久しぶりにおでんが食べたいなぁ~
と週末にうちの夫が無邪気に言ってたのですが、

おでんって意外と大変なんだよね、、、

大根やこんにゃくを下茹でしたり、いやもうそもそもなんせ材料がいっぱいいるから、もう買い物からして大変。
大根、厚揚げ、こんにゃく、鶏肉、牛肉、練り物何種類か、餅巾着、、、、
よし!今週はおでん作るぞ!ってだいぶ気合入れて作らないといけない。
決して思い付きで急遽作るような食べ物ではない。
うちは大量に作らないといけないから、なんならおでんのたねが安い店までわざわざ買いに行く手間もある。




もっとシンプルに、もっとハードルを低くして手軽に作れないかなぁと思って、具材2種だけで塩おでんを作りました。
IMG_0144
おでんっていうより、むしろ具沢山スープの立ち位置で作ろうかなと。


材料は、手羽元1キロと大根1本だけ。
大きな鍋に昆布を入れ(10×15センチくらいの大きさ)、手羽元と大根(おでんみたいな大きさに切ったもの)を入れ、かぶるくらいのお水を入れて、酒も入れて、肉と大根が軟らかくなるまで弱火で煮込みました。

灰汁は丁寧にすくいますと、このように透き通った極上のスープになります。


朝作って途中火を止めたり、また温めなおしてみたりしながら煮込んだら、夜にはこの状態。
味付けは塩オンリーにしてみました。
食べるときにブラックペパーと刻んだねぎを乗せましたが、これ、、、


めっちゃ美味しかった!
もはやおでんはこれでいい。
もちろんスープなので、汁までごくごく飲めます。


適当に作ってたから写真は撮ってないのが悔やまれますが、一応メモだけ。



【手羽元と大根の塩スープ】

材料(大鍋ひとつ)調理時間はそれなりにかかりますが手間はそうでもない
・手羽元 1キロ(生協の手羽元ひらき 冷凍を使用←完全に解凍してから使います)
・大根 大きなの1本
・水 1500ml~2000ml
・昆布 1枚(10センチ×15センチくらい)
・酒 100ml
・塩 大さじ1~
・ブラックペパー、刻みネギなど お好みで
作り方
1)大根は4~5センチの厚みの輪切りにして皮をむき、面取りをして隠し包丁を入れる。
2)大鍋に昆布と手羽元、大根、水、酒を入れて蓋を斜めにかけ、中火にかける。煮立ったらあくをすくって火を弱め、やわらかくなるまで1~2時間ほど煮る。
3)塩で味を調え、お好みでブラックペパーや刻みネギなどをトッピングする。

※水の分量によって塩は加減してください。必ず味見をし、「ここだ!」というところまでお塩を入れます。もし入れすぎちゃったり、翌朝煮詰まって味が濃くなってしまった場合はお水を足せばいいです。
※昆布は入れっぱなしにしていますが、ある程度煮るとぐずぐずになってしまうので、良きところで取り出しても。
※手羽元の代わりに鶏もも肉でもできます。
※材料を半分にして炊飯器でもできるかもね。今度やってみるわね。


ちなみに去年、夕方の情報番組「キャスト」さんで、なにわ男子のお二人(高橋くんと長尾くん)に10分でおでんを作っていただくためにめちゃくちゃ考えたレシピはこちらに↓


娘たちに未だに自慢してるわ、、、テレビでなにわ男子を見かけるたびに多分一生自慢するわw



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末3日分の晩ごはんを一気に!


金曜日の晩ごはん
IMG_0018
11月19日金曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のソテー 金柑のマリネ添え
*前菜盛り合わせ4種
*デトックスセロリの葉っぱスープ
*紅茶のパンナコッタ ふじりんごのコンポート添え


IMG_0020
Mりんに貰ったローズマリー、まだまだ元気!
これ、土にさしてたら再生するのかしら。
それとも先に水にさしとくのかな。後で調べておこう。
(地植えするとあっという間に蔓延ると聞くけど、うちはマンションなので鉢に植えたい)



土曜日の晩ごはん
IMG_0092
11月20日(土)の晩ごはん
*生姜餃子
*前菜盛り合わせ4種
*鶏ごぼうの炊き込みご飯
*ミディトマトと卵のスープ

これ食べた後で、なーさんとウォーキングへ行った日です。
なーさんはおなかいっぱいやから要らんと言ってたんですが、餃子と炊き込みご飯はお味見がてらここからつまんで食べましたw



日曜日の晩ごはん
IMG_0142
11月21日(日)の晩ごはん
*大根と手羽元の塩スープ
*セロリと豚肉の春雨炒め
*ひじきのマリネ
*レンズ豆の粒マスタードマリネ

IMG_0143
週末はセロリ祭りかw
ライフ行ったらセロリが安くて、1本98円だったんですけど、その中にたまに芯の部分も混じってるんですが、おいおい・・・これも98円でいいのか?ってくらいの大きさの芯が入ったセロリもあって、買うしかない・・・もはやこれは買うしかない・・・って買ってきた翌日にまた別のライフでそのセロリを見つけ、昨日のライフよりもさらにでかめの芯だったので迷わず買いました←
セロリはなんぼあってもいいですからね。
セロリばっかり食べていたのでむくみすっきり!週末デトックス出来ました。




IMG_0144
シンプルな塩おでん、今朝も食べましたがめっちゃ身体があったまります。
朝はセロリの葉っぱをどっさりと乗せて食べました。




素材を生かしてシンプルに煮るだけ、スープは究極のお料理だと思うーー!
こちらは15分以内に出来るスープの本です。
毎日でも全く飽きないスープです。
↓↓↓↓↓







続きはメイさんの思い出↓↓↓↓