母が言ってたんですけど、ブログを見てすぐは(あ!これ美味しそ!作ろう!)と思うのに、すぐ作らないと忘れると。
たしかにわたしも日常で(あ!これブログのネタにしよ!)と思ったのに、すぐにメモできなかったりすると100パーセント忘れるからね・・・あとでどれほど考えてもちっとも思い出さない。
なんかめっちゃ面白い話やったのに、記憶は掌にすくった砂のようにすぐにさらさらと零れ落ちて行ってしまう。
というわけで!

今年2021年の1月から12月まで、ほぼ毎日更新してきたブログ記事の中から、ベストレシピを発表しようかと。
今年書いた記事は393記事!(すご)
新しいレシピはブログ記事内に169レシピ、連載している読売ファミリーに8レシピ、スパイスブログに13レシピ、アメリカンミートさんに12レシピ、お取り寄せネットに12レシピでトータル214レシピ。
これプラス、名前の出ないお仕事用レシピで提出したレシピもあるのでほんまはこれ以上ある・・・

連載先のレシピまで合わせると集計ができないので、あくまでもわたしの個人ブログ内のみになりますが、人気レシピ12か月分です。



今年もたくさん新しい料理を考えてきましたが、読者の皆様に人気なのはやはり鶏むね肉レシピ!
強いですね~



では早速、1月のレシピから!

①やはり鶏むね肉は強い!
鶏むね肉×冷凍のいんげんを使ったパンチのあるおかずです
小さい子には無理かもしれないですが、中高生のお子様以上くらいなら大丈夫かと!





②こちらも鶏むね肉使用ですが、オットがめちゃ喜んでいたレシピ。
中高年(一文字違いで大違い)にはこういう優しい味のが人気ですw






2月の人気レシピ

③韓国風の海苔巻きのレシピ。
面倒だったら海苔で巻かずに、海苔は刻んでほかの具材と一緒にご飯の上に並べる簡易的な盛り付けでもいいと思います。



④フライパン一つで出来る、ヘルシーなおかず。
糸こんにゃく、牛こま、冷凍のささがきごぼう使用です↓





3月の人気レシピ
⑤鶏むね肉のしっとりソテーをお急ぎ版で作ってみた!というレシピ。
ソースでいかようにも遊べるので、覚えておくと便利な胸肉レシピです。




⑥豆腐入りのハンバーグレシピ。嵩を増すために入れる豆腐という位置づけではなく、しっとりジューシー、焼き縮みのしないパーフェクトなハンバーグになりました。




4月の人気レシピ

⑦材料、ジャガイモだけ!っていう究極のシンプルレシピ。
揚げて食べるのは美味しいに決まってるけど、しかし揚げるのはハードル高い。
焼くのも中まで火が通ったのか心配だから、あらかじめレンジしてから焼いてた・・・そんなあなたに贈る、レンジもせずに皮も剥かずに切って焼くだけなのに、めっちゃおいしいジャガイモの食べ方。
これは新じゃがだけど、信頼のおけるお店で買うジャガイモなら、新じゃなくても皮をむかずにいけることが分かったので、わたしは皮は基本剥きません。その方が美味しい。



⑧なんとこちらも常備菜レシピ!
これも塩ポテトと並んで多くの人に作っていただきましたね、ナスの南蛮です。
揚げずにひと鍋で煮るだけで出来るので、お弁当おかずに大変重宝します。





5月の人気レシピ

⑨これは塊肉のオーブン焼きレシピ。あ、おせちに入れるのもありかも!
今から塊肉を買ってくればまだ間に合う。
↓↓↓↓↓



⑩ナス×豚バラレシピ。甘酸っぱくて自分好みの味だったので、たくさんの方に作って頂けて光栄ですw
↓↓↓↓↓





6月の人気レシピ

⑪とんかつ用の厚切りの豚ロース肉で作るレシピ!



⑫ただただ煮るだけ、素材のうまみを存分に味わうスープ!





長くなってしまったので記事を2つに分けます💦


ついでに昨日の晩ごはんも載せておきます。
DSC_0006
12月29日(水)の晩ごはん
*エビとジャガイモとブロッコリーのグラタン
*キャロットラペ
*牛肉サラダ

昨日も女子たちはお忙しいようで、晩ごはんはわたしとオットと息子の3人分でした。
お昼に作ってあったホワイトソースの残りを使って、冷蔵庫整理。
焼きポテトと美味しいブロッコリー(日持ちおかずより)、ソテーしたエビをグラタン皿に入れて、ホワイトソースと粉チーズを乗せて、トースターで焼くだけ!
牛肉は冷凍のこまぎれを解凍し、広げて広げて軽くフライパンで焼き、塩コショウ。
これをレタスとカイワレ大根の上に乗せて、焼ききのこの粒マスタードマリネ(日持ちおかず)も乗せて、市販のドレッシングをかけて。
生のお野菜が食べたい気分やったので、わざわざレタスとカイワレ買いに行きましたw

年末のスーパーはカートが無くなるほど大混雑してました💦




続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓