方も多いと思うんですが、

セロリはほんっとうに優秀なお野菜でして、お肉と合わせるとお肉のうまみを上手に引き立ててくれるどころか、肉が本来持っている力以上の力を引き出してくれるというか、え?!なんでこんなに一気に美味しくなったん?っていう、もはや魔法レベルの相乗効果があると思う。

野菜としての機能性も優秀でして、利尿作用があるので浮腫みがちなわたしの心強い味方だし、食物繊維有り、イライラを沈めてくれる作用、血圧を下げる、などなど嬉しい効果も。
見かけたら必ず買う!で正解です。


そのセロリをたっぷり使って、お肉と一緒にあっさりめの味付けで炒め、そこに春雨も入れてお肉とセロリのうまみと香りを余すところなくいただきましょうっていう食べ方がめちゃくちゃ好きで、よく作ってますねわたし。
しつこいくらい作ってますねわたし。

DSC_0020


お弁当にもよく入れているうちの定番メニューです。
これを、牛肉バージョンで作りました。
今回は豚肉ではなく、アメリカンビーフの切り落としのお肉を使用!
とっても美味しくできました。


加熱すると香りもマイルドになり、お肉と一緒になると苦手な方でもぐっと食べやすくなります。
一番うちで人気があるのはこれです↓





これはセロリバーグが好き過ぎるがあまり、もっとこだわって作ったほうです。
基本バージョンがオッケーだったら是非こっちもどうぞ↓



セロリだけのレシピ本ができるくらい、セロリレシピが充実しているw
(めちゃくちゃピンポイントな本で需要が無さ過ぎる危険性)






そんな一昨日の晩ごはん
DSC_0014
1月26日(水)の晩ごはん
*牛セロリの春雨炒め
*胡麻豆腐
*えのきと大根のお味噌汁
*デコポン


すぅに
「え?これ3人分くらい入れたん?」
と言われた盛り付けw
デコポンは一人半分は多すぎたので、すぅと二人でわけっこしました。

 

あとは市販の胡麻豆腐。
コープさんで注文したんだったと思う。
DSC_0021
クルミ味噌だれが美味しかったーーー!
上に乗せたのは、大葉を乾煎りして乾燥させた、自家製ドライ青じそです。


キッチンペーパーで水気をふいた大葉を刻んで、フライパンで弱火で3分ほど焦がさないように乾燥させただけ!
冷蔵庫で保存します。



そういえばこの本の存在をすっかり忘れてた!
わたしも今日からこれやる!!!!!!!
↓↓↓↓↓↓





続きはメイさんの思い出↓↓↓↓