さっき食べた今日の晩ごはん
IMG_1581
12月31日(金)の晩ごはん
*あったかいお蕎麦(鶏もも、おあげさん、九条ネギ、実山椒)
*柿の葉寿司
*おせちのくず野菜で作るかき揚げ
*今夜は赤でいこう!onewine 


型抜きしたあとの人参やら大根やら、それらの皮やら、レンコンやらの切りくずやらを全部集めて、乾燥カットわかめと乾燥エビ(桜エビっぽいけどもっとお安いやつでOK)を、塩と薄力粉とお水でまとめて・・・


IMG_1577
ボウルが汚くてごめん💦


IMG_1576
こんな感じで揚げ焼きにしています。


毎年作っているので、もはや定番になってきたww
車エビの天ぷらを揚げて豪勢にいきたいところだけど💦
わたしはこっちのほうが好き!(負け惜しみじゃない)










2021年も残りあと数時間となりました。
今年は何といっても7月にNHKの「きょうの料理」に出させていただいたのが一番わたしにとっては大きな出来事でした。





子どものころから母が見ていた番組だったし、古いテキストも家にあったのでぼろぼろになるほど読みふけっていたし(なのに数年前に母に全部処分されていた古い料理本すべて!めっちゃ取っといて欲しかったのに!青い表紙のお菓子の本とか!昭和30年代のお菓子の本)、なんせ料理番組と言えばきょうの料理!というくらい、ずっと憧れていた番組で、そんな番組に出させていただけるなんてと、何年もずっと料理が好き料理が好き料理が好きって言い続けて本当によかったと思いました。
(けど、「きょうの料理」を知らないオットにはそんなにピンと来てなかったみたいだから、料理をしない人にとってはそうでもないことなのかも。わたしだけがはしゃいでるのかも)

実はですね・・・

このお話を最初にちらりと頂いてから具体的な話になるまでだいぶ時間が経っていたので、
もはやNHKさんによる独自の身辺調査により、きっと同時期にいろんな方を面接され、わたしは不合格となり(※そういった事実があるわけではなくあくまでもすべてはわたしの妄想)、
もうきっとほかの人に決まってしまったんやわとだいぶ落ち込んでたんですw
決まるかどうかわからないとはいえ、だいぶはしゃいでしまって実家の母とかにも言ってしまっていたし、あああああ・・・やっぱり駄目だったんだなぁと、わたしなんて駄目に決まってるのになんで言うてしまったんやろうかと後悔しました。


やはりNHKさんの雰囲気には合わないと判断されたのかなとか、
そもそも料理のレベルが低いと判断されてしまったのかなとか、
トークがあかんかったんかなとか、

自宅がやはりマンションだから・・・自宅のキッチンが狭すぎるから・・・キッチンスタジオを持っていないから、、、もうめちゃくちゃ考えて!

なので連絡を頂いたときには本当に嬉しかったです。
正直に書きすぎてるけど、
わたしにとってはNHKのきょうの料理は本当に特別だったので。
去年からめっちゃ仕事が減ったし、新しい本を出す話も無いし(察して・・・)、けどわたしはわたし!好きなことを続けるのみ!
来年は50歳!!!!!!!
きっといいことがあると信じて、日々自分が出来ることを真面目に地道にコツコツとしていこうと思います。
ブログももちろん!




9月にはメイさんとのお別れがあり、わたしたち家族にとってはとても悲しく辛い出来事であったと同時に、メイさんはブログの読者の皆様にも大変可愛がっていただいていたことを強く感じさせてくれる出来事でした。
その節は心温まるメッセージを頂き、本当にどうもありがとうございました。


IMG_1366

ずーっと一緒にいるよ♡




それでは皆様、よいお年をお迎えください。


2021年12月31日
井上かなえ



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ