コロナのせいでずっと会うことができなくて、先日2年ぶりに会うことが叶った友達のゆうこさんと久々のランチへ行ったときに、
京都でも行く?ほんまやな、行こうや!ホテルここでええかな?ええやん!じゃ、夜はこことここで?めっちゃええやん!翌日はここへ行く?

と、トントントーントントントトトトトーーン!と話は進み、準備も進み、そのランチから3週間後にはサクッと身軽に京都で再会することとなりました。
(思い立ったが吉日の人たち)

IMG_9485
梅田から阪急に乗りまして、京都河原町駅で下車。
まずは集合場所のお昼を頂くお店へ向かいます。
曇り空だけど、雨が降ってないだけで万々歳です~
ありがとうわたしたち。
ありがとう日頃の行い。



お昼に予約したのは、八坂神社の前の横断歩道を渡ったところにある、こちらです。

IMG_9486
わたしは時間より前に到着してしまい、勝手に戸を開けてもいいものかどうかわからなくて不審者のようにうろうろしましたが、そこはオバちゃん!わたしオバちゃん!
行ってみるべし!
がらがら~っと開けて、入りました。


IMG_9487
おおっ
ここをスーツケースを担いで上がるのねーー
スニーカーで来ているので全然平気よーーー
(滑らないように手すりを持って)



IMG_7157

こちらのお店はその名のとおり柚子を使ったお料理を出す旅館なのですが、お昼ごはんだけの利用も可能なんです。
(予約ミスだったのに調整してお席を作ってくださり、本当にありがとうございました・・・)




IMG_7156
柚子がいっぱいです。

無事にゆうこさんと合流いたしまして、お部屋に案内していただきました。
IMG_9491
こんな感じのお座敷です。
お部屋は個室ではなく、テーブルが2つありました。

わたしたちが頂いたのは、一番人気という柚子雑炊膳のお昼のコース。
まずは
IMG_9494
小皿が16も並べられた前菜を頂きます。
冷たいもの、温かいもの、ひとつひとつ丁寧に作られていて、とっても美味しかった!
以前のわたしたちならばここですかさずビールでも飲みながら~とやっていたところですが、もう二人とも大人になったのでお茶で。

IMG_9495
焼き物を頂きまして・・・


IMG_9496
そして柚子雑炊。


IMG_9497
濃厚な卵と鯛の身が入ったあつあつのお雑炊で、柚子がさわやかなアクセントとなってとっても美味しかったです。



IMG_9498
食後の甘いもの。
ふるふるとろとろ~


ビール飲まなくて正解!これだけで相当おなかいっぱいになりました。
(ビール飲んでたら最後の雑炊までたどり着けなかった)


IMG_7158
さあおなか一杯になったところで、これから歩きますよ!







IMG_7160

一旦ホテルへ寄ってスーツケースを預けた後は、歩け歩け~っと約30分。
(ゆうこさんいっぱいわたしの後ろ姿をこっそり撮ってくれてて!ほんまにありがとう使わせてもらいます!)


IMG_9736

せっせと36分、歩いて向かった先は東福寺です。

IMG_7165

紅葉には少し早い時期ですが、その分人も少なく、めっちゃよかったです!

IMG_7166
オバショット。

IMG_7178


IMG_9512



IMG_9515
ドライフラワーのようになった紫陽花と紅葉のコラボ。


IMG_9518

あ!待って!なんかここ前も来たことあるわ!(やっと気づく)


IMG_9520
以前に来たときは観光客だらけで歩くのにも一苦労だったような。


IMG_9521
あーーー素敵・・・


IMG_9526
何度訪れてもよい、東福寺でした。

IMG_9525
(※写真を撮るときのみマスクを外しています)


その後はまた30分ほどせっせと歩きまして、本日のお宿へチェックイン。


IMG_7163


今回はこここまで!
次回はホテル編です。



ゆうこさんとはいろんな所へ遊びに行っています↓



ーーーーーーーーーーーー

昨日の晩ごはん
IMG_9711
11月11日(木)
・鶏ももの漬け焼き
・トマトの軽いグリル
・ナスのオイル焼き
・人参のオイル蒸し
・ヤングコーン
・赤大根の浅漬け
・ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁


IMG_9713
試作中のチキン。
ここから何回か作り直してより美味しくなっていく予定です。





茶色にまみれて↓







続きはメイさんの思い出↓