昨日は娘たちのダンスのイベントがあって、夫婦そろって見に行っていたので晩ごはんは作らず。
イベントが終わったあと、仕事だった息子と合流して3人でご飯を食べて帰りました。
(娘たちは友だちとそれぞれ)

IMG_1482
わたしと息子はハイボールで、オットはウーロン茶で乾杯。

焼き肉と辛いお鍋のお店で、ハイボールが進む進む!
牛モツも美味しかった!
肉を焼いたり、またそのあとは鍋の世話をしたりするのはすべて男性陣が担当してくれたので、わたしはせっせと焼いてもらった肉を食べ、ハイボールを飲み、炊いてもらった鍋を食べ、「ハイボールおかわり~!」と陽気に発声しつつ、そこは天国でございました。

で、帰ってきてから
(そうだそうだ、忘れないうちに夜の分の漢方薬を飲んでおかなければ・・・)
と思って、お水をコップに入れたところまでは意識がはっきりしていたのに、


ふと気が付くと飲み終わったコップの横には、
夜には飲まなくてもいい(毎日、朝に飲むことにしている)すっぽん小町の袋が置いてあって、びっくりしました。

え?
今わたし、これ飲んだん?!

(急に訪れる無意識の怖さ・・・アラフィフあるある?!)





コレジャナイヨ・・・・
これじゃなくて漢方の苦い薬を飲まなアカンカッタ・・・・
無意識に、コップのお水を見ていつもの習慣ですっぽん小町を手に取っていたらしいで・・・・


一瞬アワワワワ・・・ってなったんですけど、昨日は疲れてたからあえて2回飲んだことにして(ほんまは無意識のうちに間違えたくせに)、そのままお風呂に入って寝ました。

というわけで、年末あわただしくしておりますが、世の中は冬休みなんですね!
皆さん、ご家族の方が家に居らっしゃったり、そうでなくても大掃除やらお買い物やらでお忙しいと思うので、簡単なお昼ご飯をご紹介します。



まずは米を2合炊いておきます。
忙しいとき、人数が多いときは米に限る!
IMG_1491
2センチ角くらいの大きさにカットした玉ねぎと、牛こまをオリーブオイルで強火で炒めます。

IMG_1493
色が変わったら火を止めて、塩とブラックペパーを振ります。



IMG_1502

これを炊き立てのご飯(2合分)の上にどさっと乗せまして、

IMG_1503
まぜました。
わたしはごはんがべちゃつくのが好きではないから、ご飯は固めに炊いているよ!
すし飯用くらいに固めのがいいと思います。

IMG_1506
はい、盛り付け。
これはですね、このまま食べてももちろん美味しいんですが、


IMG_1507
このようにホワイトソースをかけて食べるとまた美味しいんです。
ホワイトソースはいつものようにレンジで作りました。

IMG_1498
こんな感じで1リットル分作っています。

お昼にこうしてご飯にかけて食べ、残ったホワイトソースはまた晩ごはんに使います。
何にしようかな?
シチューでも作ろうかな。

IMG_1509
簡単で美味しいよ!


【牛こま焼き肉の混ぜごはんクリーム添え】

材料(4人分)
・牛こま肉 200g
・玉ねぎ 1個
・塩 小さじ1
・ブラックペパー 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・ごはん 2合
・ホワイトソース 適量

作り方
1)玉ねぎは2センチ角に切り、牛肉もセンチ幅くらいに切る。フライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎと牛肉を入れ、強火で色が変わるまで炒めたら火を止め、塩とブラックペパーを振ってよく混ぜる。
2)炊き立てのごはんと1をよく混ぜ合わせ、お皿に盛る。あれば、ホワイトソースをかけていただく。


ホワイトソースの作り方はこちらです↓



※ホワイトソースがめんどくさかったら、買ってきてもいいし、なんならその代わりに目玉焼き乗せてもいいし。なんでも困ったら、目玉焼き乗せてたらいいと思う←







※他にも家族がたくさんいるときのランチにお勧めのレシピ

炊飯器にお任せはラクチン↓



レンジで作れるパスタソースで↓



火も使わんしレンジも使わん↓

(ちくわも切り方ひとつで立派な昼ごはんにもなる)



10分で出来るグリーンカレー(風・・・)↓





お疲れさまでした。
無理しないでね!アラフィフの仲間たち!時には自分を甘やかして。






IMG_4675
引退公演だったなーさんに花束をプレゼントしました。
カラー5本、白い紫陽花(アナベル?)3本、ユーカリ4本だったかな?
花材を指定して花束にしてもらいましたーーーわたしの好みに♡
(なーさんへと言いつつ、当然持って帰ってくるから結局家の玄関に飾ることになりますがw)


しかしよくよく聞けば、このあとなんだったっけ?卒業公演だっけ?まだ公演はあるようでしたわwwwww




続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓