そういえばこないだ1週間の献立を1行ですっきり文字ベースでまとめたのが、とっても見やすくて参考になったと実家の母とサチャンが言っていたので、この日曜日のお弁当まとめと一緒にそれも書いておこうかと思って。

ーーー先週1週間の晩ごはん献立ーーー

1/8(土)マグロのお刺身、牛肉入りのきんぴら、高菜入りのおあげさん焼き
1/9(日)・キャベツ焼き、大根と鶏もも肉のスープ、美味しいブロッコリー
1/10(月)・ささみくるくる(たらこバージョンとクリームチーズバージョンで)、キャベツスープ
1/11(火)ブリあらの塩焼き、蕪の豚バラ巻き、春菊のお浸し
1/12(水)・塩肉豆腐、みたらしかぼちゃ
1/13(木)・白菜漬けと豚のとろみ炒め、焼きしめじの醤油がけ、長芋とカニカマとゆで卵のサラダ
1/14(金)カキフライ、千切りキャベツ、パクチーときのこのサラダ

(日にちのところに各献立が載っている記事をリンクしています)
ふむふむ。
落ち着いた和定食っぽいものが多いんだな。揚げ物は金曜の牡蠣のみ。
今週は意識して魚系も入れようと努力したけどそれでもやっと3日か~
来週はヘルシーを意識しようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーー


お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく




 レンジで作る一番簡単なお弁当の本です






ーーーーーーーーーーーーーー


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
(お返事遅くてすみません!気長に待っててください!)



日曜日は日持ちおかず作り

▫️美味しいブロッコリー


▫️金柑のハニーマリネ



▫️白菜の浅漬け

▫️焼きキノコの醤油かけ
ホイルの上に小房にわけたしめじを並べ、塩とオイルを振って魚焼きグリルで7分ほど焼き、焼きあがったらお醤油をまぶす。

▫️みたらしカボチャ



▫️レンズ豆の粒マスタードマリネ






火曜日:オット用弁当

・ささみのくるくる2種
・だし巻き玉子
・美味しいブロッコリー
・牛肉入りきんぴら
IMG_2017

作り方はこちらに↓




水曜日:女子大生②用弁当

・ヤンニョムチキン
・だし巻き玉子
・牛肉入りきんぴら


IMG_2016

ヤンニョムチキンは、長女が鶴橋に行った時に持って帰ってきてくれたもの!
キャンセルが出たとかでお店の方のご好意で頂いたそうで♡



土曜日:オット用弁当

・おかかキャベ豚蒸し
・昔懐かし玉子焼き
・焼きしめじの醤油がけ
・金柑のハニーマリネ



IMG_2015
キャベツと豚バラを耐熱コンテナに重ねて(キャベツ下、豚上)、塩と胡椒振って、薄力粉も振って、蓋を斜めに乗せて3分チン。
チン後にかつお節を混ぜる。
しめじがお醤油味なのでこちらにはお醤油を使わずに仕上げました。
そしてここに鰹節を使ったので、卵の方は使わずに。
卵2個、キビ砂糖大さじ1、塩ひとつまみ、醤油ちらっと、水大さじ1で混ぜて焼いています。





1週間お疲れさまでした(と言っても3日しか作っていないが)。
IMG_2018

さーて本日日曜日は恒例の日持ちおかず作りの日です。
先日噂の八百屋さんでたくさんお野菜を買ってきたので、それらをいろいろ加工したいなと思っております。
すでにロマネスコはピクルスにしたし、大きな大根はオットがおでんを食べたいと言っていたので下茹でしてしまおうかな。
白菜は浅漬けにしよう!

あとは・・・ブロッコリー、カラフルなニンジンたち、普通のニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、紫玉ねぎ、パプリカ、ニラ、小松菜、キノコ各種。



寒い日が続いていますが、ゆるっと自分を甘やかしつつ来週もゆるゆる頑張りましょう。







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ