昨日から娘たちもオットもそれぞれ出かけているので、そして息子も仕事で居ないので、たいして広くもないマンションがめちゃくちゃ広く感じる土曜の朝ですおはようございます。
人口が少ないと寒く感じる。
一人暮らしってこんな感じ?



アラフィフの女友達と2人で1泊2日で京都へ遊びに行った時の話を書いています。

こちらがpart1のお話です
↓↓↓





今回はホテル編です。

歩け歩けで東福寺まで行って帰ってきたわたしたち(この日の歩数は16,118歩だったよ!)、15時過ぎに予定通りホテルにチェックイン!

今回お世話になったのは、こちら・・・
IMG_9538
この写真を見て「あ!」と思われた方も多いかも?
清水寺からすぐ近く、古い小学校をリノベーションした、ザ・ホテル青龍 京都清水さんです。
あちらこちらに小学校だった時の名残りがあり、歴史ある建物を感じることができます・・・が、どこもかしこも洗練されていておしゃれでめちゃくちゃきれいです!

(柚子屋旅館さんでランチした後ここへ一旦寄ってスーツケースを預けたんですが、グーグルマップの指示通りに歩いてたら思いっきり裏口を案内された←グーグルマップあるある)

チェックインした後お部屋に案内していただきました。


お部屋も広すぎず狭すぎず。
IMG_9531
ゆったりベッドが2台。


IMG_9532

中庭に面していて、ちょうど向かいの建物の屋上がルーフトップバーになっています。


IMG_9537
この階段のある中庭ね!



IMG_9533
洗面所もゆったり。
(拡大鏡があるのが地味にうれしい)


IMG_9534
お風呂とトイレが完全に別になっているので、気兼ねなく行けますわ。
(トイレは写してないけど完全別にある)

IMG_9535

バスタブも広々~
(ボディソープの香りがめっちゃ良くて!好きな感じでした)
ブラインドを開ければ全世界に裸体を披露することも可能なはず。
開けてないけど。


早速ラウンジへ。
IMG_9542
ゆったり広々したラウンジでした。
窓の向こうには八坂の塔が見えています。

IMG_9540
平日なので人も少なくてグッド!



IMG_9539
乾き物だけじゃなく、ちゃんとセイボリーとスイーツが置いてあるの嬉しい~
種類は少ないけど、そんなにがっつり食べるわけじゃないので良き感じ。
ちょっと京都を感じられる、生八つ橋とかもありました。

しかも・・・

IMG_9543
アルコールも15時から飲めました。
他ではカクテルタイムから飲めることが多いので、これは嬉しい♡


おしゃべりしたり、ゆうこさんお勧めの動画を見せていただいたり、ゆっくり過ごしました。
いつもならば帰宅時間を気にしながらだけど、家に帰らなくていいっていいよなぁ~
決して家が嫌なわけじゃないけどw
旅行っていいよねぇ・・・つくづく思いました。

すっかり暗くなった外。
IMG_9547

日が落ちるとまた表情を変える中庭の階段。

IMG_9548
階段が小学校っぽい!


IMG_9549
廊下もなんとなく昔の小学校の頃の面影がありました。


というわけで晩ごはんへ。
タクシーで京都エースホテルまで移動しまして・・・

IMG_9552
おしゃれ過ぎるーーー

こちらにあります、メキシコ料理のPIOPIKO(ピオピコ)さんです。
(ゆうこさんはほんまに良きお店をご存知)

もはやここはアメリカやん・・・
めちゃくちゃおしゃれでテンションの上がる店内。

IMG_9553
写真では10分の1も伝わらないのが残念なんですが、ほんっまに海外に来ているかのような雰囲気。
めっちゃよかったですここ。


IMG_7187
ビールで乾杯。

IMG_9558
タコスもめっちゃ美味しかったです。




食べ終わった後はこちらに。
同じくエースホテルの中にあります、ミスター モーリスズ イタリアン(MR.MAURICE'S ITALIAN)です。
IMG_9559
中のお席もありますが、気分はお外!
各席に電気毛布&おしゃれな暖房つきなので寒くないです。

IMG_9560
平日なのでここもお客さんはあまりいらっしゃらず、ゆっくりおしゃべりできました。

 下を覗くとさっきの中庭が見えます。
IMG_9561
おっしゃれ。


IMG_9562
ジンのロックを。
これ、めっちゃくちゃいい香りで美味しかったわ。
上に乗せてあるドライレモンもおしゃれだよねぇ。





飲み終わりまして、タクシーにてホテルへ戻ります。
本日のメインイベント!ルーフトップバーへ。

IMG_9569
激おしゃれなホテル青龍のルーフトップバー、K36(ケーサーティーシックス)さんです。
ここ、めちゃくちゃよかったわ。
思ってた以上によかった!

予約していなかったのに(チェックインした時に予約するように勧められたのにごめんなさい)いい席を案内してくださってありがとうございます。
今度行くときはちゃんと予約します。
IMG_9564
右に八坂の塔。

IMG_7190
ずーっとむこうに京都タワー。
360度景色が見られます。
雨じゃなくてほんとよかった!
寒いけど、ここもひざ掛け&暖房が各席にあるので大丈夫。

IMG_7189
寒いね~
オバちゃんたちもうお年頃やから冷たいものは飲まれへんかも、、、と思っていたらなんと!
あったかいカクテルも充実していたという嬉しさ。

IMG_9566
わたしは焼きりんごのホットカクテルを。
ラムベース(ですか?違ったらごめん)でめちゃくちゃわたくし好みでした。
リンゴも全部食べたわ。
他にもモンブラン(これもあったかいカクテル)とか載ってて気になったわ。




ゆうこさんもわたしも二人ともアラフィフで、そして同じ年頃の子どもがいます。
娘のこと、親の在り方、オットとのこと、仕事のこと、お年頃になった自分の身体のこと、、、話は尽きませんなぁ・・・・


22時ごろになって風が出てきたので、オバちゃんたちはおとなしく部屋に戻り、お風呂に入って寝ました。
はいっ!
というわけで1日目の後半は以上です。


あと1回だけ続きます。


ーーーーーーーーーーーーー

昨日の晩ごはん
IMG_9756
11月12日(金)の晩ごはん
*大葉と豚とチーズの春巻き
*ちぎっただけレタスに胡麻ドレッシング
*牛里芋
*セロリとジャガイモとドライトマトとツナのスープ
*赤大根の浅漬け


IMG_9753
生姜焼き用の豚肉に軽く塩コショウを振って切れてるチーズを巻き、これを大葉と春巻きの皮で包んで揚げ焼きにしました。
娘たちにめちゃくちゃ好評です。
たくさん作ったのに長男は晩ごはんに帰ってこれなくて、まだ冷蔵庫に大量にありますわ・・・これは今日の晩ごはんにスライドさせよう。


IMG_9755
日曜日の日持ちおかず作りの時に作ってあった1品。
1回お弁当に入れただけで、あとはわたしが留守の日のお昼に娘が食べたりしていたもの。
まだもう少し残っていたのでいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかった~

IMG_9754
セロリの葉っぱとツナ缶、ジャガイモをオイルで炒め、戻したドライトマトとお水で煮て塩で味を調えただけ。
これも昨日の夜長男が食べなかったせいでまだ残ってるんだよね・・
今日のお昼になんかアレンジして食べちゃおっかな。


ルーフトップバーと言えば香港を思い出す・・・


ここでもYさん(ゆうこさんのこと)とわたし、みんなよりも先にホテルに帰って爆睡してるねwww




続きはメイさんの思い出↓