ピ~ンポ~ン!



パソコンで作業中だったのでその手を止め、椅子をけって慌てて立ち上がり、2つほど椅子をかき分けながら応答するために受話器に手を伸ばしたまさにその瞬間に無情にもインターホン画面は消えた・・・


タイミング悪くトイレ中だったとか、揚げ物の真っ最中だったとか、一番遠い部屋にいたとか、全然そんなんじゃないのに。
ピンポンが鳴ってどのくらい待ってくれることになってるの、あれは。
今日はたぶん3秒、いや2秒くらいしかこの老婆を待ってはくれなかった、若者は。

玄関ドア前ではなくマンションの下のほうの自動扉の前のピンポンなので、
いくらこちらが大きな声で
「はーーーーーい!!!!!
ちょっと待ってーーーーーー!!!!!
今でまーーーーーーーーす!!!!!!!!!」

って昭和のオカンよろしく叫ぼうが全く関係ないわけよ。
叫ばないけど。



心の中では喉が枯れるほど叫びまくっているけれども←※イメージです




再配達に来てもらうためには下の集合ポストまで行って不在表を回収して来なければならないのだ・・・
そのためには化粧して着替えないと、、、

はぁ・・・・




一昨日の晩ごはん
DSC_0008

一昨日は2年ぶりに友人とランチへ!
お腹がはちきれるほど美味しい料理を食べ、おしゃべりを楽しみ、もう晩ごはんは絶対入らないわ~食べないわ~食べられないわ~言ってたくせに、

普通にカレー食べたわ。
カレーは別腹。


*バターチキンカレー
*ターメリックライス
*パワーサラダ(レタス、ゆで卵、レンズ豆、ミニトマト、塩サツマイモ、モッツァレラチーズ)


DSC_0012
玉ねぎは、先週末の日持ちおかず作りの時に作ってあったグリル玉ねぎを使用しました。
こうすることで玉ねぎをじっくり炒める時間が無くても、甘甘の柔らか玉ねぎを味わえます。

スパイスだけ軽く炒めましたが、あとはトマト缶と水で煮込み、鶏さえ柔らかくなればOK!出来上がり!

お米は研いだ後、ターメリックとカルダモン(ホールで3粒くらい)、バターを入れて軽く混ぜてあとはいつも通りに炊いています。
カルダモン良き!
カルダモンライス、めちゃ香りが良かった!!


週末に家でスパイスカレーを手作り、いいよね!おすすめです!
DSC_0013
ターメリックは油溶性なので、調理するときには必ず油を使うのがポイントです。
(なのでバターを一緒に炊き込んでいます)


 基本はこの作り方と

このバターチキンカレーの作り方と、いいとこどりしています。


この日はここにココナッツミルクも少し、ピーナッツバターも少し入れました。
甘くて濃厚な感じの仕上がりです。
めちゃくちゃ美味しかった!

オットはわたしが寝た後に帰宅したので、ひとりで温めなおして食べていたんですが、翌朝


「昨日のカレー、めっちゃ美味しかったんやけど、ピーナッツくらいの大きさのなんか固いものが入ってなかった?
ガリっと噛んでしまってびっくりした・・・」
と💦

ごめん、それご飯の方に入れてたカルダモンや・・・💦
食べたらあかんやつ!取り出すの忘れてた!
と謝りました。



【カルダモン香るターメリックライス】
材料(3合分)調理時間=炊飯時間
・米 3合
・ターメリック 大さじ1
・バター 20g
・カルダモン(ホール)3粒

作り方

1)米は研いで炊飯釜にセットし、分量の水を入れて30分ほどおく。
2)ターメリックを入れてひと混ぜし、カルダモン、バターを入れて炊飯する。
※お米自体に塩味は付けず、あくまでもカレーに添えるご飯としてのレシピです。
※バターは食塩不使用を使いましたが、食塩使用バターでもどちらでもよいです。バターが無ければオリーブオイルを大さじ1と半くらい入れてください。
※カルダモンは香りづけなので、炊きあがった後に取り出してください←



カレーももちろん茶色い(黄色・・・)







昨日の晩ごはんもついでに。

DSC_0013
10月15日(金)の晩ごはん
*ナスと鶏ひき肉の春雨煮
*カツオのたたき
*レンコンのオイスター煮
*まいたけのお味噌汁


大きめにカットしたナスと鶏ひき肉を柔らかくなるまで煮込み、煮汁を片栗粉でとじようと思ってたんですが、気が変わって春雨に吸わせることにしました。

DSC_0007
味付けは甘くしたくなかったので、塩と醤油ですっきりと。
なんてことない家庭おかずなんですが、なーさんが

「これどうやって作る?
明日のブログにちゃんと書いといてな。
わたしこれ作りたいから!
美味しすぎて汁まで全部飲んだわ」
大・絶・賛だったので、書くつもりはなかったんだけど書いておこか。


ナスと鶏ひき肉の春雨煮

材料(4人分)調理時間20分くらい
・ナス 4~5本
・鶏ひき肉 300g
・生姜 1かけ
・こめ油 大さじ2
・水 350ml
・カット春雨(緑豆) 40g
A
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ2

作り方
1)ナスは長さを半分に切ってさらに縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れ、水につけてあくをぬく(2分ほど)。生姜は千切りにする。
2)鍋にナスの皮目を下にして並べ、こめ油を回しかけて蓋をして中火で5分ほど蒸し焼きにする。蓋をあけ、鶏ひき肉と水、生姜を入れて煮立て、灰汁をすくう。
3)Aを加えて中火で10分ほど煮て、ナスが柔らかくなっていたら春雨を加えて1分ほど菜箸で煮汁に沈めながら柔らかくなるのを待って、火を止める。器に盛り、お好みで青ネギの小口切りを乗せる。


IMG_8686





続きはメイさんの思い出↓