食事をした直後にスクワットをすると血糖値が上がりにくい

という情報を
食後にせっせとスクワットしているオットの口からきいた。
たしかに食後にウォーキングしたり軽く運動してくださいねってそういえば糖質オフをやっている頃に聞いたわ~と言ったら、
ウォーキングでは時間がかかりすぎるけど、スクワットならすぐだよと。
たしかにな~
ウォーキングしなさいって頭ではわかってるけど、食後すぐにウォーキングに行けるほど時間はないし、その点スクワットならばすぐできるのでは?!

というわけで、
せっかくなのでオットのやっている横でへっぴり腰スクワットを披露してみせたところ、

「もっと背筋あげて」
「手はここ」
「ひざは前に出ない」
「お尻を突き出すように」
「もう少し低い位置まで下がって」
「ふとももを意識して」
「息を止めない」
「もっと背筋まっすぐ」
「ゆっくり!」
「そうそう!」



え、無理なんだが。
「そう!」
が出た後、もう一回さっきと同じ動きはできないんだが。
世の中のみんな形状記憶型の身体なの?
なんでずっと同じ角度同じ高さ同じスピードで出来るの。

これずっとトレーナーにつきっきりで角度の指示してもらわな無理やで。


案の定5回ほどやって満足して

「よーし終わり!あー疲れた!」

と去って行った意志弱人間がここに。

ーーーーーーーーーーーーーーー



先日エビの代わりに鶏むね肉で作るエビチリ風のおかずを作ったんですが、その第二弾!





これもわりと昔からよくやるパターンなんですが、鶏ささみ(胸肉でもOK)を使って作る、エビマヨ風です。
ササマヨ?
エビマヨと言えばあのカリッとした衣が好きなんだけど、カロリー的にも手間的にも大変なので、今回は一番簡単な方法で粉をまぶすだけ、フライパンで揚げ焼きにするだけ仕上げています。

美味しく食べるためには肉にしっかり下味をつけておくこと!
生野菜も一緒に盛り付け、最後にマヨソースをかける方法にすれば、かかったところとかかってないところの差ができて変化があって美味しいのと、冷めても衣がペタッとしないので時間差で食べる家族の方がいるときはよい方法かと思います。

こうやって作ります。
IMG_8563
しっかり下味を揉みこんだ鶏ささみ(むねでもOK)。

IMG_8564
片栗粉をまぶします。


IMG_8566
フライパンで揚げ焼きにします。
下味にお醤油が入っていないので焦げ目は付きにくい、白っぽい仕上がりになりますがお気になさらず。
油の温度も最初から高めにしてます。火の通りは早いです。


IMG_8568
高温で揚げてバットに取りだす。


IMG_8567
マヨソースは混ぜるだけで完成。


DSC_0018
レタスと一緒に盛り付け、マヨソースはあとで掛けるだけ。

めっちゃ簡単なのでよかったらお試しください。
エビのあのぷりぷり感はないですが、これはこれで美味しいです。


【エビマヨならぬササマヨ】

材料(4~5人分)調理時間20分
・ささみ 700g(筋を取ったもの)
・塩、胡椒 適量
・酒 大さじ1
・片栗粉、こめ油 各適量
A
・マヨネーズ 大さじ4
・ケチャップ 大さじ1
・粒マスタード 大さじ1←辛くないけど、お子さんが小さくて心配な方は省いても
・レモン汁 大さじ1
・はちみつ 大さじ2
・塩、胡椒 少々

作り方
1)ささみは一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒、酒を揉みこむ。ポリ袋に片栗粉と共に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンに大さじ3くらいの油を入れて180度に熱し、1を1つずつ入れて両面揚げ焼きにする。
3)レタスと2のささみを皿に盛り付け、混ぜたAをかける。

※ささみのかわりにむね肉でもできます。
 


そんな日曜日の晩ごはん
DSC_0010
10月10日(日)の晩ごはん
*ササマヨ
*豚レンコンのオイスター煮
*塩さつまいも
*キャベツとお揚げのお味噌汁


エビの苦手な次女のために・・・って作ったけど、次女はこの日晩ごはん家で食べなかったわ・・・💦
もう~ほんっと大学生っていや!!!!!!



毎日茶色いおかずです↓







続きはメイさんの思い出↓