↑↑↑

昨日の記事に書いたように、とにかく歩数を稼ぐために遠くのスーパーまで行くという話だが、毎日遠くのスーパーまで行くとさすがに冷蔵庫が食材でいっぱいになってしまうので(お財布がどんどん軽くなることの方が深刻)外に出かけずに家でも歩数を稼がねばならない日ももちろんある。
そんな日は、足踏み。

仕事の合間にドラマ1本見る間、ずっと足踏みをしていれば5000歩は超える。
歩数は稼げるわドラマは観られるわで一石二鳥である。



先日、時間が無くて遠征も出来ず、ドラマも観られず、このままでは1日の目標歩数を達成することができない!サチャンに負けてしまう!!!!!!(最近は勝つことの方が稀)と、
台所で鍋をかき混ぜながらもせっせと足早に足踏みしていたら、
ちょうど通りかかった娘に
「トイレ?」
と心配されました。



(トイレの我慢の仕方が小学生か)




うっかりしていてラザニアを焦がし、テンションダダ下がりだった昨日の晩ごはん
DSC_0001

耐えてる?(耐えてると言ってくれ)
10月27日(水)の晩ごはん
*ラザニア
*葡萄入りキャロットラペ
*チキントマトスープ

長女が17時に食べるというので、一緒にそのタイミングで焼いてあったラザニアなんですが、わたしもそろそろ食べようかなとトースターで温め直しするつもりが、温度設定を間違えてもう一回焼いてもて💦
なんか香ばしい匂いするな~と思ってたんよ。

DSC_0012
一部サクサク食感になってたけど、めっちゃ美味しかったです。
カルディで戻さず使えるラザニアシートを見つけて買ってたんですけど、もう半年くらい前に←
いつか作ろういつか作ろうって思ってて、やっと使いました。

ちょっとだけ残ってしまったからまた使わないと。


ちなみにホワイトソースは牛乳1本分で作ったんですが、味付けなしです。
食塩不使用バター、薄力粉、牛乳オンリーで作っています。
実はここだけの話、味付けし忘れました、、、www
まあ、長い人生そんなこともあるさ(いや初めてですわ)。

でも最近薄味好みのなーさんは
「このほうが好き!ミートソースの部分があるからバランスがいい」
と言ってくれました。

その他の家族からは特に何も言われなかったので私の方からはあえて申告はしていませんがwww

DSC_0010
玉ねぎ、セロリ、鶏もも肉、キャベツ、トマト缶で作ったスープです。
セロリのおかげで香草要らず!塩と胡椒だけでめちゃくちゃ美味しくなりました。

大鍋いっぱいに作ったつもりだったけど、今朝もトーストと一緒に食べていく人続出で、もう売り切れました。


DSC_0009
いつものキャロットラペの、レーズンの代わりに先日お友達にいただいたぶどうを入れてみました。
辛口なーさんが
「え、あっま!めちゃくちゃ甘いぶどうやな・・・」
というほど、甘い葡萄でしたわ。





ちなみになぜ昨日の晩ごはんのラザニアを焦がしたのか。
それはドラマを観ながら足踏みしていたからだ・・・
(娘お勧めの韓ドラ「太陽の末裔」見始めました)




寒くなってきたらやっぱりあったかい汁物があると落ち着きます!
1日3食のうちの1食をスープにして、ダイエットにも使えます。
すべてのスープにたんぱく質が入っている、バランスのよい満足スープです。

↓↓↓↓↓









続きはメイさんの思い出↓↓↓↓