昨日は母さんは午前中から出かけておりまして、晩ごはんをちゃんと作ってなくて、、、、なーさんがzoom前に大急ぎで作って食べたという晩ごはんを載せておきますね。

くるくるチャーシューレンジバージョンのっけ丼とお味噌汁(かろうじて豆腐)
週の初めにわたしが作って冷蔵庫に入れてあったものを使ったらしい。
なーさんは常に、冷蔵庫の中に何が入ってるか完璧に把握しているw
というわけで、1日早いんですがお弁当をまとめておきます!
お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく
レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
ーーーーーーーーーーーーーー
※作りおきの本です↓
※こちらは低糖質バージョンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日曜日:日持ちおかず作り
今週のラインナップは大変使いやすかった!
お弁当に使いやすい色が3種類あると朝がほんとに楽だなぁ~
火曜日:アラカンオット&女子大生①

くるくるチャーシューレンジバージョンのっけ丼とお味噌汁(かろうじて豆腐)
週の初めにわたしが作って冷蔵庫に入れてあったものを使ったらしい。
なーさんは常に、冷蔵庫の中に何が入ってるか完璧に把握しているw
というわけで、1日早いんですがお弁当をまとめておきます!
お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく
レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
ーーーーーーーーーーーーーー
※作りおきの本です↓
※こちらは低糖質バージョンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
(お返事遅くてすみません!気長に待っててください!)
日曜日:日持ちおかず作り
・美味しいブロッコリー
・塩ポテト
・素朴な人参
・ゆで黒枝豆
少なめの水+塩で蒸しながら茹でる方法で。
少なめの水+塩で蒸しながら茹でる方法で。
・塩きゅうり
薄切りにして塩を振っただけ(絞らない)
薄切りにして塩を振っただけ(絞らない)
・スライス玉ねぎ
スライサーでシャシャシャ
スライサーでシャシャシャ
今週のラインナップは大変使いやすかった!
お弁当に使いやすい色が3種類あると朝がほんとに楽だなぁ~
火曜日:アラカンオット&女子大生①
・唐揚げ
・だし巻き玉子
・美味しいブロッコリー
・素朴なにんじん
・塩ポテト

水曜日:アラカンオット&女子大生②
炊き込みご飯はこれ
ご飯が少なかったので、とりあえずすぅの分だけ作った後、残ったもので赤いお弁当箱に詰めておき、オットに「少ないけどどうする?持っていく?」と聞いたところ、持っていくというので持たせました。
(持っていかないと言えばわたしがお昼に食べよう思ってたのに残念)

「美味しかった!
けど、ごはんがぽろぽろしてお箸で食べにくかったよ」
とすぅさんが言っていました。
木曜日:アラカンオット&女子大生②
いんげんは冷凍のものを解凍し、牛のしゃぶしゃぶ用のお肉で巻きました。
これを、砂糖、みりん、醤油、水で煮詰めて甘辛く。

牛肉好きすぅさん、喜んでいました。

というわけで、今週は3日間だけでしたが、楽しくお弁当を作りました。
火曜日:なーさん
水・木・金曜日:すぅさん
が、基本的にお弁当なんかな?
大学も対面授業が解禁となり、サークル活動もやっと出来るようになり(二人ともダンスのサークルに入っています)、家で過ごす時間も短くなりました。
いろいろ作っても今日いらーん食べへーん言われる日も多くなり、冷蔵庫には食べなかった人のおかずが入ってることも。
Twitterで、子育て中の方が家事代行サービスを利用されて、冷蔵庫の食材で1週間分のおかずを作ってもらった!神・・・・!みたいな投稿を見ると、ええなぁ・・わたしも子育て中のおうちに行っておかずを作りまくってテーブルの上にびっしり所狭しと並べたいわぁーと思う。
(今自分ちでそんなんしたら絶対余る)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

水曜日:アラカンオット&女子大生②
・鶏とれんこんの炊き込みご飯
・だし巻き玉子
・かぼちゃのそぼろ煮
・美味しいブロッコリー
・隙間に黒枝豆も
炊き込みご飯はこれ
ご飯が少なかったので、とりあえずすぅの分だけ作った後、残ったもので赤いお弁当箱に詰めておき、オットに「少ないけどどうする?持っていく?」と聞いたところ、持っていくというので持たせました。
(持っていかないと言えばわたしがお昼に食べよう思ってたのに残念)

「美味しかった!
けど、ごはんがぽろぽろしてお箸で食べにくかったよ」
とすぅさんが言っていました。
木曜日:アラカンオット&女子大生②
・インゲンの牛肉巻き
・だし巻き玉子
・素朴な人参
・コロッケ(生協の冷食)
・隙間埋めに美味しいブロッコリー
いんげんは冷凍のものを解凍し、牛のしゃぶしゃぶ用のお肉で巻きました。
これを、砂糖、みりん、醤油、水で煮詰めて甘辛く。

牛肉好きすぅさん、喜んでいました。

というわけで、今週は3日間だけでしたが、楽しくお弁当を作りました。
火曜日:なーさん
水・木・金曜日:すぅさん
が、基本的にお弁当なんかな?
大学も対面授業が解禁となり、サークル活動もやっと出来るようになり(二人ともダンスのサークルに入っています)、家で過ごす時間も短くなりました。
いろいろ作っても今日いらーん食べへーん言われる日も多くなり、冷蔵庫には食べなかった人のおかずが入ってることも。
Twitterで、子育て中の方が家事代行サービスを利用されて、冷蔵庫の食材で1週間分のおかずを作ってもらった!神・・・・!みたいな投稿を見ると、ええなぁ・・わたしも子育て中のおうちに行っておかずを作りまくってテーブルの上にびっしり所狭しと並べたいわぁーと思う。
(今自分ちでそんなんしたら絶対余る)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→





