若い人たちよ、若いうちにやりたいことを思う存分にやりなさい。
仕事を引退して時間と財力に余裕ができたらやろうなどと思っていたことを、
いざやろうとしたら、もうそのころには体力的にできなくなっているものです。

的な話をよく聞いたり見たりするが、


例えばもっと若いうちに牛カルビを食べておくんだった、とか(今や霜降りのお肉は食べられなくなった)
もっと若いうちにスイーツブッフェを堪能しておくんだった、とか(美味しそうなこってりチョコレートケーキを横目に酸味系フレッシュフルーツをつまむ)

(食べ物のことばかりか)





先日久しぶりに、長年の趣味の耳かきをしてやろうと娘の許可を得て覗いてみたら、





老眼で全く見えなくなっていた。
見えるんだけど見えないっていうか。
見えるんだけどめっちゃ遠いっていうか。


耳かきもまた、若いころに思う存分やっておくべき事柄だったとはあの頃誰が想像しただろうか。
もっと堪能しておくんだった・・・




昨日の晩ごはん
DSC_0002
10月29日(金)の晩ごはん
*油揚げにひき肉塗って巻いたものを煮たよっていうあれ
*大豆とじゃこの甘辛
*タコのお刺身
*キムチ豚汁


DSC_0008
広げた油揚げに取りのひき肉を塗ってくるくるっと巻き、それをしらたきと玉ねぎと一緒に煮ましたよ~っていうおかず。
名前は特にありませんがw
しっとりしたおかずが食べたくて作りました。
酒と醤油ですっきりとした味で煮ましたが、甘辛く炊いても美味しそう。

アラフィフはこういうしっとりした地味なおかずが定期的に食べたくなります。

DSC_0012
倍量で作ったので数日間にわたって十分に楽しめた、大豆とじゃこの甘辛。
次回も倍量で作ろう。






DSC_0011

こないだ豚汁を食べながら、
「今度はキムチ豚汁にして!」
と次女が言っていたのを思い出し、早速。

あったまるよね~




3食のうちの1食をスープにして、ダイエットにも↓↓↓





続きはメイさんの思い出↓↓↓