日本人の中ではやや大きな人の部類に入るわたしは、若い頃は背が高いだけの人だったが、だんだんと年を重ねてくるにつれて横にも大きくなりつつあり(大きくなろうとしていないのに成長し続けている)、ことあるごとに長女に怒られている。

先日ガスファンの前で尻を温めていたら、
後ろからカシャカシャ音がするので、慌てて振り向いてみれば、長女がわたしのバックショット(つまり尻からアングルの写真)を撮っていた。
あまりに大きいので自覚したほうがいいよと真剣な顔で見せてくれたが、
(いや笑ってくれよ!ヤバいで~と笑ってくれた方が100倍マシなのに!)
うすうす感づいてはいたのだが、ここまでとは正直思っていなかったのもあって、軽くショックを受けながらその写真を直ちに消去したが、

「なんで消すんよ!せっかくAちゃんにLINEで送ろうと思ってたのに!」
と衝撃的なことを口にされた・・・

おいおい待て待てぃ、、、、
こんなお母さんのあられもない姿の写真を、高校時代からのお友達になんの理由があって送るのだね・・・
いやいかなる理由があろうとも送ってはいけないし、もう二度とガスファン前で同じ姿勢になって尻を温めるのはやめようね、わたし。
特に長女の前では。


ちなみに次女はそこまであけすけに言わず、
「わたしたちはウェーブ体形だから、こういう服の方がいいんちゃうかな?」
というような言い方をして母さんを甘やかすwww

優しさよ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


気を取り直して、週末2日分の晩ごはん
DSC_0020
1月15日(土)の晩ごはん
*鶏むね肉の治部煮
*珈琲風味の黒豆
*茹で卵とレンズ豆のサラダパクチーのせ
*まいたけとキャベツのお味噌汁
*古代米入りごはん


DSC_0022
ヘルシー路線×簡単×台所汚れない×冬にお勧めなのがこちら、胸肉で作る治部煮。
煮るだけなのに胸肉はしっとり柔らかだし、むね肉好きのオットも好きなメニューです。

胸肉、玉ねぎ、菜の花、油揚げ、エリンギで作りました。

鶏肉や玉ねぎからいいお味が出るので、おだしを使わなくてもちゃんと美味しく出来上がります。




DSC_0026
乱切りにして塩もみしたズッキーニとゆで卵、それから日持ちおかずとして1週間前に作っていたレンズ豆の粒マスタードマリネの残りを全部入れて、マヨで和えました。
お好みでパクチーをどっさり乗せてどうぞ。



昨日の晩ごはん
DSC_0033
1月16日(日)の晩ごはん
*秋刀魚の竜田揚げ、焼きポテト、グリル人参
*白菜と豚の春雨煮
*ロマネスコのピクルス
*えのきの味噌汁


DSC_0036
オット「今日、魚なん?」
妻「そやで」

オット「何の魚?」
妻「秋刀魚」

オット「えーーーー俺も魚?」
妻「俺も魚です!!!!!!!!!!!!」


DSC_0035
白菜と豚だけ炒めるつもりで作り始めたのに、白菜がちっさくなっちゃったので春雨もプラスして。
最初から春雨を入れるつもりで作っておけばもうちょっと美味しそうに作れたのに、若干残念な仕上がりに💦
ま、誰も気づいてはいないからいっか。







続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓