数日前大学生の長女から、自転車のタイヤの空気が抜けてるから空気入れないと漕ぐのが重いねん…という話は聞いていたのですが、うちには空気入れは無いので

~~いや、あるか?玄関の傘入れに入ってるかもしれないけどマンション故これを下の自転車置き場までもっていって空気を入れ、また持って上がるのはかなりの手間だし、空気を入れたらそのまま出かけたい、空気入れ邪魔・・・ってなる~~

いつもはスーパーの自転車置き場の片隅にある無料の空気入れ(セットしてボタンを押したらシューって入っていくやつ)を使用させていただいているんですね。

自転車屋さんに行っても入れてくれるけど、手間賃で100円払わないといけないし、まあ100円くらい!と思えばそうなんだけど、他に用事があれば自転車屋さんに行くけど(例えば後ろのタイヤがパンクしてるから直さないといけないついでに前輪も空気を入れてもらう、とか)、空気を入れるだけのためにはいかない・・・


てなわけで、当然近所の普段行きつけのスーパーの無料の空気入れを使わせてもらうのかなと思っていたら、自転車屋さんに行ったらしい長女。



その時の母さんと長女の会話がこちらです。

IMG_0913



(一部暴言が含まれましたことをここにお詫び申し上げます)





IMG_0914


辛い現実を目の前に突き付けられたのであった・・・・
(これからはわたしの自転車も、空気が抜けたら女子大生に自転車屋さんに持って行ってもらおう、と誓うオバサン)




ーーーーーーーーーーーー

お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく




 レンジで作る一番簡単なお弁当の本です






ーーーーーーーーーーーーーー


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
(お返事遅くてすみません!気長に待っててください!)



日曜日は日持ちおかず作り

・クミン風味の焼き野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)
・レンズ豆のオイル煮
・ナスの白味噌あえ
・美味スティックセニョール

オーブンはこないだ250度で焦げたから230度にして、30分。
全て切って並べてオイルかけて塩かけてクミンシード振りかけてあります。
ふりかけてからオーブンです。

ナスは塩水につけて絞ってフライパンでオイルかけて蒸し焼き、白味噌とみりん、柚子の皮の千切り(冷凍してあった)を絡めました。

スティックセニョールは塩とごま油で蒸し焼き5分くらいかな。


右手中指に棘が刺さっていたのでお箸を持つのが痛くて、今週は少なめでした。
(もう取れました!ご心配おかけしてすみませんでした!ありがとうございます)




火曜日:女子大生①&アラカンオット用弁当

・甘くない豚玉煮
・だし巻き玉子
・クミン風味の焼き野菜
IMG_0998
これを二つ作った後、女子大生①も弁当を作ってほしい!と言い出したので↓追加で




IMG_0840

もう一丁!
出汁巻きはもう売り切れだったので、卵一個でレンジで作る卵焼き(青ネギ、じゃこ入り)を入れておきました。





木曜日:アラカンオット用弁当

・牛肉のオイスターソース焼き
・グリル玉ねぎ
・ナスの白味噌あえ
・美味スティックセニョール
・目玉焼き


IMG_0997
この牛肉、残りを昼に食べたんだけど美味しかったわ~
適当に作ったからもう覚えてないけど💦






金曜日:女子大生②用弁当


・甘くない肉じゃが
・だし巻き玉子
・竹輪とピーマンのマヨ醤油炒め
・いかなごのくぎ煮
 ・レンコンのお菓子



IMG_0996

汁なし肉じゃが、お弁当にもばっちりOK!
煮物が好きなお年頃w
(食べるのは大学生やけれども)



1週間お疲れさまでした!
ここ数日寒いから朝起きるの勇気が要る・・・
あれこれ考えたら起きられへんから、なんも考えずに布団から出るのが良い、とわかっているのにどうも二度寝するのが癖が💦


IMG_0999
というわけで、急な要請にも対応可!な、今週のお弁当作りでした。


今日も午後から日持ちおかず作りの予定。
指先もケガしてないし、今日はたくさん作ろうっと♪

お漬物が食べたいなーとか思ってるーーー
蕪を買ってこなくちゃ・・・





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ