年末1週間、そして年始1週間の井上家のお昼ごはんまとめです。

こちらが年末。
IMG_1820



1⃣キムチあんかけ炒飯と手作りのバターサブレ
IMG_1319
息子と私のお昼ごはん。



↑これは鶏がらスープの素をつかってるけど、使わずにも作れます。
キムチが入っているので、もはやうまみのもとは入れなくても良くて、味を見ながらお醤油と塩で調整すればいける。


2️⃣カレーソース味の焼きそばとご飯と味噌汁と
IMG_1436
焼そばを愛するオットのために。
焼きそばソースと隠し味程度にガラムマサラも入れて味付けしています。
スパイシーな感じになってなかなか美味しいです。


3️⃣ 牛こま焼肉の混ぜごはんにクリームをかけたもの

IMG_1505

大人になってもクリームかけご飯が好きな人たちw
テンションが上がるようです。



4⃣栄養を摂りたいとの次女のリクエストで、和定食‪w
IMG_1538

生協で買ったヒレカツ(ソース味)、冷凍のポテト(トースターで焼いただけ)、春菊のおひたし、白菜の浅漬け、大豆の煮もの、キャロットラペ。お湯注ぐだけのスープ。


5️⃣次女のためのローストビーフ丼
IMG_1565
ローストビーフと温玉(若干火が入りすぎたわごめん)のっけ丼。
次女大喜び‪w


6️⃣厚揚げと豚ひき肉と玉ねぎを酒と醤油で煮絡めたものに温玉をのっけて
IMG_1567
名もなきどんぶり。




7️⃣そしてこちらは年末に行ったMりんとの忘年会ランチ。

IMG_1822

隠れ家的お店!
シンプルなお料理で、とっても好みでした。
素敵なお店を紹介してくれてありがとう~~~!Mりん!


 
8⃣もうひとつおまけ
これも年末に、次女が四国でうどんを打ってきたらしく、生地をお持ち帰りしていたので、家で茹でました。朝ごはんに。
もちろん生地を伸ばしたのも、包丁で切ったのも母さんですがwww
IMG_1314
パン生地用の麺棒やないかw
久しぶりに引っ張り出してきたよ、うどんのために。

IMG_1315
めちゃくちゃ細く切ったつもりだったけど、こんなに太い。


IMG_1316
めちゃくちゃコシ!!!!!!!!
顎がしんどくなるくらいのコシでしたわ。
お腹も相当いっぱいにw



ーーーーーーーーー年越しーーーーーーーーーーーー
こちらは年始1週間になります。
IMG_1821



1⃣ お正月っぽい和定食
IMG_1612
おせちがまだ沢山あったので、定食っぽくお盆に盛り付けて。
オットと2人のお昼ごはん。

2️⃣ タコといんげんの酢醤油焼きそば
IMG_1634

お刺身用に買っていたタコで焼きそばです。
生姜の千切りと一緒に炒めて、塩胡椒、醤油、米酢で味付け。
長女が大阪で買ってきてくれた浪花屋さんのたい焼き、めちゃくちゃ美味しかったよ!

長男、長女、わたしのお昼ごはんでした。



3️⃣ しいたけとチーズの濃厚リゾット
IMG_1656

これは来月の連載用に試作したもの。
めちゃくちゃ美味しく出来ました!キノコ好きにはたまらない一品。
おひとり様でのんびりランチ。



4⃣ 和定食その②
IMG_1711

まだまだ冷蔵庫におかずがたっぷりあったので、和定食その2。
冷凍のピスタチオバターサンドがまだあったよー♡
わたしと長女の二人ランチでした。


5️⃣餅の納豆ピザ
IMG_1759

この日もおひとり様ランチだったので、お餅を使ってピザっぽく。調子に乗ってお餅3つ使って作ったら多すぎて、食べ終わったあとしばらく動けないほど腹パンに💦💦
美味しかったんだけどね、美味しいものは少しだけでいいね💦💦欲張っちゃだめ🙅‍♀️


どうやって作るの?とのお声を頂いていたので、作り方を!!
こうやって作っていますよ↓↓
IMG_1750
角切りにしたお餅を油をひいたフライパンで焼いていきます。
このくらい隙間があって全然OKで、時間短縮するため蓋をしつつ中火で焼いていきます。

IMG_1752
こんな感じで。

IMG_1753
あ、具も炒めておこう~って途中でシャウも炒め始める。

IMG_1754
隙間があったお餅をひっくり返すとこんな感じで、くっつき始めてます。
隙間があったほうがお箸でちぎって食べやすいよ。

IMG_1755
焼けたシャウを餅の上に乗せて、納豆も乗せます(たれもからしも混ぜてます)。

IMG_1756
ピザ用チーズを乗せて、蓋をしてチーズをとろけさせます。


IMG_1757
チーズが溶けたら、ネギを乗せて、お醤油をちょろっとたらして完成。

餅3個で作るとありえないほどおなかいっぱいになるので、お気を付けくださいねw
美味しいものはちょっとだけ。




6️⃣ ステーキチャーハン定食
IMG_1797

お正月に作ったローストビーフの端っこの脂身を使ってステーキ炒飯に。
昨夜作りすぎたロールキャベツも粉チーズかけてトースターで焼いて添えました。
オットと2人のお昼ごはんです。
(奥に僧侶の服を着たオット)
僧侶が竹ぼうきで庭掃除しているような服について書いた記事
↓↓↓


起きてこなかったから一緒に食べてないけど、長男の分もあるよ。
どうやら泊まりの仕事の時、徹夜してたみたい💢

おかげさまで冷蔵庫やっとスッキリしてきました。



お餅のピザのついでに、うちの定番の甘辛いきなこのお餅の作り方も。
朝ごはんによく食べてます。子どもらが。
オットは焼いた餅に醤油だけかけて食べるのが好きなので、これは食べないw


【みたらしきなこ餅】

IMG_1737
小さい鍋に(これはフライパンだけど)、砂糖と水、醤油を入れてがーっと煮たてたところに、トースターで軽く焼いたお餅を入れます。
キビ砂糖大さじ4、水も大さじ4、お醤油が小さじ2くらいかな。
適当でいいです。お醤油はわりと少なめでいいです。

あーーー手前油が飛び散ってて汚いね、ごめんなさいね、すぐ拭くわね。

IMG_1738
ガンガン煮詰めていきます。
とろみがついてくるまでガンガン。
餅に絡むようにしっかりと。

IMG_1739
お皿に入れて、きなこをかけたら出来上がりですわ。

良かったらお試しあれ。

材料(2人分)
・餅 4個(ひとり2個も食べる?食べすぎ?)
・キビ砂糖 大さじ3~4
・水 大さじ4
・醤油 小さじ1~2
・きなこ 適量

作り方
1)餅はトースターで5分くらい焼く(ぷーっと膨らんでくるまで)。
2)小鍋に砂糖、水、醤油を入れて火にかけて煮詰めていく。
3)焼けたお餅を2に入れて絡めながら煮詰める。
4)汁にとろみがついたら器に汁ごと入れ、きなこをかける。







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ