毎週末日曜日の午後に、生協で届いたお野菜を適当に加工してすぐに食べられるような日持ちおかずにしておくのをルーティンにしているのだが、その日曜日がやってくる前に一口だけ残ってるおかずとか、お野菜とか全部食べ切って冷蔵庫をすっきりさせておきたい。
すっきりした冷蔵庫に、またビシーッと琺瑯の容器が入ってるのを見ると気持ちがいいからね。
忙しい平日の晩ごはんもこのおかげでちょっと楽になったり、お弁当の副菜にもかなり役立つ。

というわけで、昨日はせっせと残り物お片付け晩ごはん。
わたしはこんな感じだけど、オットと息子はこないだじいじに貰った横浜のシウマイとか、サニレタのサラダとかも付けています。
次女はおにぎりにしてあげました(長女は晩ごはんパス)。


DSC_0004

12月10日(金)の晩ごはん
*試作したかったくるくるのしどり
*人参とひじきの煮物(お片付けその①)
*レンズ豆の粒マスタードマリネ(お片付けその②)
*紅くるりの浅漬け(お片付けその③)
*アスパラのグリル(お片付けその④)
*キャベツとお揚げのお味噌汁
*梅としらすの炊き込みご飯


しらすも片付けてしまいたかったので、梅干しと一緒に炊き込みご飯にしました。
米をといだら、具材をただただ乗せてスイッチオンするだけというお手軽さ。
ここにごま油を一緒に炊き込むのがポイント!
ぐーんと風味がよくなり、食欲を刺激する悪魔的なおいしさになります。

IMG_0709
梅干し単体では苦手な次女とオットなのですが、料理に使うと全然大丈夫!
めっちゃ美味しい!ごはん足らんねんけど!と大好評でした(by次女)。

DSC_0001


【梅しらすのごま油炊き込みごはん】

材料(2合分)
・米 2合
・梅干し 2~3個
・しらす 90g
・ごま油 大さじ1
・いりごま、大葉や万能ねぎ お好みで

作り方
1)米はといで分量のお水につけて30分おく(お水の量はお好みなんですが、やや少なめにしておくのが好きです)。
2)梅干しとしらす、ごま油を入れて普通に炊飯する。
3)炊きあがったらよく混ぜて梅干しの種を取り除き、お茶碗によそう。お好みでいりごまや万能ねぎ、大葉などを乗せる。


※今回はしらすを使いましたが、じゃこでも作れます(しらすは蒸してあるふわっと柔らかいやつ、じゃこはそれを乾燥させたちょっと固いやつ)。



じゃこを40g使い、油揚げもプラスして作ったバージョンがこちら↓


こちらはお醤油入りなので少し色がついています。


しらすからめっちゃいいおだし出ます!
しらすやじゃこを出汁代わりにするの、大好きです。
出汁にもなって具にもなるって優秀過ぎる・・・!!!!!!
炊き込みご飯って、ご飯が進まなさそうなおかずの時に作るようにしています。
ご飯単体で美味しいからね!



炊き込みご飯も茶色いね↓






続きはメイさんの思い出↓↓↓↓