まだ全然決まりじゃないんですが、もしかしたら状況次第では幻になってしまうかもしれないんですが、
先日・・・
めっちゃ久しぶりにコープさんから電話がありまして、コープさんのお料理教室をやらせていただけることになりました!
コロナでずーっとできなかった料理教室。
とはいえまだみんなで試食ターーーイム!ができないため、作ったものをお持ち帰りしていただく形。
ということで・・・

お弁当作りの料理教室を企画中です!
時期は来年の3月ですが、誰よりもわたしが楽しみにしてるーーーー!!
何作ろうかしら。
詰めるのが楽しいお弁当がいいよね。せっかくだから映え系お弁当がいいよね!
募集の時期になりましたらブログで随時お知らせしていきますね。
まずは何を作るか考えなければ♡ワクワク♡


前回はいつだったのかなと見てみたら、なんと2019年12月でした。
この時はクリスマスメニューだったんだなぁ・・・


孤独な2年間を過ごしていたので、ちょっと人前に出るのもドキドキしていますw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで(何が)昨日は京都から帰ってきて、買い物も行ってないし食材も乏しかったので、冷凍庫にあったひき肉を使って、ごはんメインな晩ごはんにすることに。
ご飯メインって糖質的にはいろいろあれだけど、それだけでドーンとメイン兼主食になっちゃうからラクチンだよね。
ひき肉は合いびきだったので、カレーピラフもいいなと思ったんだけど、ちょっとだけ変えて、ケチャップ味のハンバーグみたいな味付きごはんをイメージして作ってみました。
ケチャップライスよりももう少しこってりな感じ?
間違いなくおこちゃまが好きなやーつ!
おこちゃま口の男の方(うちの夫も含め)も好きなやーつw


まずは米を2合研いで釜に入れ、分量のお水を入れておきます。
わたしはパラっとしたご飯が好きなので、お水はやや控えめ。

炊き込みご飯にするときには特に、具材を入れてからは米に吸水させることが難しいので(塩分が邪魔をして吸水してくれなくなり、その結果芯の残ったごはんになります)、先に必ず研いでおいてください。


そしたら玉ねぎを1センチ角くらいに刻んで、少量の油で炒めていきます。
IMG_9681
さっとでOK。


IMG_9682
そして合いびき肉を入れます。
なるべく脂肪分を含まない赤身のひき肉が良いと思います。

IMG_9683
色が変わるまで炒めます。
で、この時に脂が出過ぎているようであれば(脂の海か?ってなるときあるよね)、キッチンペーパーで吸い取っておくとよいと思います。
味付け前にこれは行ってください。

IMG_9684
調味料を入れます。
まるで昔ながらのあの、調理実習で習ったハンバーグのソースのような調味料。
即ち、ケチャップ、ソース、そして塩と胡椒です。
お好きな方はここで顆粒スープや固形スープの素を入れてもいいです!
(でも、入れなくても出来るので、出来るんやったらやったほうが良くない?っていう考えです)

IMG_9685
はい、美味しそう。
これを米に入れて炊き込んでいくので、このまま食べるとめっちゃしょっぱいです。
塩分多めになっています。

IMG_9686
先ほど研いでやや少なめのお水を入れておいた米にざざっと入れます。
生米とまぜないで!生米と水の上に乗せるだけです。
うち釜のメモリが水が4合弱くらいのところになってるけど、この場合はここは見なくていいからね。
具を入れる前の状態で通常の水加減、もしくはやや少なめにしておけばOK。

で、間髪入れずにスイッチオンします。炊飯をスタートします。
そんな方はいらっしゃらないとは思いますが、間違ってもこのまま予約炊飯とかしないように、、、
明日の朝炊き立てを食べられるように夜のうちにセットして・・・とかはやらないようにね、、、いらっしゃらないとは思うけれども、、、うちの娘(なんも知らない子)のために今言うてます。


さて、炊飯中は副菜のスープを作ったり、お皿を準備したり、洗い物したり、洗濯ものを取り込んだりして頂き、


IMG_9687
目玉焼きも焼いておきましょう。
別になくてもいいですし、薄焼き卵を焼いてご飯をくるむことにしてもよいです。

IMG_9688
さあ炊けました。
底の方からさっくりと混ぜて、お皿によそい、目玉焼きを乗せれば完成です。


IMG_9691
冷蔵庫にあったレタスやらトマトやら、そのほかちょっとしたお野菜を一緒に盛り付ければ完璧です。


【ハンバーグ味の洋食屋さんピラフ】

材料(4人分)調理時間10分(炊飯時間を除く)
・米 2合
・玉ねぎ 1/2個
・合いびき肉 300g
A
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・ケチャップ 大さじ4
・トンカツソース 大さじ2(もしくはウスターでもお好みソースでも中濃ソースでも)

・卵 4個
・こめ油(またはサラダ油)少々

作り方
1)米をといでうち釜に入れ、分量の水を入れて吸水させておく(やや少なめの水加減推奨←お好みですがパラっと仕上がります)。玉ねぎは1センチ角に切る。
2)フライパンに油をひいて玉ねぎを中火でさっと軽く炒め、続いて合いびき肉を入れて色が変わるまで炒める。余分な脂が出ていればキッチンペーパーで吸い取る。
3)Aの調味料を加えて軽く煮詰め、火を止める。これを1の米の上に乗せ(※混ぜません)、炊飯器で普通に炊飯する。その間に目玉焼きを焼いておく。
4)器によそい、目玉焼きを乗せてお好みでブラックペパー(分量外)を振る。





そんな昨日の晩ごはん
IMG_9692
11月10日(水)の晩ごはん
*ハンバーグ味のピラフ 目玉焼きのっけ
*レタス、グリルカボチャ、ミニトマトの粒マスタードマリネ
*じゃこと大豆の甘辛
*キャベツと菊芋のコーンポタージュ







長くなったので、京都旅行の記事は別記事にします!



もーーー今日はびっくりするくらい一気に寒くなっちゃって!
白髪染めの日だったので朝から行ってたんですが、あまりの寒さに耳がちぎれるか思たわ!
晴れるのかと思ってたら雨が降ったりやんだり、風も強い。

自分に甘いのでガスファンさっさと出しましたwww
冷えると辛いお年頃だからね。



今日はなんのスープにしようかな
↓↓↓↓↓






続きはメイさんの思い出↓↓↓↓↓